ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年07月31日

台風で予定が狂い、近所の野池へ

◆2018年7月28日


台風接近につき、釣行予定は強制キャンセル...

しかし朝から上天気で午前中は台風らしい風は無い



どのみち、キャンセルを決めたのは自分なので仕方ないし

安全第一ということを考えればやむなしか




それでもNEWタックルを振りたいキモチはあるので

息子と近所の野池へ




維摩池






げっ!?


用意してたトラウトスプーン忘れた・・・・


スプーン投げて感覚みたかったのに(涙)




持ち合わせの最軽量ルアーは...

1.2gのジグヘッドにグラスミノーSS


これでもベイトで投げるには少々厳しい軽さだが...





軽くヒュッと投げる


ベニョンとロッドが曲がり穂先なんて完全に下を向いてしまう

完全に飛距離を殺してる気がする(苦笑)


絶対にコツがあるはずなので、後で動画でも見て覚えよう(^^;;




息子にギルを少々釣らせてから


釣具屋と100均に行きたかったので早々に撤収



午後からは台風が接近してくるってことで

自宅でのんびりと釣具を弄りながら・・・


動画を見ながら過ごしました





台風最接近の夜も思った以上に拍子抜け

雨も少なく、風もやや強めではあるけど

ゴーゴー と音もしないし、家が揺れるような感覚もなし





◆2018年7月29日


目が覚めて外を見ると良い天気♪

路面も乾いてる?!


それでも台風の名残り的な風、やや強し



風が気になるが、さっそく行って来ました



立石池



やはり纏まった雨が降ってないので、水位はさらに減少

台風後だからなのか、釣り人は私の他には1名しか確認出来ず



風が遮られ、尚且つ日陰となる素晴らしい場所にIN


0.8gのスプーンを投げてみる


動画で見たように、正面で小刻みにロッドの反発のみで飛ばすことを意識する



が...


まぁ、そんな簡単にいつものクセは無くならないね(苦笑)


それでも上手く行くと飛ぶし、飛距離が落ちると失敗だとわかる

しばらく練習するしかないですね



何度かやってるとギルが後を付けてくるし

乗らなかったけどコンッてアタックしてくるのが感じられる


とゆーか、デカギルの姿がまったく見えない

台風で水面が荒れたので深みに逃げたままか?



ある程度投げれたので、次はギルを釣ることに(笑)




まずはお手軽格安な自作ルアー(※後日書きます)

ギルが興味を示すが、固体が小さすぎて口に入りきらず

全然ダメでした...





安定のフリックシェイクにチェンジ

すぐに反応があり





でも小さい... 手のひらも無い

これじゃ引きを味わうことも出来ない



何度やっても小さいのばかりでしたが

少々遊べたので終了






帰宅後に、息子に「オレも行きたかった!」と言われ

※朝はコソッと出かけた





午後からも行くことに



息子のタックルを用意してたら

「オレはアミ持ってくから、要らない」と言われ、釣りをするわけじゃないらしい




維摩池



まずは南側のアウトレットへ



あれっ?!


常に沸いてるギルが1匹もいない・・・

風の影響でどこかに散ってしまったのか?




南側には生物感が無く、西側へ移動


木々が完全に風を遮り、ほぼ無風だが暑い...



こちらに来ると『おたまじゃくし』がウジャウジャ





アミを持って捕獲し始めた息子を横目に

黙々と投げ練を行う




ベイトで慣れちゃったので・・・

ベールを起こして投げて下げる動作が手間に思えてしまう(苦笑)

つい数年前まではこれが普通だったのになぁ




熱中症対策に『水分』と『塩タブレット』を与えつつ体調管理に気を使う




ふと息子が私のほうを見て「来てくれ」と合図を送ってくる



近づくと・・・




アミで獲った『おたまじゃくし』を手掴みでバケツに移すとこだった

バケツの中には10匹は軽く超えると思われる『おたまじゃくし』と数個の『ドブ貝』



アレほど注意してたのにズボンの裾あたりがしっかり濡れています(-_-;



それでも、野生的で元気よく楽しめたならいいかなぁ~




◆タックル
ロッド:マスビート エクストリーム MES-622UL
リール:カーディナルII STX 1000S


このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー()の記事画像
野池で激写!? 新リール購入♪
天候不良なので野池で細々と
近所の野池活動(バス釣り)も細々とやってます
天候が安定しないから近所の野池へ…と、COSTCOで見たモノ
近所の野池へ ふらっと散歩も兼ねて
野池散歩で今期初バスとゲームベスト買い換え
同じカテゴリー()の記事
 野池で激写!? 新リール購入♪ (2023-09-27 12:35)
 天候不良なので野池で細々と (2023-08-22 08:04)
 近所の野池活動(バス釣り)も細々とやってます (2023-08-03 08:09)
 天候が安定しないから近所の野池へ…と、COSTCOで見たモノ (2023-07-11 08:24)
 近所の野池へ ふらっと散歩も兼ねて (2023-05-29 23:15)
 野池散歩で今期初バスとゲームベスト買い換え (2023-05-05 17:02)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 20:02│Comments(2)
この記事へのコメント
野性的な男子を最近は見ませんね。
日本男子は、野性的でないとね。

台風は、こちらもそんなにひどく無かったです。
不思議なもんですね。

釣りの方は厳しいみたいですが
頑張ってください。
Posted by 山猿山猿 at 2018年07月31日 22:23
山猿さん、こんにちは

虫が怖い嫌い...
なんて軟弱な男にはなって欲しくないですね(笑)

台風もしんろを見ると暴風圏に入ってたと思うのですが
逆向きで雨雲もあまりかからなかったのかな
ホントによく分からない台風でした

釣りは・・・
今年はなんか全然ダメですね(笑)
まぁ、続けてれば良いことあると信じてやるだけです
釣れなくても楽しいですから(^_^;)
Posted by まっさーまっさー at 2018年08月01日 19:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台風で予定が狂い、近所の野池へ
    コメント(2)