ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年10月04日

台風前に子どもとバス釣りで、それぞれGET

 
  
◆2018年9月30日


朝起きて外を見ると、雨が止んでいる?!


1日雨と思ってたのでラッキー♪




台風情報を確認、風が強まるのはどんだけ早く見積もっても昼以降

襲来は夕方ってよりも夜かな



雨雲レーダーも確認、11時ぐらいまでは雨も平気そう

っても、降ったり止んだりを繰り返しそう

でも本降りになら無さそうってことで





「行くか? 釣り??」




出るときは降ってなかったが、最初から合羽着用で

子ども用にはレインポンチョを携帯



▼タックル(わたし)
ロッド:マスビートエクストリーム MES-622UL
リール:カーディナル2 STX 1000s(フロロ3lb)

▼タックル(こども)
ロッド:鱒レンジャー改 SP40
リール:シマノ navi xt 1000(フロロ3lb)

すっかりお馴染みのトラウトタックル(^_^;)




維摩池



見渡すとずら~ っと、バサーが並んでる(苦笑)

みんな「台風前に少しでも」って考えか?



橋上ポイントにも先行者の親子がいたが、横に入らせてもらう



濁りは昨日と変わらないが・・・


小さいがバスの姿が見える



これにはホッとするが、何度やっても食わない


近くにワーム投入すると逃げる


完全に警戒してやがる(--;



まずは息子に釣らせたいので、バスを目視出来たら指示して先に投げさせるが


相変わらずモタつくので勿体無い




私は見えてない葦際をネチっこく何度も何度も投げる・誘う・待つ



コンッ...


ん? ラインに違和感


次の瞬間、ツツツツ..... とラインが持ってかれたので合わせると



(※私が釣りました)


おぉぉ これは(手計測で)30cm弱の悪くないサイズ♪





ちゃんといるし、釣れるぞと息子にガンバレと促す





しかし・・・



次のヒットも私で




チビサイズですが2匹目!




近くに投入すると即逃げされるので、

少し離れたところに投げて、細かくシェイクしながら近づけると気が付いてくれる


ワームに気が付いたところで、フォールさせて食わせました





息子には軽く細かいシェイクを教える


ロッドを持たせて、その上から手を添えて動かして感覚を覚えさせる




雨が降ったり止んだり・・・


思ったとおりの天気だ



ザーっと一雨きて、周りの人が帰っていき


もう止まないかな??  俺らも帰ろうか???


な~んて、思ってると・・・





雨が弱くなり、霧雨に変わり


止んだ瞬間に・・・



「きたーーーーーーー!!!」


と元気のいい声が後ろから聞こえたので、振り返ると・・・



おおおお!!




またしても完全自力で釣りやがった!



本人いわく「ちょんちょんしてたら食ってきた」ようです




これで気を良くして、またしても「パパ2匹だから、もう一匹釣るまで帰らない」が始まりました(苦笑)





しかし・・・


現実は甘くないですね



むしろ私にヒットして、ジャンプでバラシ


息子はアレ以降は何もないようで



妻から『まだ帰ってこないの?』LINEも来たので終了となりました



▼ヒットルアー
JACKAL フリックシェイク 2.8(緑系)&3.8(ライトコーラ)



はい、まだまだ維摩池は絶好調継続中♪




ただ...

この日は雨でロッドとラインが引っ付いて扱いにかったのか

ラインの巻き癖のせいなのか

はたまた、リールが昔のショボいやつだからなのか


まぁ、相乗効果でしょうが

息子にライントラブルが頻発


ほどき役の私も辛いし....

ちょっと考えもんですね(苦笑)




って、この投稿を行う現在

ライントラブル対策案は、なんとなく決まりました!

それはまた後日に・・・






このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー()の記事画像
野池で激写!? 新リール購入♪
天候不良なので野池で細々と
近所の野池活動(バス釣り)も細々とやってます
天候が安定しないから近所の野池へ…と、COSTCOで見たモノ
近所の野池へ ふらっと散歩も兼ねて
野池散歩で今期初バスとゲームベスト買い換え
同じカテゴリー()の記事
 野池で激写!? 新リール購入♪ (2023-09-27 12:35)
 天候不良なので野池で細々と (2023-08-22 08:04)
 近所の野池活動(バス釣り)も細々とやってます (2023-08-03 08:09)
 天候が安定しないから近所の野池へ…と、COSTCOで見たモノ (2023-07-11 08:24)
 近所の野池へ ふらっと散歩も兼ねて (2023-05-29 23:15)
 野池散歩で今期初バスとゲームベスト買い換え (2023-05-05 17:02)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 08:50│Comments(4)
この記事へのコメント
息子さん、やりますねー。
完全、自力とは成長してますね。

なかなか釣果良いですね。
気圧の関係もあるのでしょうか?
Posted by 山猿山猿 at 2018年10月04日 23:00
バサーがそれだけいるプレッシャーの中、釣るにはフィネスなんでしょうね
それもトラウトタックルの超フィネス(笑)

ライントラブル対策 対策品(リール)を投じるか、知恵を投じるか 楽しみな展開ですね♪
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2018年10月05日 15:08
山猿さん、こんにちは

ありがとうございます!
ワームの使い方を覚えてきたかな(^_^;)

日によって居る居ないがはっきりしてますね...
天候を含めいろんな状況が影響あるんでしょうけど
いまいちわかりません(-_-;)
Posted by まっさーまっさー at 2018年10月05日 17:51
ゆづパパさん、こんにちは

最近はラインを見て当たりを取ってるので
ワーム(1.5g)ぐらいが快適に投げれればダイジョウブかも
それがトラウトタックルなんだろうけど(^_^;)

対策は全てですね(笑)
これから更新と...
Posted by まっさーまっさー at 2018年10月05日 17:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台風前に子どもとバス釣りで、それぞれGET
    コメント(4)