ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年06月18日

出港! 帆を上げろ!!(船上キス釣り)

2018年6月17日



梅雨入りの中、天候に恵まれたと思った矢先...

なんと数日前に台風が発生!


天気予報を注視しながら『中止』連絡が来ないことを祈りつつ当日を無事に迎えました




そう! ヨットクルーズの日です!!


※写真多目です...



ちなみに、私は『連れて行ってもらう』側なので当日のプランも何もわかりません(苦笑)

去年のプラン(海釣り施設)を参考とし準備しました



去年の記事




釣り的にはサビキをメインにチョイ投げと足元狙いかな...


タックルは予備を入れて3本用意

いつものベイトフィネスタックル(フロロ8lb)

エギングタックル(PE0.8)予備・万能性を重視

ルアーマチック(PE0.8)子ども用

※実はロッドケースが短くて2ピースだと7ftぐらいのロッドしか入らない(苦笑)




集合時間に遅れちゃマズイので余裕を持って早めに出発~



カーナビの設定を間違えたようで(笑)

予定のルートを通らなくて少々遅れたが、無事に集合時間にまでには現地(某アリーナ)着




既に出港準備が始まっており、荷物を載せたらすぐに出港です





波も無く穏やか

天候にも恵まれて最高の気分です




目的地は佐久島







遠くに見える島々を見ながら「あの島だ!」と教わります


なるほど、真っ直ぐ向かってます・・・






よーーし、そのまま「ヨーソロー!!」







って、操舵手はアナタですか(苦笑)






途中から帆を広げて風を受けます

強い風がくると船体が少し傾きます






ヨットなら当たり前だとは頭の中で理解してても慣れないからコワイ(笑)


とはいえ、本当にキモチイイ



風を捉え順調に佐久島へ



ボケ~っとしながら接岸を待ってると

不意に声がかかり、アンカーを降ろす大役を仰せつかりました



船長の「降ろして!」という掛け声に合わせて、迅速かつ慎重にアンカーを降ろして

絡まないようにロープを送ってあげます

「引っ張って!」との声と共にアンカーを引き船にブレーキをかけます


簡単なことだけど初めてのお仕事にドキドキ♪




上陸






かなり早いけど、ここで昼食&休憩




潮が引いてたので海岸を歩いてみると巻貝がたくさん

食材GETです!!



※帰宅後に茹でた後ですが...




貝殻を拾ったりカニと戯れたりする子どもたち...

楽しそうですね!





釣り施設まで行かずに港と横の浜でちょっとだけ試し釣り

チョイ投げとブラクリで探ってみましたが


私は何も当たらず掛からず


他の人の放置竿にちびカサゴと良型のギンポが掛かってました



が、それだけ・・・





再び出港!!



去年より人数も少ないし、今回はヨットからの船釣りでした



佐久島周辺の水深7~10Mぐらいのところでキスを狙います





船釣り用にベイトタックルをお借りましたが

受け取ってから気が付きました

『右巻き』

普通に考えりゃ、そりゃそーですよね(苦笑)


慣れって怖いですね、最初は左でロッドを持って仕掛けを投入するも

いつのまにか無意識に右手に変わってるもんだから

掛かって巻こうとしても「アレ?」って感じでした・・・



爆釣ってわけではないが、ポツポツ当たりもあり、キスがあがる

良型も多く、船釣りを満喫♪








「船から釣りたい」とよく言ってた息子は...

菓子食って船室で遊んでるし

数回釣りしたら「もういい」でした(^^;;


その分、私が釣り出来たので個人的には満足でしたけど




楽しんでると...

ギュンギュンギュンと大きな当りが!!


コレはキスじゃないだろ!?


気持ちのいい引きを楽しみながら、上がってきたのは


キスでした...


しかし、デカイ!! 25cmぐらいはあるか?



それを見た息子が寄ってきました




しっかりと掴んでご満悦...



しかし、後半はネズミゴチの猛襲を受けてウンザリ

ヌメるしトゲに刺さったし(少しだけど)ホント嫌だ...



餌終了とともに時間も良い感じで

釣りを終了して、マリーナに戻ります



が・・・


釣りしてた場所は島の風裏だったので穏やかなのに対して

風を遮るものがなくなると、かなりの強風に波もあります



時間も予定より遅れてたのか帆とエンジンと併用し全速前進



上下左右の揺れが半端無い(苦笑)


座ってても何かに掴まってないと転げ落ちそう


船体に打ち付ける波飛沫が冷たい



風も強くなってきて帆が暴れる

船体の傾きも恐怖を感じるぐらいまで・・・



しっかりと掴まり、片方の手では息子を捕まえて不意の揺れに備える



流石に危険なのか帆がたたまれ船体の傾きはなくなり

それでも波で上下に揺れるのは続く


こんな状況が息子は心底楽しそうで終始笑いながらニコニコ



マリーナに近づくと波も無くなり、ようやく一息



無事に帰港





本当に楽しい時間をありがとうございました!!!





マリーナ施設のシャワーで子どもを綺麗に洗い

帰りの道の駅でラーメンを食わせたら


車を走らせた瞬間に爆睡



帰宅後にもトイレに行かせただけで、そのまま朝まで起きず

よほど疲れたのでしょう・・・




一方で私は、長いことヨットで揺られてたことで

立っていても座っていてもずっと揺れてる感じが(苦笑)




翌日....








久しぶりにキスを食べましたがやっぱり美味しいですね!








このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー()の記事画像
カヤック釣行 時期的に釣れるわけも無く魚探のお試しのみ
海幸守と伊勢志摩旅行
カヤック 新舞子 2024年初釣り!!
カヤック 新舞子 またまたマゴチ
カヤック 新舞子で浮かべてみた 相変わらずマゴチ好調!
カヤック納艇&進水式 嬉しさと悲しさと辛さと
同じカテゴリー()の記事
 カヤック釣行 時期的に釣れるわけも無く魚探のお試しのみ (2024-03-27 12:45)
 海幸守と伊勢志摩旅行 (2024-02-17 22:13)
 カヤック 新舞子 2024年初釣り!! (2024-01-06 08:39)
 カヤック 新舞子 またまたマゴチ (2023-12-26 08:51)
 カヤック 新舞子で浮かべてみた 相変わらずマゴチ好調! (2023-12-10 12:30)
 カヤック納艇&進水式 嬉しさと悲しさと辛さと (2023-12-05 12:44)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 20:22│Comments(2)遠出
この記事へのコメント
楽しそうですね。
息子さんもご満悦でしたね。
しかし、船のゆれを楽しむ余裕があるとは!
大物です。私は多分、恐怖と船酔いで固まってます。

キス美味しそうですね。25センチとは
化け物級じゃないですか。流石ですね。
Posted by 山猿山猿 at 2018年06月20日 06:51
山猿さん、こんにちは

本当にこの日を楽しみにしてましたし、
全力で楽しんだと思います(^_^;)
船酔いは大丈夫みたいですが、落ちるとかの心配はしないのだろうか・・・

陸からじゃ見たこと無いようなキスでした
釣りもできで私も楽しかったです
Posted by まっさーまっさー at 2018年06月21日 06:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出港! 帆を上げろ!!(船上キス釣り)
    コメント(2)