ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年04月03日

ワラビと野池で小物釣り

◆2018年3月31日


先週まったく収穫出来なかったワラビのリベンジに...


夜が明け、視界が開けた頃に現地IN


おぉ~  成長してる!!!




立派じゃないか


栄養が少ないのか本当に山で取れるワラビに比べるとやや細いのが多いが

近所で採れるので、本当にありがたい



帰宅後に洗って





そこそこ取れたてよかった(^^;;



早速アク抜き開始~


数日かかるから(執筆時は)まだ食べれないけど、楽しみだなぁ♪






午後からフラっと釣具屋をのぞいて

せっかく1人だったので、コソっと維摩池に寄り道

タックル一式が車に乗せっぱだから出来るが、車内温度が上がってくるまえに降ろしとかないとね(苦笑)



暖かな陽気に、釣り人がたくさん

相変わらず釣れてる姿は見てないし、私もいつも通りでしたが(-_-;)



今まで姿が見れなかったブルーギルが水面に浮いてるのを確認

細長いヤツは子バスか??




ってことは、間違いなくバスも活動開始してるね!

ガンバロー






◆2018年4月1日


結局釣果のないまま4月になってしまった・・・


早朝、維摩池へ



バスが何処に居るのか良くわからない(苦笑)



一周回りながらドライシャッドを投げてみたり、ミノーを投げてみたり

シャッドを投げてみたり...


スモラバでネチネチしてみたり



何が良いかもワカラン!






午後...


先日、ブルーギルが沸いてることを息子に話したら

「ギル釣ったるか! パパ行くよ!」


思ったとおりの反応で嬉しいぞ(笑)




100均の竹竿に100均のライン+スイベル+ハゼ針(たぶん5号)のお手軽装備を息子に

私はマスビート(MEC-562UL)にアルファスAIRのトラウトベイトフィネスを用意、スイベル+ハゼ針は息子と同じ




アブガルシア(Abu Garcia) マスビート エクストリーム MEC-562UL








投げるわけじゃないし、風もないので錘も必要なし


餌は食べ残しのパン


が、実際にやってみると反応悪い



なかなか釣れなくて必死な息子







横に居たご家族?はそこそこ釣ってる

見ると、餌に紅サシ


こりゃ勝てんわ(苦笑)

ギルだってパンよりもサシが良いに決まってる





子どもが拗ねる前に何か手を打たないと・・・


千切れて捨てようと思ってたワームの切れ端(ひらひらのテール部分)を

ギルのお口サイズに合わせて細長くカット



針に付けて


ギルの近くにそっと落として気付かせる

そのまま、そ~~~~っと引くと


追いかけてきてパクッと



やべ、即釣れた

立て続けに3投で3匹GET



これだ! 息子の針にもワーム切れ端を付ける

釣方を教えると・・・


あっさり釣れた♪







「オレがやってみる」とか言って針外しにも挑戦


暖かい手でギルを握り締めて苦戦...






これが元気なうちにリリース必要ならやめてくれと思うけど

まぁ、外来種だし死んだら死んだときか(苦笑)


じっくりやらせてあげる


何事も経験や!



針を飲み込んだ固体はいなかったので、それ以降全て自分で外してました




小物とはいえ、やっぱり釣れれば面白いわけで・・・

子どもも、私も楽しめました




夕方...


ギルの姿が少なくなって、代わりにカメの姿が目立つように



息子の仕掛けの先にはいつのまにやら、パンが付いており

明らかにカメ狙ってる


その100均竹竿じゃ折れそうだが



かといって自分で考えてやってることを尊重させてあげたい気持ちもある



帰宅予定時間まで間もなくであったため、少し付き合ってあげることに

カメが掛かったら即アミで救う作戦で、横でアミを持って待機



・・・。



・・・ ・・・・。



厳しいかなー


とか思いながら自分の道具を片付けるためにアミを置いて離れたときに




「パパー アミアミ!」




水面から上げないように指示しつつ、さっとアミで無事に捕獲成功!








気性も荒く、攻撃的です

こんなふうになったら飼うのは嫌ですね(苦笑)










ダイワ(Daiwa) アルファス AIR 7.2L




このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー()の記事画像
野池で激写!? 新リール購入♪
天候不良なので野池で細々と
近所の野池活動(バス釣り)も細々とやってます
天候が安定しないから近所の野池へ…と、COSTCOで見たモノ
近所の野池へ ふらっと散歩も兼ねて
野池散歩で今期初バスとゲームベスト買い換え
同じカテゴリー()の記事
 野池で激写!? 新リール購入♪ (2023-09-27 12:35)
 天候不良なので野池で細々と (2023-08-22 08:04)
 近所の野池活動(バス釣り)も細々とやってます (2023-08-03 08:09)
 天候が安定しないから近所の野池へ…と、COSTCOで見たモノ (2023-07-11 08:24)
 近所の野池へ ふらっと散歩も兼ねて (2023-05-29 23:15)
 野池散歩で今期初バスとゲームベスト買い換え (2023-05-05 17:02)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 06:51│Comments(4)近所
この記事へのコメント
ワラビたくさん採れましたね!
春先のアクの強い食べ物 私も好きですよ

ようやく生命感が出てきて池もシーズン到来ですね♪
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2018年04月03日 12:11
ゆづパパさん、こんにちは

昨晩ようやく食べれるようになり、頂きました♪
やっぱり美味しいです
今週末も取りに行こうかしら(笑)

やっと生命感に溢れてきました
相変わらずの人だらけでハイプレッシャーすぎな気がしますが
気長に通いたいと思います
とゆーか、気軽に行けるのがここしかない(-_-;)
Posted by まっさーまっさー at 2018年04月04日 06:35
ワラビ大量ですね。
うちの嫁はいやがりますけどね。
あく抜きが嫌みたいです。
でも春の味なので採りますけどね。


息子さん、積極的ですね。
良いことだと思います。
将来が楽しみですね。
Posted by 山猿山猿 at 2018年04月04日 07:53
山猿さん、こんにちは

やっぱり細いと味も食感も落ちるので山には勝てませんが
量は採れるのでヨシとします
しっかりアク抜き出来たら、息子も美味しいと言って食べてました

何でも自分からやるのは良いことですね
この気持ちを忘れずにして欲しいと願うばかりです
Posted by まっさーまっさー at 2018年04月05日 06:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワラビと野池で小物釣り
    コメント(4)