ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年04月24日

目から鱗?! プロからレクチャー

◆2018年4月21日


早朝....


肩痛の状態確認を兼ねて久しぶりにタックルチェンジ


「シマノ ZODIAS 172MH-G」+「シマノ 17スコーピオンDC」





ルアーは、ラバージグ13gにホッグ系ワームで20g程度の重さかなぁ





以前の投げた瞬間に起きる肩の痛みが頭を過ぎってドキドキ...


というか、

痛みが完全に治まったわけではなく、正直なところ大きく腕を回す鈍い痛みが残ったままなんです

キャストに影響なければいいが






一投目は軽く・・・・問題ナシ!



フルキャスト~




ミィッィイィィィィィィィン...




DCのステキな音を響かせ飛んでいきます




痛くない!!!



腕を大きく振らない、振りかぶらない投げ方の改革としてはまずまず成功かな(^^;;



何度投げても問題ナシ






6号シンカーの三叉キャロも投げてみましたが、違和感なし!


これで遠投もOKです



まぁ、ぜんっぜん釣れないんですけどね!




最近の暖かさか、雷魚の姿も確認できました

子バスもギルもいっぱいいます


そろそろ初バスが欲しいものだ









◆2018年4月22日


朝から山へ出かけます

このblogに何度も登場した我が家のBBQ場へ



本来なら昼頃BBQで夕方頃帰宅するのですが、息子の用事が昼過ぎからあり(実は前日まで忘れてた)朝からBBQプランに急遽変更




朝ごはんも抜いて、お腹の準備は万端(苦笑)




AM8:30


到着したらすぐに火の準備



普段は木の枝や松ぼっくりなど、その辺に落ちてるものを活用して火起こしを始めますが


のんびり出来ないため着火材でズルします(笑)




久しぶりに使いましたが楽ですね~






あっとゆーまに準備完了



毎度の宿命ですが... ノンアルコールでカンパーイ!!



自然の中で食うメシは何でもウマイ






この奥に小川も流れており、せせらぎが聞こえ

ウグイスの泣き声がまた素晴らしい






ふと上を見上げると





桜が咲いており、時折吹く風で花びらがイラヒラと舞い降りてきます






食べたら周辺でワラビ取りを


って、全然無いんですけど・・・・


貧果にガックシ(涙)






用事があるから急げー って感じ昼過ぎにo無事帰宅


妻と息子を送り出し












さてと、池行くか!!!!!













維摩池へ...



今度はベイトフィネスを持参、やっぱり軽量級のが好きなんでね


「アングラーズリパブリック/PALMS Molla MSGC-67L2XF」+「ダイワ アルファスAIR」


ダイワ(Daiwa) アルファス AIR 7.2L






最初に入ったポイントで子バスが居たので、何度も近くにルアーを通す

反応して少し追ってくるもすぐに見切られる


ルアーチェンジしながらなんとか食わないか奮闘



しかし、キャスト下手なんでルアーが真上に直撃してしまい試合終了(苦笑)








ポイント変えて、3号シンカーで少々ライトな三叉キャロに変更




「釣れてますか~」と声がかかり





あ、あれ?!  先週お見かけしたプロの方やん!!!


手ぶら&自転車で登場したためしばらく気が付きませんでした(苦笑)





いろいろとお話を聞き、

最近の釣果も見せて頂き(50UPばかり...凄すぎ)





サイトフィッシングのコツを教えてもらい

理想のルアー投入位置

その後のアクション...etc



へぇ~~~~~ って感じです





ワームのアクションの仕方なんか、私のロッドで実際に見本を見せて下さり



私はいわゆる「素人に多い動かし過ぎ」みたいで(苦笑)



目の前でワームの動きが見えるように実演、「コレだけで自然に動くから十分だ」と

話だけではなく、実際にワームの動きを見ると本当にナチュラル


『目から鱗が落ちる』とはまさにこのことですね




他にも合わせ方なんかも実演していただき、

凄く勉強になりました!







時間も忘れて、あっという間に17時のチャイムが・・・

本当に楽しいときを過ごさせて頂きました

ありがとうございました



釣りの出会いって素晴らしいですね(^_^;)





これで必ず釣れるとは言い難いですが...

理想のアクション?プロの技?を知る知らないでは違いも大きいかと思いますし


何よりも『これでいいのか?』と疑心暗鬼でアクションしていたので、心が晴れた気がします(苦笑)




次ぎ会ったら...

「おかげさまで、釣る事が出来ました」と言えるように頑張りたいと思います(^^;;





帰宅後...

お名前をお聞きしたので改めて見てみると

本当にスゴイ方でびっくりぽん(○_○)!!

こーゆーのに疎くてスミマセン




当然ここでお名前を出すわけにはいきませんが、

キープキャストにも出展側でいらしてたみたいで見ことある人もいるかも(^_^;)



次お見かけしたら写真でもお願いしよかな~








このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー(紹介)の記事画像
卒業のち帰省からの入学
北方マス釣り場 午後から神風吹き荒れる
魚探 PS-611CNⅡ バイキングカヤック「忍」に付けました
海幸守と伊勢志摩旅行
2023年まとめ
私事ですが、転職することになりまして
同じカテゴリー(紹介)の記事
 卒業のち帰省からの入学 (2024-04-07 20:03)
 北方マス釣り場 午後から神風吹き荒れる (2024-03-19 12:49)
 魚探 PS-611CNⅡ バイキングカヤック「忍」に付けました (2024-02-23 11:00)
 海幸守と伊勢志摩旅行 (2024-02-17 22:13)
 2023年まとめ (2023-12-31 12:50)
 私事ですが、転職することになりまして (2023-12-30 09:11)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 17:19│Comments(4)紹介
この記事へのコメント
プロにマンツーマンでレクチャーしてもらえるなんてスゴい(驚!)
やっぱり実演してもらえると勉強になりますよね

肩の調子も良さそうで、、
釣る準備は整いましたね(笑)
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2018年04月25日 12:36
やっぱりプロは違うのですね。
私は自己流ですから、ルアーの動かし方が
プロは違うのですね。

ハードスケジュールお疲れ様でした。
しっかり家族サービスでポイント稼ぎましたね。
Posted by 山猿山猿 at 2018年04月25日 22:55
ゆづパパさん、こんにちは

アクションの仕方はネットなんかで見たりしてましたが、
やっぱり実演を見ると違いますねー
しっかり覚えて身に付けたいです(^_^;)

肩も最初はどうなるかと思いましたが
なんとか釣りは続けていけそうでホッとしています(苦笑)

ずっと釣る準備は万端なんですが...
Posted by まっさーまっさー at 2018年04月26日 06:16
山猿さん、こんにちは

バス釣りはいままで誰にも聞いたことなく、
私もずっと我流でした(-_-;)
これで釣れればいいのですが・・・

妻は買い物以外...というか、アウトドアが嫌みたいなので
ポイントになってるかどうか(苦笑)
子どもがよろんでたので大丈夫だと信じます(笑)
Posted by まっさーまっさー at 2018年04月26日 06:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
目から鱗?! プロからレクチャー
    コメント(4)