ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年10月30日

福井旅行2018 1日目

 
 
数ヶ月前から決まっていた家族旅行...

天候都合で変更なんて出来るわけが無い

数日前の天気予報では2日間雨で荒れるとの予想でしたが


なんとか、多少は待ち直し・・・


午前中のみ雨、午後から回復といった天気でした


釣りなんて全然ありませんが、よければ見てください




◆2018年10月27日


(前夜)

ん~~  やっぱジギングとエギングは外せないから・・・

それぞれタックルを持って、

エギングロッドは汎用的に使えるから、他はいらんな

あ、子ども用にも一本追加しとくかーー


ルアーは無理でもエサならなんか釣れるやろ~

ってことで、冷凍庫にあったサバとオキアミも追加じゃぁ


楽しみだなぁ... 日本海♪

------------------------------



早朝、まだ夜が明けぬうちに出発


まずは最初の目的地へのんびりと移動


サービスエリアで休憩をとりつつ買い物しつつ


9時ごろに到着





恐竜博物館です♪


やっぱ、男の子といえば恐竜だろう!



入るとリアルな動く恐竜が出迎えてくれます




コレには「怖い」と泣き出す子もいました(笑)


初めて行きましたが、多くの骨(レプリカ)が飾ってあり

大人でも見ごたえありますね




魚なんかも...






発掘体験とかやるに事前予約の上で、丸一日ここにいる必要がありそうですね


その辺のはまた次回に・・・・





昼過ぎに恐竜博物館を後にして、越前海岸方面に向かい



海沿いに出て驚愕...

波が高すぎる(苦笑)


大丈夫かコレ...と少々不安に



ま、まぁ・・・ まずは飯!




宿へのルートの関係もあり、事前に『亀島亭』さんと決めてました





もちろんお刺身バイキングです



内容は日によって変わるとのことですが、

写真のほかにも焼き秋刀魚にアジフライ、煮物...etc




米も白米とカニ飯があり

すべて食べ放題


もちろん、刺身は街の安いスーパーで売ってるようなモンとは大違い

新鮮ですね!


刺身は何度もおかわりしたし、

〆に食べ放題メニューで海鮮丼なんて作って平らげ(笑)


味・量・値段と全てに大満足♪



小学生料金の設定はありませんでしたが・・・

息子も刺身をバカ食いしてくれたので良かったと思います



唯一の心残りは運転手なんで「お茶」ってところですかね(苦笑)




海辺に降りれたので、行ってみると



明らかに自分の背より高い波が岩にぶつかり

立っている位置まで潮がかかる有り様で



釣り絶望じゃね?





そのまま、海沿いを進み

宿から近い漁港などチェック


てかさ・・漁港の堤防を波が超えてる!!!

堤防に出たら死ねる(苦笑)



それでも堤防の内側で陸地側ならなんとか釣り出来るかな(-_-;


実際に釣りしてる人いたし...





そして、さらに車を進めると

驚きの光景がソコに・・・




『通行止め』



『潮吹き岩 ~ 居倉漁港』の間が完全通行止めで先に行けず


※宿の人に聞いたら豪雨で崩れて、数日後には開通予定だそうですので現在は通れるかも...



迂回路として山道を大回り


夕方に釣り時間を貰ってて『居倉漁港』に目を付けてたのに行けないではないか


山道を抜けて海岸沿いに出て



『潮吹き岩』の地磯です...




翌日朝の釣り場予定でしたが、大波で命を危険を感じます





もちろん誰もいません(苦笑)





宿の前まで着ましたが、宿は食事無しなので・・・

※宿の食事は高級フレンチで宿泊代より高くなるので、食事の予約はしませんでした(笑)




食料買出しできる店を探すも...


無い、マジで無い・・・


スーパーどころかコンビにすら十数キロ離れてる(笑)


この辺の人はどうやって暮らしてるんだ??




仕方なく、往復(買い物時間含)で1時間掛けて食料買出しして

宿に戻ると既に16時半に近い



泊まるのはこのログハウス




そして眺めは最高







釣りに出たいが、下調べしてた漁港は通行止めで山越えなので...

狭い道で落ちたら死ねる感じの酷道で、真っ暗な中走りたくないし(苦笑)



なら反対側で釣り出来そうな港を探すか?

と思っても、既に日の入りカウントダウンで

すぐ真っ暗になるし・・・


息子は「温泉行きたい」だし





ああぁぁ、もう!  無理や!!!!!!!

この日の釣りは諦め...




せめて、サンセット露天風呂でもと思い

大急ぎで露天風呂へ駆け込むと


山の上からの素晴らしい眺めで、

壮大な海と沈みつつある太陽が、嫌な気持ちを吹き飛ばす



いつまでも眺めていたいこの景色・・・




が、


急に風が強くなり黒い雲が流れてくると

ポツポツポツ...  ザーザー


露天風呂に天然のシャワー♪



嬉しくねーよ!!  てか、風が強くて寒いし


慌てて風呂から逃げ出てきました(笑)



晩はショボいながらも、アルコールを頂いて



早くも一日の終わりですね



飲みながらふと横の子どもらを見ると



なんとも、普段の家と変わらぬ光景でした(苦笑)






宿は会員制リゾート(私が直接会員ではありません)で、

家族で泊まって6000円程度でログハウスを貸し切りになました

食事は上でも触れましたが、別予約でかなり高額でした


なら宿の食事は経費節減で、安く済ませて

昼に『腹一杯に海鮮の良いもん食おう』って予定にしました(笑)





つづく....






このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー(紹介)の記事画像
卒業のち帰省からの入学
北方マス釣り場 午後から神風吹き荒れる
魚探 PS-611CNⅡ バイキングカヤック「忍」に付けました
海幸守と伊勢志摩旅行
2023年まとめ
私事ですが、転職することになりまして
同じカテゴリー(紹介)の記事
 卒業のち帰省からの入学 (2024-04-07 20:03)
 北方マス釣り場 午後から神風吹き荒れる (2024-03-19 12:49)
 魚探 PS-611CNⅡ バイキングカヤック「忍」に付けました (2024-02-23 11:00)
 海幸守と伊勢志摩旅行 (2024-02-17 22:13)
 2023年まとめ (2023-12-31 12:50)
 私事ですが、転職することになりまして (2023-12-30 09:11)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 20:23│Comments(4)紹介遠出
この記事へのコメント
刺身のバイキングなんて有るんですね。
すごいです。

この時期の日本海は荒れるんですね。
釣りは残念でしたが、海が近ければ
釣りに行きたいですね。
Posted by 山猿山猿 at 2018年10月30日 22:40
こんにちは

ウチも週末は福井でしたよー
やはり時化の影響か大荒れでたいへんでした

勝山の恐竜博物館懐かしいなぁ~
冒頭のティラノで子ども泣きました(笑)

なかなかイイ宿ですね 安い!
昼に贅沢して夜は節約もイイですね♪

釣りは残念でしたが、勇気ある撤退も必要…
私らは撤退しなかったために痛い目に合いました(^_^;)
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2018年10月31日 12:26
山猿さん、こんにちは

刺身バイキングは毎日やってるもの出はないそうです(-_-;)
種類は少なかったけど大満足でした♪

丁度運が悪いだけかと...
ちなみに2日目の夕方は波も収まり
最高の感じでしたねー
時間的に釣りなんて出来ませんでしたが・・・・
Posted by まっさーまっさー at 2018年10月31日 19:49
ゆづパパさん、こんにちは

えぇ! あの波で釣りしてたんですか?(笑)
無事で何よりです....

あのティラノはリアルでした...
ウチは自分から近づいて行きましたが
そりゃ泣く子もいますね

宿は今回は特別ですね....
会員になるのが高いので、もういけないでしょう(苦笑)
Posted by まっさーまっさー at 2018年10月31日 19:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福井旅行2018 1日目
    コメント(4)