ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年12月12日

またまたコラボ!? 北方マスで遊ぶ

 
  
◆2018年10月9日


この日は息子の体操教室が午前中に入っており

午後から公園か野池でも行くかぁ...




ぐらいのつもりでしたが




かる~く...北方マスにお誘いを受けてたので、

息子に話したら「絶対に行きたい!」の一点張りだし

私もソレを理由で釣り出来てラッキー♪だし




そんな感じで強行しました(笑)




11時40分ごろ、体操教室が終わった息子を回収


普段なら行きは早めに出て下道ですが、この日は遅くしか出れないため

高速を安全な速度で急いで(苦笑)





12時半ごろ現地着


急いで準備&チケット購入しーの




ボート付近の対岸で

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~』のゆづパパさんとゆづ君にご挨拶し、

横に入れてもらって開始です



すぐに始められるように

タックルはラインを通してスナップまで午前中に家で準備済み(^^;



▼タックル(わたし)
ロッド:カーディフ エクスリード AT S59SUL/RS
リール:レガリスLT1000S(ナイロン 2lb)


▼タックル(こども)
ロッド:マスビートエクストリーム MES-622UL
リール:カーディナル2 STX 1000s(フロロ3lb)



真っ先に息子のタックルにクランク(クーガ)をセット

『目立つ色がいい』とアドバイスを受けたので、オレンジ色を選択



私はチケットをタックルボックスに結び付けーの



息子「釣れたー」



は!?



バチャバチャバチャ....と水面が慌しく

マジでロッドが曲がってやがる!!



ネットの準備もしてないし、強風の中でチケットの針金固定中だったので

手が離せない・・・



(どうせお持ち帰りだし)上げろ! 陸に持ち上げろ!!


と、指示したところで...



ゆづ君が持ってきたネットにIN

助かったよ、ありがとう♪





開始早々....なんと一投目で






息子が念願の1匹をGETしました!!




ようやく自分の準備が終わり

赤黄色のクランクでStart





息子「釣れたー」



はい???



息子2匹目・・・






ヤバイ、オレ釣れねーーーーーーーーーーー!!!




パニクラ緑にチェンジ


ここでようやく、グググっと重みが乗り



やっと1匹目

わりかし早いタイミングでカーディフに入魂♪





と、同時に・・・


「ハイ、釣れたー」と息子が3匹目、マジかよ(苦笑)




仲良くネットINしたら、2匹のニジマスが暴れてラインが絡まって大変でしたが

ダブルでちょっと嬉しかった(笑)




しかし、息子に渡したルアー・・・

完全にヒットルアーな予感!?





そして、息子がロッドを置いて遊んでるのを見て、ヒットルアーを奪う(笑)


※コレ以降、息子は殆ど釣りしませんでした(-_-;




すぐにも乗ったがバレ、バレ、ゲット、バレ...


う~ん・・・バレが多いな(苦笑)





しかし、非常に良く当たるマジで今日の神ルアーかもだ!







と、ここで痛恨の根掛り



ヤバイ! このヒットルアー(しかも購入したばかり)のロストは痛い


何度か引っ張ったり、離したり、シャクッたり...



そして----




基本的には石の隙間に挟まっただけなので、

『石よ動け!』と念じて....

最後の望みを託して引っ張ると------










プツン!!  ( ̄口 ̄;)


あぁ...オレのクーガ






ヴァルケイン(ValkeIN) クーガ FMR











しかーーし、神は見捨ててなかった....


ラインが切れて浮いているプラグをゆづパパさんが発見!



ルアーで引っ掛け回収を試みるも引っかからない

そのまま少しずつ風に煽られて上流へ




「ボートで真ん中まで行って取れそう」ってことで、協力してもらって


ボートからネットで回収成功♪   ホント助かった~~~~


ゆづパパさん、対岸に居た方、ありがとうございます♪




は~ やっぱりルアー回収器必要かぁ

って感じで、ちょっと調べてみると



あっ、バトミントンの羽で自作ね!(そういえばどこかのblogで見たことある気が..)


これは安く出来そうだしこんな状況を考えると必須や!

今週中に作ろう(笑)

それでもダメだったら買おう・・・





その後暫く釣れない時間帯を過ごして


クランクをイロイロ変えてみたり、スプーン投げてみたり

トレーラー付けてみたり


ちなみにトレーラーで釣れましたが、そこまで爆釣って訳じゃなさそう??




3時半を過ぎて、周りから人が減っていくと


急に当りが連発


クランク(ちびパニクラ)で連ちゃん


最後は...


おっちゃんの「今日の営業は終了します~」の声を聞きながら

今日のヒットルアーでラストゲットして気持ちよく〆




ただ・・・

釣れない時間が多くて前回とあまり釣果変わってない予感(苦笑)





終了間際にグチグチと煩かった息子は...

マジで眠たかっただけみたいで



車に乗せたら瞬く間に  zzzz...





とりあえず、子どもに釣らせるという最大の目的が達成出来たので良かった


心配だったキャストも....

思ったより真っ直ぐ投げれてる

そりゃ失敗もあるが、くそ下手過ぎて周りの目が痛い程でもない

むしろもっと酷い人がいっぱいいるわ(苦笑)






最後(16時)までいると渋滞に巻き込まれるのが最大の悩みなんですが

この日は混雑程度でラッキー♪

帰宅もはやーい







帰宅後に・・・

捌きながら...1...2..3...

.....


12匹!


息子が 3匹 だから

私が 9匹  う~~~~~ん



ロッドを新調しても素人には何も変わりませんでした(笑)




ルアーの種類やカラーを徐々に増やしながら

バラシを減らしていく術を探していくしかないのかな


即バレするのはフッキングが甘いのかな?

一度ナイロン⇒フロロにしてみるか??


取り込み直前のネットを構えたとこでのバラシも多いが

寄せれたったことはフッキングしてそうだし、やり方の問題が大きそうか?

調べると、原因の1つとして『ロッドを立てすぎない』ってのが出てくる

プロの動画でその辺を注視してじっくりと見てみようか(苦笑)




何よりも一番の反省点はー

blog用の写真が少なすぎること(笑)

釣りに集中しててつい忘れちゃう(=^ェ^=)







今回は全て、下処理をしたあとに腹開き




10%の塩水に1時間程度付けて





一夜干しに!!




このまま外に干しに行きました






翌日の食卓に・・・




コレはウマイ!!!



ひと手間加えることで、旨みが増してる気がします
(※個人的意見です)








このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー()の記事画像
引きはスゴかったが釣れなきゃ意味なし(涙)
年末恒例の南伊勢から伊勢で
北方マス釣り場 目標1つ達成も激渋過ぎて
北方マス釣り場 渋めもコラボで楽しさMAX
北方マス釣り場 (急遽)子どもと参戦
北方マス釣り場 2019 オープン日に参戦
同じカテゴリー()の記事
 引きはスゴかったが釣れなきゃ意味なし(涙) (2020-08-13 11:57)
 年末恒例の南伊勢から伊勢で (2019-12-31 21:02)
 北方マス釣り場 目標1つ達成も激渋過ぎて (2019-12-26 12:27)
 北方マス釣り場 渋めもコラボで楽しさMAX (2019-12-11 21:37)
 北方マス釣り場 (急遽)子どもと参戦 (2019-11-26 08:15)
 北方マス釣り場 2019 オープン日に参戦 (2019-11-05 20:32)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 18:01│Comments(4)
この記事へのコメント
息子さんのスタートダッシュが凄いですね。
二人で二桁行けば御の字ではないでしょうか。
ルアーも回収出来て良かったですね。

ニジマスの一夜干しはやったこと無いです。
一度試してみようかな。
Posted by 山猿山猿 at 2018年12月12日 18:16
山猿さん、こんにちは

びっくりするほどのロケットスタートで
一瞬で燃え尽きて、終わってしまいました(笑)

でも、釣れたので良かったですし
本人も凄く自慢気でした(^_^;)

一夜干し良かったですよ~
天然の渓流魚ならもっと美味しいんだろうなぁ...
Posted by まっさーまっさー at 2018年12月12日 21:01
こんにちはー

体操教室後はさすがに疲れるでしょうね(^_^;)

私は乗せはナイロン、掛けはフロロと使い分けてましたが、後半風が出てくるのを考慮して比重のあるフロロ(2ポンド)に統一してます
今回みたいな根掛かりにも強いですし(笑)
エスエルって選択肢もありますよ

一夜干し 猫に夜中襲われてからやってませんが、単に塩焼きとは違う旨味がありますよね!
久しぶりにやってみようかと思います
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2018年12月13日 12:43
ゆづパパさん、こんにちは

そーですね...かなり動いた後なので
ちょっと無理させたかもしれませんね

なるほど、強風対策にもなりますね
フロロすでに用意してるので(笑)
次は変えてみたいと思います!

PEやエステルは全然考えてないです
寒いなかリーダーを結ぶのはちょっと...イヤン

猫に襲われたんですね( ;∀;)
ウチも野良見るから何かしら対策したほうがいいのかなぁ
Posted by まっさーまっさー at 2018年12月13日 18:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
またまたコラボ!? 北方マスで遊ぶ
    コメント(4)