ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年07月03日

鈴鹿でハゼ釣りとサーフでアレが

 
◆2018年7月1日


全然サーフ釣行にいけなくて悶々と日々を送っておりましたが

ようやく日程調整ができた



朝から半日投げたおして、少しだけハゼ調査(現在の大きさ)をしようと計画






しかし!!



私の素晴らしい計画は・・・




 「オレもハゼ釣りにいきてぇ」




この息子の発言と共に崩壊を始めます




釣行予定が知られてから、

毎日何度も「ハゼ釣り連れてってよ~」「オレもいきたい~」「パパばかりズルイ~」ばかり






諦めて、友人に連絡して...

子連れハゼ釣りがメインになりましたとさ(涙)




ちなみに前記事の「鱒レンジャー」はハゼに行くことが決まってたから

即決で買ってしまったということもありますね(苦笑)



まぁ、ちょっと予定が変わってしまったが・・・

子どもを連れて釣りに行くことも、また父親としての本望(笑)

おもいっきり楽しみましょうか!!





▼タックル(わたし)
ロッド:アブ マスビート エクストリーム MEC-562UL
リール:ダイワ アルファスAIR(フロロ 3lb)

▼タックル(子ども)
ロッド:マスレンジャー改 SP40
リール:シマノ navi xt 1000(フロロ 3lb)

※おもっきり管釣り仕様ですね(苦笑)



仕掛けはシンプルに、

中通しオモリをラインに通して、スイベル付きのハリス止めを結び、ハリスを短めにつけるだけ

それぞれ、私が0.8号で息子が1号といったオモリにしてあります




餌ですが、

今回は最近流行りの(?) ボイル ベビーホタテを用意しました


先に書いてしまうと・・・

これはホントいい! 大当たりですね!!


友人がゴカイ様を用意してくれましたが、食いについても遜色なし

ベビーホタテが負けてるとは思えません


そして目を張るのは値段です...

私は10粒300円弱のパックを買いましたが、安いときに購入しておけばもっと下がるでしょう


んでもって、数時間で使用したのは2人で1.5個(しかも子どもが豪快に使ってた)でした

残りは冷凍したのでまた次回に使えますね


とゆーことは... ハゼ釣りに使用した餌は50円ぐらいです(笑)

コスパ最強!!!!





さて、話を戻します・・・


早くに家を出て

木曽・揖斐・長良と3つの川を渡り... って、ええええ?

なんすか? このまっ茶色に濁って増水してる川は?

岐阜方面の雨はそんなに酷かったのか??


この時点で嫌な予感がします・・・





現地到着が7時過ぎ、そこそこ横風があります



先に息子の仕掛けを用意して、餌を付けて渡します

昨日の練習の成果か、良い感じに投げてますね!



そして自分の準備を...


 息子「釣れたー」





早っ!! ちゃんとハゼが居てくれることに安心したが


ちょっと小さいな

アベレージで10cm 無いか...な...



最近は池でブルーギルを針から外すのを練習してるんで

ハゼも針を飲まれない限りは自分で外してくれます



餌も最初に付け方を見せたら、次からは自分でやってくれます

そう! ゴカイと違って動かないから楽に付けれて嫌なニオイもない

ココでもホタテに軍配があがりますね(笑)



自分で餌を付けて、自分で投げて(仕掛け投入)、自分で釣って、自分で針を外す


おぉぉう あまり手がかからん!!

頼もしいぞ息子よ! ハゼ釣りなら戦力としてカウント出来そうだ(笑)




私も準備完了で釣り始める


投入後すぐに当たり、この時点でハゼの数は良い感じ


が、小さいのか乗りがわるい




私が最初の1匹を釣ったところで、息子が4匹目...

「パパより釣ってる」と大はしゃぎ



友人家族も来ないし、1時間ぐらいは真剣に釣ってたかな

バケツを見るとそこそこ数があります





しかし、小さい...





友人家族登場後は

だんだん息子の集中力も切れて、お菓子食べたり、カニと戯れたりと戦力外に



しかし今晩のおかずが少ないと家族が困るので、私は真剣に続けます




トラウトタックルは楽しいですね、小さくても当たりが分かるし

ハゼが引いてるのを感じられます(笑)

これからもハゼはトラウトタックルでやることになりそうです

夏の終わりのデカハゼが楽しみですな...



ちなみにトラウト ベイトフィネス

今回は 0.8号(3g) のシンカーでしたが、トラブルは1度も無し

快適ですね♪






さすが大潮ってことで昼前には川の水が激減し、底が露出してる箇所も出てきて

流れてるところに仕掛けを投入するも、当たりすら遠のき

ハゼ釣り終了




今年の初ハゼってこともあり、子どもが釣ってたのもあり

極小サイズ以外は持ち帰って食べます




休憩がてら近くのファミレスで昼食を取り












午後から少しだけサーフへ移動



最近の私を物語るかのように海から爆風向かい風(苦笑)

波も高く、白波も目立つ

手前の海水は茶色く濁っており・・・


一言で言えば「最悪だ」







タックルを出すか一瞬悩んだが・・・

子ども等が砂で遊び始めたので、少し投げてみることに



▼タックル
ロッド:ダイワ ジグキャスター 96M
リール:シマノ サハラ4000XG(PE1.5号)



28gのメタルジグでは爆風に押し戻される感じで

飛距離がいつもの半分以下程度な気がする(苦笑)



実に久しぶりなサーフジギング

投げるだけも気分は爽快♪



冬から春にかけて悩んでた、肩の痛みももう無い





しばらくすると・・・


ゴッ!




キタ!!!??



一瞬引いたような気もするが気のせいか??

巻くのを止めてラインに聞いてみる





・・・・ ・・・・。






あー ゴミ確定(涙)





ロッドが曲がる程度には重たいが、それだけ



こんな状況で釣れるわけ無いとは分かってるが期待させるなよ









って、エエエェェェェ!!!!!!!!





なんとも可愛らしいエイ....


子どもが察して駆け寄ってきますが、こんなんでも毒針はある

触ったらアカンぞと(苦笑)




と、とりあえず

サハラ入魂?  いやいや、エイはノーカンだろな(苦笑)




サーフで1時間程度遊ばせたら、帰りの時間を考えて終了



子どもらの作品はこちら






遅くなる前に帰りましょう♪





ハゼですが、捌いたときに数えたら 65匹 ほどありました

サイズが小さいので量的にはアレですが...

これでも極小サイズはリリースしてたし、数的には思ったよりはあったな





ん~~~  ウマイですな






このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー()の記事画像
レンタルボート&カヤック 激渋&安定のマゴチ
カヤック 新舞子マゴチ開幕?
カヤック釣行 時期的に釣れるわけも無く魚探のお試しのみ
海幸守と伊勢志摩旅行
カヤック 新舞子 2024年初釣り!!
カヤック 新舞子 またまたマゴチ
同じカテゴリー()の記事
 レンタルボート&カヤック 激渋&安定のマゴチ (2024-04-16 18:31)
 カヤック 新舞子マゴチ開幕? (2024-04-10 19:06)
 カヤック釣行 時期的に釣れるわけも無く魚探のお試しのみ (2024-03-27 12:45)
 海幸守と伊勢志摩旅行 (2024-02-17 22:13)
 カヤック 新舞子 2024年初釣り!! (2024-01-06 08:39)
 カヤック 新舞子 またまたマゴチ (2023-12-26 08:51)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 20:26│Comments(4)
この記事へのコメント
トラウトタックルなら小さくても
楽しめたのではないでしょうか。

ハゼ美味そうです!

息子さん頼もしいですね。
自分で出来るようになるなんて素晴らしいです。
Posted by 山猿山猿 at 2018年07月03日 22:37
遠征お疲れさまです
久しぶりの大漁とサーフでしたね♪

エイも立派な入魂ですよ(笑)

海の色がカフェオレ色ですねぇ…
こりゃしばらくは自宅待機ですわ…
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2018年07月04日 12:15
山猿さん、こんにちは

このサイズでもしっかり引くのがわかって
楽しめました♪

怖いもの知らずで魚も鷲掴みだし、
なんでも自分でやりたい時期なのか...
頼もしく育ってくれて嬉しいかぎりです

ハゼは美味しいのでまた行かねば(^_^;)
Posted by まっさーまっさー at 2018年07月05日 19:13
ゆづパパさん、こんにちは

天候が残念でしたが、久しぶりのハゼとサーフでした

まさか、ちびエイだとは(苦笑)
次こそは必ず・・・

雨も続いてますし海川ともにダメそう(-_-;)
週末も雨だと思うので家に籠るしかなさそうでね
Posted by まっさーまっさー at 2018年07月05日 19:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鈴鹿でハゼ釣りとサーフでアレが
    コメント(4)