ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年06月14日

1年遅れてやっとリール購入(苦笑)

何がって・・・

サーフでのライトショアジグ用のリールをやっと買いました



去年のシーズン前から買おう買おうと思ってはいたけど

資金の都合で長々と後回しに・・・





お小遣いリーマンなので、慢性的な資金不足はどうしようもなく

身の丈にあったリールで検討した結果がこちら





シマノ 17サハラ 4000XG



本当はもう1ランク上で、ナスキーで検討してたけど

17サハラと16ナスキーの違いがコアプロテクトの有無のみ



ありゃ、あるに越したことはないけど・・・


水を被るような場所でやることは無いし、

リールは使ったら水洗いすることを心がけてる


価格差が2000~3000円もあるし、使用頻度もそこまで高くないし

安いのでいいかぁ~ って感じです(笑)




実は...

フィッシング遊 長久手店のオープニングセールでPE1.5号を買ってしまって


デュエル(DUEL) HARDCORE X8(ハードコア エックスエイト) 200m


※これですね~ ナチュラム価格よりかなり安く買いました




もうリールも買うしか無い状況に!


どっかでケジメを付けないとズルズルと先延ばしが続きそうで(苦笑)





ということで、早速糸巻きだけど

下糸が必要なので計算を・・・


サハラ4000GXは、

PE1.5で320M巻ける

購入したPE1.5が200Mなので、計算(200/320)の結果、スプールの62.5%を使用する

と言うことは、残りの37.5%を下糸で補う必要がある


サハラのラインキャパをもう一度確認

ナイロン4号だと150Mほど巻けるので、計算(150*0.375)の結果、ナイロン4号で56.25Mほど巻きたい


1回転の巻き上げ量(最大)が99cmなので...

計算(56.25M/(99cm/100))の結果、56.81...だから57回転すると56Mよりチョイ少ないぐらいで巻けるはず??


結果として、

PE1.5号を200M巻きたい場合は、ナイロン4号で57回転分下糸として巻けばOKってことですね



こんな計算でいいだろうか?





今までのナスキーC3000はエコノマイザーあってPE1号が150Mでピッタシだったし

あまり考えなかったので、真剣に考えると意外と難しいね(笑)












手持ちの資金が尽きるので、同時に購入するには至らなかったが

スピニングのトラウトタックルも検討...


こちらも高いものは選択肢としてありえない(苦笑)


ロッドはベイトとお揃いのマスビートが見た目的(←ココが重要)にも値段的にも妥当だろう

1g以下を投げることを考えてXULだな



リールは??

同じくサハラにするか??


いやちょっと待てよ、せっかくロッドがアブガルシアだし

アブのリールでも一度使ってみるか!!


ってことで、カーディナルⅡ STX1000Sでどうでしょうか

なんと、換えスプールまで付いてお得じゃん!



あっ、コレは普段から子どもに使わせるのもありだな

今使わせてるリールがかなーり昔からある格安のだし(苦笑)

最新式のがトラブルも少なくなるだろう




来月は小遣いにボーナス補填あるからそれで買っちゃうかな♪






さて、週末は・・・

天候しだいですが久々の海です!

と、いっても子連れでワイワイなんで釣り的には微妙ですが(苦笑)

何か釣れるとイイなぁ~


このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー(紹介)の記事画像
北方マス釣り場 午後から神風吹き荒れる
魚探 PS-611CNⅡ バイキングカヤック「忍」に付けました
海幸守と伊勢志摩旅行
2023年まとめ
私事ですが、転職することになりまして
カヤック受入の為にアレコレと
同じカテゴリー(紹介)の記事
 北方マス釣り場 午後から神風吹き荒れる (2024-03-19 12:49)
 魚探 PS-611CNⅡ バイキングカヤック「忍」に付けました (2024-02-23 11:00)
 海幸守と伊勢志摩旅行 (2024-02-17 22:13)
 2023年まとめ (2023-12-31 12:50)
 私事ですが、転職することになりまして (2023-12-30 09:11)
 カヤック受入の為にアレコレと (2023-12-21 12:53)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 19:39│Comments(4)紹介
この記事へのコメント
海釣り楽しみですね。釣れるといいですね。

私は、シマノのステラを買おうと思ってます。
・・・なんて事を考えてみたいです。
資金不足でステラは最初から候補に入るはずもなく。(涙)
ツインパワーが無理して候補に入るくらいです。
お互い、財務大臣に給料を召し上げられるのは辛いですね。
Posted by 山猿山猿 at 2018年06月15日 13:44
山猿さん、こんにちは

天気ももう大丈夫だろうと、子どもに予定を伝えたら...
台風発生ですか(苦笑)
行けるのかなぁ~

今年のステラが店頭でさわれたので回して来ましたが
次元が違いますね(笑)
「いつかはステラを!」です(^_^;)
気が付けばスピニングは1万超えるモン持って無い気がします
いろいろ理由をつけてみるのですが見積が通りません(涙)
Posted by まっさーまっさー at 2018年06月15日 21:31
こんにちはー

ちょうど私が壊したのと同じ4000XGですね(笑)
サハラ、ナスキーあたりは目をつむって回すとちょっと前の高級機と遜色ない巻き心地に驚きます

ちょっとしたオススメなんですが、ラインローラーにボールベアリングを入れると糸ヨレが原因のライントラブルを起こしにくいですよ
よくあるプチカスタムです 参考までに~

カーディナル 換えスプール付って引かれますね♪
巻き心地ならサハラかな~
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2018年06月16日 23:45
ゆづパパさん、こんにちは

ずっとハイギヤが欲しかったので4000XGです
ラインローラーのベアリング化調べてみましたが
安価で簡単そうですね!
これなら私でも出来そうな気がします
気になってきました(笑)

カーディナルは巻き心地は微妙なんですか(-_-;)
実機を触ってみたいのですが
近所の店には何処にもなくて・・・
Posted by まっさーまっさー at 2018年06月18日 06:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1年遅れてやっとリール購入(苦笑)
    コメント(4)