ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年08月21日

維摩池 バス好調! ノーシンカーで

 
  

またまた、絶好調で更新できる喜び(苦笑)


最後に結構いいサイズがHITしました!






もちろんトラウトロッド(UL)です、面白くて癖になりそうです

さて、サイズは・・・




 
  
◆2018年8月18日


午前中は、子どもとプールへ

ココ最近の過ごしやすい気温のためか、

40度近かった頃と比べると水温も5度ほど下がっており

プールで久しぶりに寒いと思ったよ(苦笑)




午後からは妻子が出かけたのでフリー




●維摩池


前回釣果の合った西側を中心に探ります



同じようにイモを投げて、沈めて・・・

チョンと誘ったり、ゆっくり引いたり


あっ、バスが後ろについてました

岸際まで来て反転...  残念


やはりノーシンカーなら反応してくれるのか?!




暫らく後に、ラインが引き込まれて待望のHIT!!


フッとあわせると・・・


スカッ


それどころか...イモをロストして悲しみ(苦笑)




流石に連日の釣果とはいかないか・・・


でも当りはあった、間違ってはいない



アブガルシア(Abu Garcia) マスビート エクストリーム MES-622UL




 
  
◆2018年8月19日


息子を誘ったけど、妻の買い物に付いていってしまった

まぁ、気楽だしいいや


ってことで、午前中から野池三昧




まずは、先日ロストした2インチクラブの購入

900円とお高いが、20個入りなので単価としては安い方かな

久しぶりに新品でバスルアー買った気がする(苦笑)




●立石池


まずはテールを切らずに、0.3gジグヘッドに付けて泳がしてみる


 コンッ  コンコン



あー ギルの当たりや・・・


そのまま巻いてると乗った模様



当たり方も引きの強さもブルーギルそのものだったので、合わせは入れずに巻き巻き



あっ!


チビバスやんか!!!



が、撮影のため口を持とうとした瞬間に暴れてフックアウトからのポチャン...



あ"あ"ああぁぁぁ


貴重なバスが・・・

合わせを入れなかったのでフックが貫通してなかったね




あ~あ、証拠を残さねば釣果にならんやんか(涙)




テールを千切ってイモ状にして


落としながら移動を繰り返す



ってか、手のひらサイズのギルなら口に入るらしく

よく釣れる(苦笑)


丸呑みされるとギルは口が小さいから外すのメンドイね




北側に向かってあるいてると、水が茶色く濁っている??





インレットから泥水がかなりの量で流れ込んでいるけど

雨降ったわけじゃないし何でだ???






午後からは、息子の体操教室があり

昨日に引き続き妻子が出かけて、再びフリーに




●維摩池



まずは西側で...

まったく反応無し



ぐるっと池を周ってみることに・・・




おっ!


南側アウトレットのポイントで見えバスが数匹




低姿勢で姿を隠し、フリックシェイク2.8に変えてキャスト





以前にプロから聞いたことを思い出す


『動かさない』『誘いすぎない』





ゆっくりとワームが沈むのを待って、ひたすら待つ

ラインを軽く揺らす感じで誘いを入れて、待つ....





小中学生ぐらいの3人組みが近づいてきて、バスに向かってルアーを投げやがる


クソがっ! 邪魔すんじゃねーーーー




って思った瞬間に・・・


ラインが動いた!!



乗った! が、どうやら小さそう




15cm...ぐらいか?  う~ん、小さいなぁ(苦笑)







とりあえず釣果として撮影できたから満足

まだバスがいるのが見えてるけど、ちびっ子らに場所を譲って移動

※もし変な人なら怒鳴られる案件だぞと(笑)





そのままグルッと一周しながら各ポイントでワーム投げてたけど反応無し


北側桟橋奥のインレットからは、コチラもまっ茶色の泥水が大量に流れ込み


何があった?!





ちなみに・・・

愛知用水から取っていると聞いたことがある方(公園から流れる水)はいつも通り綺麗でした





西側に戻り


フリックシェイクで誘う


と・・・




キターーーーー!!!



おっおっ! さっきより引くぞ!

サイズアップや!!







う~ん、20cmぐらいか?....まだ小さいね







しばらく何も釣れない時間を過ごして




帰宅予定まで後1時間切った




ふと見ると、南側アウトレットのポイントが空いてる


そそくさと移動




おぉ、まだバスいるじゃん!!



フリックシェイクで同じように誘う



う~ん、ダメか・・・



投げ直しで、水門にラインを引っ掛けたので


再度回収中


引っ掛けたところで一瞬フリックシェイクが水面から出て、

落ちる ポチャ..



 バコン!!!!



水面を割って出ました・・・



コレは即あわせで乗った!


ジジッ  ジッ  っと、ドラグが少し出ます

おぉう! さらにサイズアップか?


気持ちイイイイィ





※帰宅後にロッドのグリップを測ったところ、23cm前後ですね




ただ、今のやり取り最中にフリックシェイクはロスト

持ちが悪いことだけが難点である





でも、まだ終わらんよ

格安(中古で50円で購入)なアースワームでも釣れるはず




投げて、沈めて、待って、緩く誘って、待って・・・







ラインがスゥーっと 引き込まれ


合わせると、乗った!!



 ジッ ジジィィィ----ィ!


えっ、ちょっ...


これは絶対にいいサイズ!



うあぁ~ 引く引く


ロッドもぶち曲がる




トラウトロッドのファイトは快感♪

これは暫らくやめられそうもない




とはいえ、先日の47cmと比べるとかなり見劣り...

意外と楽に寄せれて



ネットを使ってランディング成功♪




これは30cmあるやろって思うので




『爆釣メジャーで』 カシャ








ありゃ。30cmに届いてないのか(涙)




時計を見ると良い時間なのでコレにて収竿





写真が無いけど、立石池の超チビバスを含めると1日で5匹ですね


午後の維摩池で4匹...

こんなに釣れていいのか(苦笑)


1日のバス釣果として、数では自己ベスト記録ですね(苦笑)





今までと違うのは、ノーシンカーで静の釣りに徹してるということ

と言うよりもベイトで投げれる限界を超えた、軽量ワームを投げてること

いわゆる「セコ釣り」なんだろうけど、釣れてナンボだし



そりゃー、どんなルアーでビシッと釣れれば最高にカッコイイと思うけど...

そうも行かないのが現状ですので...



とりあえずは、トラウトロッドを買って大成功だと思うね(笑)





これが続くとは思わないけど、もう暫らくは・・・

飽きるまではトラウトロッドで遊ぼうかなぁ~





そして、海からは遠いけど....

近所に楽しめる釣り場があることに改めて感謝ですね♪





▼タックル
ロッド:マスビートエクストリーム MES-622UL
リール:カーディナル2 STX 1000s(フロロ3lb)


▼ヒットルアー
JACKAL フリックシェイク2.8(赤系)
BIOVEX EARTH WORM ※2インチぐらいかな?

いずれも、ノーシンカーワッキーリグ



ジャッカル(JACKALL) フリックシェイク



あ~ フリックシェイク2.8の在庫も無くなったから補充かなぁ...



BIOVEX(バイオベックス) アースワーム









このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー()の記事画像
野池で激写!? 新リール購入♪
天候不良なので野池で細々と
近所の野池活動(バス釣り)も細々とやってます
天候が安定しないから近所の野池へ…と、COSTCOで見たモノ
近所の野池へ ふらっと散歩も兼ねて
野池散歩で今期初バスとゲームベスト買い換え
同じカテゴリー()の記事
 野池で激写!? 新リール購入♪ (2023-09-27 12:35)
 天候不良なので野池で細々と (2023-08-22 08:04)
 近所の野池活動(バス釣り)も細々とやってます (2023-08-03 08:09)
 天候が安定しないから近所の野池へ…と、COSTCOで見たモノ (2023-07-11 08:24)
 近所の野池へ ふらっと散歩も兼ねて (2023-05-29 23:15)
 野池散歩で今期初バスとゲームベスト買い換え (2023-05-05 17:02)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 20:07│Comments(4)
この記事へのコメント
好調ですね。腕をあげましたね。

やっぱり釣りは通ってナンボですね。
あやかりたいです。

子供とのプールもお疲れ様でした。
Posted by 山猿山猿 at 2018年08月21日 20:35
これは… 釣り神様が三人くらい付いてますね(笑)

ナイス釣果です♪
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2018年08月22日 12:24
山猿さん、こんにちは

自分でもびっくりです、今までの分釣れた気がします(笑)

またすぐでも釣れない時期が来るだろうけど、
信じて通います(^_^;)

プールは...
基本的には私も好きなんでそこまで苦じゃないですね
Posted by まっさーまっさー at 2018年08月22日 17:55
ゆづパパさん、こんにちは

今後の運を使い果たしたかのようで怖いですね(笑)

根本的に違うのはベイトフィネスでも投げれないような
1g前後のワームに変えたことかな
バス=ベイトでは無いってことですね(苦笑)
Posted by まっさーまっさー at 2018年08月22日 17:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
維摩池 バス好調! ノーシンカーで
    コメント(4)