ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年02月05日

北方マス釣り えっ放流無し? 諦めモードでのんびりまったりと

 
  
◆2019年2月2日


前日に天気を確認...

最高だ! 絶対に寒くない!!


行くぞ息子よ!!




7時頃に現地着...


少し出遅れたのか、対岸第二の下流から5番目ぐらいしか空いてない



まぁ、気にしない

どこでも釣れるだろうし

今日は子どもと『楽しく過ごす』ってのが一番の目的だ



車に戻って用意して...


すでに券買所に数人並んでるみたいなので、移動して並び始める



おっちゃん「本日はトラック故障のため放流がありません」




えっ??!!!



えっと・・・ マジカよ(-_-;;


あれぇ? 昨日WEBサイト見た気がするんだけどな~


話を聞くと1月30日から放流されて無いと??


もしかして放流無し4日目????

ということは釣られてない猛者しか残ってないってこと??

いやもう下手糞には絶望な状況やんか



かといって、ここまで来て「帰ろう」は息子が納得しないし...



モヤモヤしてると、その代わりチケットは午後券価格で販売するとのこと

あ、安くなって1日遊べるならソレはソレでいいかな






値段は下がっていい感じだけど、釣果的には悲惨を覚悟


もう休憩しながら *まったり* とやろうと決めた!!




釣り場に戻りタックルの準備しながら川を見ると、それなりにマスは残っている

まぁ、大丈夫だろう



▼タックル(わたし)
ロッド:カーディフ エクスリード AT S59SUL/RS
リール:レガリスLT1000S(フロロ 2lb)

▼タックル(こども)
ロッド:マスビートエクストリーム MES-622UL
リール:カーディナル2 STX 1000s(フロロ2lb)



まずは様子見で

前回反応の良かった黄色オレンジ(裏黒)のスプーンから


キャスト後すぐ巻きで水面付近を引くと

何匹か追ってくるのが見える・・・



数投目でゲット!!


からの2連発したけど、そこでピタッと止まり・・・


『ハイドラム』に変えると即ヒット





そして『ハイドラム』は息子に取られ・・・



横目で息子を見てると、ワラワラとマスが後を追ってくる

と、その時...くった!



しかし、息子はボ~っとしてて

ロッドを立てず巻くのも遅くて・・・即バレ


あらら(-_-;




もう一度キチンと説明...

掛ったら「ロッドを立てて早く巻いて」と


すぐ様、再び掛けてロッドを起こしたが...

掛かりが甘かったのか途中でバレて



息子はいったん休憩へ(苦笑)




ふふふ

今日はのんびり楽しむための装備が充実♪



まだまだ朝の冷え込みが続いてるので、体を温めるように


先日購入したシングルバーナー(ST-310)を取り出して、お湯を沸かすと



お味噌汁(伊勢志摩 あおさ)でポカポカ うまうま









作ってる間に周りを眺めてましたが...

ポツポツは上がるものの本当に渋そう(苦笑)



息子が味噌汁とお菓子を食べてる間に、

『ハイドラム』を使って投げる




ワラワラワラとマスが寄って来てゲット!

コレ、マジで釣れるやんか!!





再び、息子に『ハイドラム』を取られたので・・・



スプーンを投げたり

クランク投げたりしたものの反応がメチャ悪い




地味な色は全然反応しないし、

安定のクーガも追ってくるマスもいるけど....

まったく食わなかったなぁ


う~~~~~ん・・・





すると、

「釣れたー」と元気の良い声が!?



今度は無事にキャッチ♪





そのまま『ハイドラム』で3連ちゃん釣り上げて


暫く沈黙・・・



そして....「釣れなくなった」と言って離脱(苦笑)


まぁ、この渋い中で釣れたことは素直に良かった(^^;;



息子は石で遊び始め、私もしばらく沈黙で(苦笑)




「お腹空いた」と言われたので、昼食タイムに




ゆっくりとカップラーメンを♪




その後にティータイムまで...




そして、釣り再開したけど

状況はあまり変わらず

なんとか数匹追加して・・・



うん!


10匹は確保した感じで夕食は安泰、

両隣の人は釣れ無すぎで帰った??(苦笑)

で、大きくスペースも開いたし




フライ やっちゃう?


フライタックルを準備する

正直この日は出すつもり無かったけど一応積んできた(笑)









毛鉤はセットに入ってたやつは温存して...

自分で適当にまいたやつを使用する






おっしゃ! 初振りじゃぁぁ!!



ヒュン ヒュン


お、意外といける?


(パチッ)


ん!?



毛鉤が無ぇぞ!!!!



どうやらラインの軌道が低すぎて後ろの盛り上がりに当たって

石の隙間に毛鉤が挟まったと思われ....




コレは笑える、始める前から敗北感が(苦笑)



ま、まぁ

毛鉤もラインも消耗品と考えて投げるしかない



何度も何度も・・・何度も 諦めず投げる



そして、何度投げてもこんな感じ↓↓





水に降ろすとラインがグチャグチャと(笑)

飛距離3M程度...




絶望的だが『あきらめたらそこで試合終了ですよ』と某先生の声が脳内に響く




すると・・・


ラインを回収しようとスッと引っ張ったときに

マスが横切ってインジケータが沈んだ!?


食った!!!


ラインを引っ張って合わせると乗ったので


あれっ? どうするんだっけ(苦笑)



『ロッド上げてラインを引いて寄せると』頭で覚えてきたのに手が動かない(-_-;



痛恨のバラシ.... あぁ、フライ初ヒットが・・・



その後も投げ続けたが、キレイにラインが真っ直ぐ飛ばないし

ムキなって投げてたら


いつの間にか終了予定時刻を大きく過ぎてて




慌てて片付けて終了



ちなみに息子は午後から大人しく石で遊んでいました(笑)




なんか、息子と来ると良い思いしないなぁ~

良く釣れた日には居ないし(苦笑)




わたし:8匹
こども:3匹


午後からはずっとフライ振ってて少ないだろうと思ってたけど

10匹は釣った気でいただけにチョット悲しみ(苦笑)





ちなみにこんな感じのチケットに



1日券として15枚に加算してとのことでした(^_^;)




いや~ やっぱりヤル気のあるマスが少なかったですね

掛かりの甘いのが多かったのか

即バレも連発(-_-;)


そんな中、ちゃんと釣ってくれた息子は

ホント良くやってくれました♪







帰宅後に急いで捌いて・・・


夕食になんとか間に合いました♪



ニジマスのホイル焼きです



ウマー


コレは家族に好評でした♪







このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー()の記事画像
引きはスゴかったが釣れなきゃ意味なし(涙)
年末恒例の南伊勢から伊勢で
北方マス釣り場 目標1つ達成も激渋過ぎて
北方マス釣り場 渋めもコラボで楽しさMAX
北方マス釣り場 (急遽)子どもと参戦
北方マス釣り場 2019 オープン日に参戦
同じカテゴリー()の記事
 引きはスゴかったが釣れなきゃ意味なし(涙) (2020-08-13 11:57)
 年末恒例の南伊勢から伊勢で (2019-12-31 21:02)
 北方マス釣り場 目標1つ達成も激渋過ぎて (2019-12-26 12:27)
 北方マス釣り場 渋めもコラボで楽しさMAX (2019-12-11 21:37)
 北方マス釣り場 (急遽)子どもと参戦 (2019-11-26 08:15)
 北方マス釣り場 2019 オープン日に参戦 (2019-11-05 20:32)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 08:15│Comments(4)
この記事へのコメント
こんにちはー

私は土曜昼くらいに北方HPをチェックして、「うわっ…」ってなりました
初日ならまだしも放流無しが数日続いてるのに、HPに情報を掲示してないのはどうかと思いますね

でもまぁこういうシチュエーションを楽しむ気持ちはナイスです!
フライタックルを持っていって正解でしたね♪
私も「妄想」ではやれる気がするんですが、現実は難しそう…
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2019年02月05日 12:33
厳しい中でも、流石の釣果です。
放流無しは厳しいですね。
その分まったり遊べて良かったと思います。
フライはなかなか難しいですね。
絵は自作ですか?
Posted by 山猿山猿 at 2019年02月05日 19:11
ゆづパパさん、こんにちは

もう、は(゜ロ゜)?
って感じですよ
当然来た人は知らないので大ブーイングでした(-.-)

良い思いも悪い思いも...それが釣りですから
子どもとのんびりするために
椅子とか持ってたのが正解でした(苦笑)

いきなりフライは厳しかったですね
でも、少し投げ練したら大丈夫そうですよ♪
Posted by まっさーまっさー at 2019年02月06日 06:49
山猿さん、こんにちは

それでも、大雪の極寒よりは釣れてますね(苦笑)
あのときは、放流あったんですがねぇ・・・

フライは今までのキャストの概念覆されますからね
まぁ、頑張ります(^_^;)

絵はペイントで書きましたよ(笑)
下手ですがあると解りやすいかなと...
Posted by まっさーまっさー at 2019年02月06日 06:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北方マス釣り えっ放流無し? 諦めモードでのんびりまったりと
    コメント(4)