ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年12月25日

墓参りとみかん狩り

 
  
◆2018年12月22日


年内もう行ける日が他に無いっ!

ってことで・・・



私と息子と両親の4名で


空き家になってる父方の実家2軒の様子見と


墓参り



そして、畑にある金柑と謎の柑橘類の収穫に行って来ました




天気は雨... 午後から上がるっぽいのでのんびりと出発



昼過ぎてから

南伊勢へ到着


丁度雨もあがり



まずはご先祖様へのご挨拶



墓地の横にある大きなイチョウの絨毯がとても綺麗でした



曇り空で写真が暗い....




続いて、南伊勢の家へ


歩いて畑へ移動してみると・・・



おおぅ、めっちゃある!!!





黄色いみかんは大きいのですぐにゴミ袋いっぱいに

5袋ぐらい収穫したのかな


それでも梯子すら使わず... 上のほうは殆ど残したままに




金柑は多すぎて、大きいものを選んで収穫


けっこう収穫した~  と、思っても木にはまだまだ生ってる(苦笑)



採りすぎても処置に困るし

あとは畑を貸してる人にご自由に~ って感じで

欲しいならとるだろうし、ほっとけば鳥が食べるだろう




畑の外側の草むらで・・・

ふと下を見ると


コロコロの糞がメッチャ落ちてる


話を聞くと... どうやら

夜は鹿の集会場みたいになってるらしい



他にもサルにイノシシも当たり前らしく

夜は恐ろしいですね




夕方前には終わって移動~




海が見える... 釣り人も居る...

そう、某漁港まで車で数分


昔は祖父に連れられてこの辺でよく釣ったし

数年前というか、アオリを釣った最後の記録はココのはず




はぁ~~~~

ここまで来て釣りが出来ないのはホント辛い





でも、今回は目的が違うし

息子もいるから夜の出撃も出来ず







薄暗くなりかけた頃、伊勢の家へ到着




人が住んでない家...

ライフラインはあるもののTVなどの娯楽は無い



スーパーの出来合いモノをツマミに

飲んで寝るだけですね(苦笑)






◆2018年12月23日


早めに起床... 6時過ぎても真っ暗

ようやく明るくなった7時前

どんよりとした雲に覆われてる



軽く朝食を取り、息子と散歩





徒歩五分で『おかげ横丁』です♪




まだ店も開いてないし、そもそも息子の興味はおかげ横丁ではなく

横を流れる五十鈴川です(笑)






鯉がたくさん居てみてるだけで飽きないですね

浅瀬にはオイカワ(シラハエ)だと思われる稚魚がたくさん

水も綺麗で癒されます


息子は石で遊んでましたが(笑)





店が開いたら、お土産に『へんば餅』を買って

道が混んでくるので、渋滞に捕まる前にさっさと帰りました



もう何度も書いたような気がしますが(苦笑)

伊勢名物といえば『赤福餅』が有名ではありますが



私個人的には『へんば餅』の方が好きなのでオススメ

ちょいと前からはおかげ横丁にも出店してるので買い易くなってGOODです♪






このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー(紹介)の記事画像
卒業のち帰省からの入学
北方マス釣り場 午後から神風吹き荒れる
魚探 PS-611CNⅡ バイキングカヤック「忍」に付けました
海幸守と伊勢志摩旅行
2023年まとめ
私事ですが、転職することになりまして
同じカテゴリー(紹介)の記事
 卒業のち帰省からの入学 (2024-04-07 20:03)
 北方マス釣り場 午後から神風吹き荒れる (2024-03-19 12:49)
 魚探 PS-611CNⅡ バイキングカヤック「忍」に付けました (2024-02-23 11:00)
 海幸守と伊勢志摩旅行 (2024-02-17 22:13)
 2023年まとめ (2023-12-31 12:50)
 私事ですが、転職することになりまして (2023-12-30 09:11)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 20:08│Comments(2)紹介
この記事へのコメント
みかんが取り放題なんて贅沢ですね。
羨ましいです。
うちはみかんが大好きだから箱買いです。

どうしても赤福ですね。有名なので。
Posted by 山猿山猿 at 2018年12月29日 00:09
山猿さん、こんにちは

みかんといっても、
金柑と文旦みたいなデカくて食べにくいヤツなんです
普通のミカンは箱買いですよ(苦笑)

赤福も美味しいんですけどね
私はどちらかというとへんばをオススメ(^_^;)
Posted by まっさーまっさー at 2018年12月30日 09:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
墓参りとみかん狩り
    コメント(2)