ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年10月05日

運動会と、その後はいつもの場所へ

 
  
◆2018年10月3日


土曜日の運動会が延期となったので、延期日であるこの日に行われました



予備日が平日ってのがアレですが、まぁ仕事も休めれたので良かったかな(^_^;)



※人が写ってる部分は全体的にモザイクしました



素晴らしい天候に恵まれ...むしろ厳しい日差しですが

息子の出番以外は日陰で待機出来たので

親としては比較的楽でした(苦笑)



かけっこ・球入れ・踊り... どれもしっかりとやれていたと思います♪



かけっこは6人で走ってて、見ていて2位か3位かと思ったのですが

息子は「オレが1番だった」と言い張ります


『変だな?』とか思いながら...

こっそりとVARを要求(笑)

撮った映像を見てゴールの瞬間を何度も見直して


謎はすべて解けた!!!


別の子が体半分ぐらい先行してるが、

息子を含めた3人がゴールテープに触れているのが確認できる


学校の方針なのか、走ったグループ毎の順位発表も無いので

ゴールテープを触った人が『自分が1番』だと思っていると予測



まぁ、ここはリアルな現実よりも息子のために1位と言うことにしときましょう♪







「運動会終わったら池行こう」と息子と話してましたが

水曜日は体操教室に行っているので息子は行けず...



私1人で行くことに・・・




維摩池




少々早い時間のためか人も少なめ

台風の影響なのか先週末に比べてかなり水位が上がってます

濁りも収まっておらず水面から10センチ程度しか見えないかも




公園前ポイントには先行者がいたので、好調な橋上ポイントへ


子バスが群れているのが見えます♪


これは絶対に釣れるヤツ!!!!!!!!




群れの真ん中にそっとフリックシェイクを投入


あれ? 食わない??


むしろ逃げていく・・・これは前回と同じパターンか


少し奥に投入して、水面シェイクしながら寄せて


バシャッ!?


水面でバイトしました!


一瞬重みが乗りましたが、合わせきれず即バレ(涙)




同じような感じでシェイクで寄せてからのフォール...


くった!!




いつものサイズ(^^;;




続いて...


目の前に落として、そのままフォールで





さらに数を稼ぐ


途中バラシも2ありながらも






開始1時間程度で15cm~20cmチョイを5匹ほど


同じような写真ばかり(笑)





数釣り楽しい!!




15時半を過ぎて来ると人も増え

周辺だけでも私以外に4人も釣り人が・・・



しかし、少し前からバスの姿も薄れ、釣れない時間帯となってます




バスの姿が見えないため、葦際を狙って誘って待ってを繰り返す


と、その時!?


ぬぅ~~  っと、まぁまぁサイズのバスが目の前を通過


慌ててワーム回収して


すでに姿は見えないが、進行先を予測して投入


軽くシェイクしてると... ラインがススススゥ~


慎重に一呼吸置いて、しっかりと合わせる



乗った!!


ジィィッィィィィーーーーーーーーーィィィイ!


20cm程度では出ないように設定してあるドラグが出る...

これは久々に良い引き♪




でもまぁ、30程度なら余裕ですね(苦笑)



比較的アッサリと寄せてきたけど、トラウトロッドでは抜き上げ不可能

ずっと飾りかルアー回収にしか使ってなったランディングネットも

ココ最近は多用できて嬉しい限りです



この後に、1バラシして時間となり終了しました



▼タックル
ロッド:マスビートエクストリーム MES-622UL
リール:カーディナル2 STX 1000s(フロロ3lb)

▼ヒットルアー
JACKAL フリックシェイク 2.8、3.8

ジャッカル(JACKALL) フリックシェイク







私が池に行ってる間の出来事で...

息子が「かけっこで1番だったから褒美に玩具買って」と要求したらしい


頑張りは認めるが玩具をホイホイと買ってあげられないのもまた現実で


それでも、何か喜ぶものをプレゼントしたい思いもあるわけで



う~~~~~ん



と悩む必要もなく...


トラブル続きのリールだろ! と即決(苦笑)



毎回2回ぐらいはグチャるので、それで時間とられるのが辛いのよね




さて、何にするか?  価格を考慮すると


シマノ『エアノス』 ダイワ『クレスト』

う~ん、なんかパッとしないね(苦笑)

最近のリールになるので、今のン十年前の旧式リールに比べりゃマシだろうけど...



なら、サハラ? レブロス?

いやいや、オレのリールより高いじゃん(笑)



・・・・・。





素晴らしい名案を思いついた

チョイと前に『カーディナル2STX』を買った時に...

資金的に私の繋ぎで、ゆくゆくはコレを息子用にと考えてた


もしかして早々にその時期が来たんじゃね?


しばらく使っててドラグ以外は文句なしに使えてましたし、

これで私がライントラブル起こしてないから、あとはやり方次第となる


まぁ、ドラグもやり取り中の微調整がしにくいってだけで

最初に丁寧に合わせておけば問題はない





私はワンランク上を買って、『カーディナル2STX』を息子にプレゼント

うん、コレしかない!!


私もハッピー♪  息子もハッピー♪





妻にも相談し、了承を得た...




すでに気になってたヤツあるんすよね(苦笑)


ダイワの『レガリスLT』



ダイワ(Daiwa) レガリス LT1000S





次ぎ買うならコレだと・・・

冬のボーナスで買うとこっそり決めてました(苦笑)


1000番か2000番か....


う~ん、100Mも巻く必要ないし1000番かなぁ(^^;;



これでライトタックルは完成だ♪






もちろん、これでライントラブルが無くなるわけありません

上位クラスからみたらアブのカーディナル2STXなんてオモチャも同然

貧乏アングラーなので素晴らしい道具に頼ることは今後とも出来ません



扱いか方を、もう一度丁寧におさらいしますし...



私が一番期待するのは


今までは確かに古くさい安物リールだったけど、

次は私が使っててトラブルを起こしてないリールです


今後は子どもの言い訳である「リールが悪い」ってのは通用しなくなります


トラブルをリールのせいにせず、自分のやり方を見直して、覚えてほしいですね♪


アブガルシア(Abu Garcia) カーディナル II STX1000S




このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー(紹介)の記事画像
卒業のち帰省からの入学
北方マス釣り場 午後から神風吹き荒れる
魚探 PS-611CNⅡ バイキングカヤック「忍」に付けました
海幸守と伊勢志摩旅行
2023年まとめ
私事ですが、転職することになりまして
同じカテゴリー(紹介)の記事
 卒業のち帰省からの入学 (2024-04-07 20:03)
 北方マス釣り場 午後から神風吹き荒れる (2024-03-19 12:49)
 魚探 PS-611CNⅡ バイキングカヤック「忍」に付けました (2024-02-23 11:00)
 海幸守と伊勢志摩旅行 (2024-02-17 22:13)
 2023年まとめ (2023-12-31 12:50)
 私事ですが、転職することになりまして (2023-12-30 09:11)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 18:08│Comments(2)紹介
この記事へのコメント
運動会お疲れ様でした。
春に行うところが増えてますが
秋にやってるんですね。
かけっこ順位発表しないんですか?
誰に気を使っているのでしょうか?

バス調子良いですね。
もう名手ですね。
Posted by 山猿山猿 at 2018年10月06日 07:00
山猿さん、こんにちは

名古屋市内は春ですが、ウチは未だに秋です(^_^;)
走ったグループごとの順位はなく...
全体の赤白の勝ち負けだけでした
変な感じですね

ひたすら見えバス狙ってます
次は見えてないときの釣り方を学ばなきゃです
Posted by まっさーまっさー at 2018年10月06日 17:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
運動会と、その後はいつもの場所へ
    コメント(2)