ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年08月19日

やっとキタ! 近所の野池でバス!! しかも・・・

 
  

キャスト後にゆっくりとワームが沈むのを、ジッとラインを見つめて待つ...


スゥ~~~っとラインが引き込まれた!?



ベールは起こしたままラインフリーにしつつ少し待つ


1..2...


ベール戻しつつ、巻きながら、フッキング!!



ジッ..ジィィィィィィーーーーーーーーーィ!!!


緩めにしておいたドラグが止まらない



慌てて少し締める


トラウトロッドが見たこと無い感じで根元からブチ曲がり、

それでも『ジジッ』とドラグが鳴り、ラインが出て行く

ラインはフロロ3lb... 締めすぎると怖い




距離は近いが巻けない、なかなか寄らない・・・



バスに合わせてロッドを左へ右へ操作


小さくエラ洗いも・・・よし、回避した! 大丈夫だ!!





見えた!!


えっ、デカくね??



初めてバスでネットを使うときが来た(苦笑)


ランディング出来るとこまで巻いて

左手はロッド、右手にはネットで誘導...



無事に収まるかと思った瞬間、

ジッ、ジジイィィィーーー


反転、再びラインを出されてやり直し・・・



からのーーー 2回目で


ランディング成功!!




※長くなりましたが...それでは本編へ







◆2018年8月15日


ハゼ釣り予定で、前日からウキウキで準備

仕掛けもセットして、全ての道具を車に積み込み済み


目覚ましで3時に起きて・・・


『ピンポーン』(LINEの音)



こんな時間になんだ??


友人「こっち(鈴鹿)豪雨やで」



えっ??



改めて天気予報というか、雨雲レーダーと雨予測を見る


・・・。



昼前まで、ほぼ雨やんか! 昨日の天気予報の嘘つき!!!

子連れだし、雨なら中止せざるを得ない


不貞寝・・・



意外にも早く息子が起きてきて、一言

「パパ、居る...ハゼ釣りは?」



どうやら目座覚めたときに明るかったので置いてかれたと思って焦ったらしい(苦笑)





で、行けなくてションボリしてる息子のために

仮面ライダーと戦隊の映画に行きました♪



な~んか、ココ最近の映画と比べると、個人的には見劣り感が...

まぁ、いろんな意味でビルドらしいかな(苦笑)





夕方にちょこっと維摩池へ


三叉キャロで遠投ズル引きしましたが反応無し



▼タックル
ロッド:ゾディアス 172MH-2
リール:17スコーピオンDC(フロロ12lb)










◆2018年8月16日


午前中、雨が止んでたので立石池へ

息子は相変わらずのオタマジャクシ追っかけ



を横目に・・・

って、あまり離れてくなよ(苦笑)




私はブルーギルをメインに小物釣りを(笑)


こんな天気だからか? それとも盆休み終了した人が多いのか??

釣り人は見える範囲で2名だけ


遊ばせて、ギル釣らせて





雨が降ってきたので終了...







夕方、少し時間が出来たので維摩池へ



最初は遠投用にゾディアスを握ってたけど、息子が(レゴで遊んでて)「行かない」と言ったので

思うところもあり、1人なので自由にポイント移動できるし、

トラウトタックルに変更





到着して、


僅か数投後、根掛り???


切るつもりでラインを直接引っ張ったら、外れた?!


えっ、ちょっ何?  動くぞ?? 引っ張ってる???


あれ? でも何か変だ、やっぱゴミか??



よくわからないまま引っ張ってきて、ほんの2メール先の草に引っかかった

ビクともしない、これ以上はラインが切れそうなので



浅いし、サンダルだったこともあり意を決して、入水して取りに行くと


これまたオッタマゲ




アカミミガメでした(笑)


前の両手にラインが絡まってるので、上手く動けずゴミみたいだったのか


と、とりあえずブログ用にネタゲット!!

これはもう釣果だ(笑)







北側インレットで30cmぐらいのバス発見!

そっと近づいて0.8gジグヘッドにシザーコームで上流に入れ込む


完璧だ!  そしてアクションはさせずに待つ

待つ...待つ....


アカンか?  軽くチョンとアクションを入れる


バスが逃げていき終了(笑)


あ~あ・・・


とか思ってると、コンコンと何かが突っつくので軽くシャクルと




・・・・ゴメンよ






西側に移動して、ノーシンカーでゆっくりとワームを落としながら

順番に移動しながら探る



すると!?


スゥ~~~っとラインが引き込まれ・・・



※冒頭の記事へ




これは良いサイズ♪




というか、野池のアベレージを遥かに超えてる


横のバサーどころか、後ろで散歩してた(と思われる)方も足を止めてこっちを見ている

最高の気分だ!




目測からの~ 手でも簡単に測る...絶対に40超えてるだろコレ!




久しぶりに『爆釣メジャー』(のキーホルダー)を出してアプリ起動



マーカーに合わせて カシャ(撮影)





47cm!  いやっほーーーー


これは嬉しい! 私の自己ベスト更新だ!!!




しかも、トラウトタックルだったのでメッチャ楽しかった

これは快感すぎる(笑)



ただ、残念なことも発覚

カーディナル2のドラグ調整が微妙すぎて、微調整出来ない(笑)

(4000番と比べて良いかわからんけど)サハラと比べると雲泥の差が...やっぱりシマノの安物は化け物ってことか

ドラグを弄りながらのやり取りには正直辛いと思った




ヒットルアーはコチラ



恐らくですが... (元)2インチクラブだったと思われるモノ

テールが千切れた状態で息子が何処からもなく拾ってきて、

イモとして使うべくキープ&残ってたテールを綺麗にカットしたヤツだ


こんなメチャ小さいので大サイズが釣れるとは(^^;;


いや、むしろこのサイズだからこそ口を使ってくれたのか?(苦笑)






勝利の余韻に浸りながら、ワームチェンジして投げてると


ん? ラインの動きが???


あっ、引き込まれた!?



ずっと釣れなかったのにこんなミラクルあっていいのか!!


慎重に、スッと合わせると



か弱い引きとともに、あっさりゲット




先ほどに比べちゃいかんが、バスはバスだ(苦笑)



ヒットルアーはコチラ



EARTH WORMですね

中古で8本ぐらい入ってて50円だった(笑)





ここで時間切れ

17時のチャイムとともに気分良く凱旋です♪



▼タックル
ロッド:マスビートエクストリーム MES-622UL
リール:カーディナル2 STX 1000s(フロロ3lb)





ひょっとして尾をピンとすれば50いけたか?

いや良いんだ・・・

維摩池は50どころか60UPも潜むと聞く


次は完全なる50UPが目標ですねっ!




ということで、勝ってるうちは弄らない...

次回も同じメソッドで攻めたいと思います






このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー()の記事画像
野池で激写!? 新リール購入♪
天候不良なので野池で細々と
近所の野池活動(バス釣り)も細々とやってます
天候が安定しないから近所の野池へ…と、COSTCOで見たモノ
近所の野池へ ふらっと散歩も兼ねて
野池散歩で今期初バスとゲームベスト買い換え
同じカテゴリー()の記事
 野池で激写!? 新リール購入♪ (2023-09-27 12:35)
 天候不良なので野池で細々と (2023-08-22 08:04)
 近所の野池活動(バス釣り)も細々とやってます (2023-08-03 08:09)
 天候が安定しないから近所の野池へ…と、COSTCOで見たモノ (2023-07-11 08:24)
 近所の野池へ ふらっと散歩も兼ねて (2023-05-29 23:15)
 野池散歩で今期初バスとゲームベスト買い換え (2023-05-05 17:02)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 17:58│Comments(4)
この記事へのコメント
努力はみのりましたね。
ナイスサイズなバスです。

ハゼ釣りは残念でした。
亀はびっくりしました。
そんなのが釣れるんですね。
Posted by 山猿山猿 at 2018年08月20日 23:45
おおっ!いい~サイズですね!

トラウトロッドの柔らかさでリールのドラグをカバー、いやいやまっさーさんの腕で獲れた一匹ですよ♪

なんだか釣りの神様降りてきたんじゃないですか!?
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2018年08月21日 19:51
山猿さん、こんにちは

やっと釣れました、しかも記録更新です
続けてれば必ず報われると改めて思いました

亀は...ラインが絡んだだけですね(苦笑)
なんと言う偶然(^_^;)
Posted by まっさーまっさー at 2018年08月21日 20:03
ゆづパパさん、こんにちは

トラウトロッドでの本格的なやり取りは初めてで
ちょっと焦りました(^_^;)
でも、ファイトが楽しいですね!
腕はわかりませんが・・・


いやー ホントに神が降りてきました
連続で釣果記事出せましたし( ̄ー ̄)
Posted by まっさーまっさー at 2018年08月21日 20:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっとキタ! 近所の野池でバス!! しかも・・・
    コメント(4)