ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年06月06日

酷い脱水に襲われて...

◆2018年6月2日


数日前からの風邪っぽい体調不良が治らず...

朝から予定があるために、大事をとって早朝はヤメ





この日は年間スケジュールで出勤日と指定されている

会社のレクリエーション


行かなきゃ欠勤か有給消費するかだ(笑)



休日に半強制よりも、予め出勤日とされているほうがまだマシなのかな(苦笑)




今回は、パターゴルフからのBBQ



ゴルフ自体やらないので、ゴルフ趣味の方の上手さに脱帽というか

正直なところ、上手く出来ないし入らないし・・・


まったく面白くないですね(苦笑)




先日までの天気が嘘のように上天気で暑い

非常に喉が渇くが、今日はアルコールもOK!!


今しばらく我慢





そう・・・

破滅の序章はすでに始まっていたのだ




午後からBBQ会場へ







いやぁ~~~~~~


ビールがウマイ!!!!



さいこーですね!!





帰宅後に、臭いから即行風呂へ


ん?


んん???



なんか頭痛が??



ちょいと横になって暫らくすると・・・






立ち上がれないほどの頭痛と、吐き気がヒドイ




妻いわく...


妻「脱水だわ、アルコール以外はどれだけ飲んだの?」

私「お茶を1本(500ml)以下...」

妻「バカじゃない?!」


ごめんよ・・・



吐き気と戦いながらも水を飲むが、

塩分もビタミンも足りてないということで



水・砂糖・塩・レモンを配合した

自家製の『ポカリスエット』を作ってくれました



気合で500mlを飲み干して、暫らくすると...


若干だが頭痛も和らぎ、吐き気は収まる


追加で500mlを飲んで



頭痛に耐えながらも、いつの間にか眠りへ





夜中、目が覚めると!



頭はスッキリ!!!


さらに追加で作ってあった自家製ポカリの飲んで


無事に回復しました




普段というか、釣りのときは水分補給を心がけるのに

今回ここまで軽視してしまった理由が自分にもわかりません




教訓としては

暑いときや体を動かした後のビールは最高だが、アルコール以外で水分塩分を必ず補給すること!!


今回の失敗は、

パターゴルフの最中や後に水分補給をしなかったこと

ビールを飲みまくったこと

帰宅後に子どもの遊びに付き合って長風呂になってしまったこと

ですね...




それと、自家製ポカリはかなり良いと思いました

「自家製ポカリ」で、検索するとレシピが出てくるので

糖分控えめに作れるのでオススメしておきます




完全に妻に感謝です







◆2018年6月3日


と、いうことがあったので・・・


流石に朝から出撃するなんて言えません


朝は家で大人しくしていましたが....




睡蓮を入れてある容器が、グリーンウォーター化してきたので

対応の必要があり



必要なモノを獲りに

いつもの維摩池へ



欲しいのは「ドブ貝」です


去年試しにメダカの水槽に入れたら、緑がかってた水はクリアになり

さらに1年を通して水がクリアだったんです!


もちろん、現在もしっかりと生存しており水管を出している姿が確認できます




維摩池を歩いてると良く見かけるドブ貝ですが

こーやって持って帰ろうと思うと何故かありません



目を凝らして水底を探します



あった!!


長靴で池の中に一歩踏み出すと


おぉーー


以外に冷たいなぁ~






えっ!?



冷たい???



そう、片方だけが冷たい




慌てて後ずさり、確認すると



うん! やっぱり濡れてる!!!!







長靴の継ぎ目に亀裂がありますね....

ここから浸水したんでしょう



しかし片方だけ気持ち悪い




ドブ貝としては、殻長10cm程度のモノを2個ほど確保

肝心のドブ貝の写真がないな(苦笑)




植木鉢に赤玉土を入れて、その上にドブ貝を置いて

そ~っと、睡蓮水槽に沈めました







写真の移りが悪いけど、こんな感じです

水が澄んだらまた記事にしたいと思います






体調悪化のせいで散々な週末となりました


そして、風邪は未だに継続中・・・

早く直さないと(^_^;)


このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー()の記事画像
野池で激写!? 新リール購入♪
天候不良なので野池で細々と
近所の野池活動(バス釣り)も細々とやってます
天候が安定しないから近所の野池へ…と、COSTCOで見たモノ
近所の野池へ ふらっと散歩も兼ねて
野池散歩で今期初バスとゲームベスト買い換え
同じカテゴリー()の記事
 野池で激写!? 新リール購入♪ (2023-09-27 12:35)
 天候不良なので野池で細々と (2023-08-22 08:04)
 近所の野池活動(バス釣り)も細々とやってます (2023-08-03 08:09)
 天候が安定しないから近所の野池へ…と、COSTCOで見たモノ (2023-07-11 08:24)
 近所の野池へ ふらっと散歩も兼ねて (2023-05-29 23:15)
 野池散歩で今期初バスとゲームベスト買い換え (2023-05-05 17:02)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 18:53│Comments(4)公園
この記事へのコメント
脱水になったこと無いですが、そんなに辛いんですね。
私もビール飲んじゃうパターンだから
気をつけないといけないですね。

ドブ貝は、水を浄化してくれるんですね。
大切な生き物ですね。
Posted by 山猿山猿 at 2018年06月07日 06:59
こんにちはー

私は日頃から水分を取らないので軽い熱中症がしばしば起こります 
やはり頭痛から始まるんですよね あとは指先のしびれ これを無視すると吐き気…
特に畑仕事中や釣りの最中にトイレに行きたくないので、水分摂取を怠るとなります

ビール飲んでるとついつい水分は忘れちゃいますよね~ わかる(笑)

なるほど ドブ貝使えますね!
ただ近所には手のひらサイズのしかいないので、入れるとちょっと水槽がグロい…
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2018年06月07日 12:39
山猿さん、こんにちは

脱水ヤバイです... これほど辛いとは
自分で飲むことが出来なくなると救急搬送だと妻にキツク言われました
夏の屋外ビールは最高ですが気を付けましょう(苦笑)

ドブ貝だけでなく二枚貝の水質浄化能力はスゴイらしいです
大切にしたいですね~
Posted by まっさーまっさー at 2018年06月07日 21:55
ゆづパパさん、こんにちは

甘くみてました、軽く頭が痛い程度は何度かありましたが
ここまでは初めてで二度と経験したくありません(苦笑)

ゆづパパさんもしっかり飲みましょう!
ビールじゃないですよ(笑)

手のひらサイズは入れるのに抵抗ありますね(-_-;)
能力は高そうですけど・・・
Posted by まっさーまっさー at 2018年06月07日 22:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
酷い脱水に襲われて...
    コメント(4)