ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年02月08日

改めてフライキャスティング練習開始

 
  
◆2019年2月3日


前日のお試しフライが惨敗で終わったんで


負けられねぇ!!



ってことで、早速キャスティングの特訓を・・・



事前に動画を数本見てイメージトレーニング




場所はもちろん近所の野池へ



周りに障害物もなく絶好のポイント

バス釣りの際に何度かココでフライキャスト練習やってる人を見たことあったが





まさか自分がやるとはねぇ~




頭の中でもう一度整理....



ロッドを振り過ぎず、前後それぞれ2時10時で止めることを意識



ヒュン ヒュン ヒュン



ヒュン ヒュン






アカン _| ̄|○



何度やってもラインが真っ直ぐ降りない

そしてラインを長くするとループ軌道が低くなり、そのままラインが地面に当たって失敗

しかも

ロッドにラインが当たるようなこともしばしば・・・







なんともならないので休憩がてらgoogle先生に尋ねる


 『フライキャスト 飛ばない 原因』「検索」



いくつかのサイトを見てるうちに該当することを発見!


手首だ!!



残念なことに『ルアーマンの症状』ってのが丸々当てはまる感じ(苦笑)


矯正方法は『手首を竿尻に固定して、ロッドは振るというよりも押して引くイメージで...』と説明してある





よし、気を取り直してやってみよう




まずはライン短めからスタート




お?


おぉぉ??



何度かやってると初めてラインが伸びた状態で着水


でも、安定しない・・・数回に1度の割合で上手くいく



・・・・



これも原因がなんとなく分った、

着水時にロッドを下げるのが早すぎるみたい






この日の練習時間は2時間程度


慣れない動作に腕がパンパン(苦笑)

明らかに必要ないところに力が入りすぎですね...




まだまだ失敗だらけですが、5Mを余裕で超えて真っ直ぐ投げれることもあったので

初回としては良い感じだと思う







練習は継続するとして・・・


フライ(毛鉤)も消耗品だ、完成フライを買うと1つで最低200円ぐらいから...

とても買える値段じゃない




安い素材で自作するしかない、しかもチャンと釣れるヤツをだ(笑)



とゆーことで、

ネットを見ながら適当に真似て巻き巻き



こんな感じですね






もちろん専用のタイイングツールなんてありません

今は管釣り行きたいので、金がなくて買えません(苦笑)



とにかく格安で必要な素材のみ集めました







以下のモノは100均で購入

・巻く糸はミシン糸(ボビンホルダーは針金で自作)
・頭のビーズ
・ウェイトとして巻く銅針金
・緑と黒の羽(羽の首飾り?をバラした)



白の羽は野池で拾い集めたし(笑)



オレンジの羽だけは、どうしても欲しくて専門店で購入

高いな~と思いながら買ったけど

よくよく考えると羽1枚の単価で50円ぐらいだし....

1枚でかなり(10個ぐらいいけるか?)作れるから、意外と安くね?




とゆーことで、コレで良いのか? 釣れるのか?

という確証はありませんが...

このまま増産しましょうか(笑)











余談ですが・・・


新名神の新四日市JCT~亀山西JCTが

3月14日に や~~~~~~~~っと 開通するようで


しかもこの開通を期に、東名阪の渋滞は9割の減少見込みらしい!

と、いうことは殆ど渋滞無しに??

これは嬉しい!!!


あちら方面の釣りだけでなく...

我が家は、お墓や本籍も向こうだし、所有する家(空家)も伊勢方面にある関係でよく使用する場所なので

これはかなり朗報ですね!







このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー()の記事画像
野池で激写!? 新リール購入♪
天候不良なので野池で細々と
近所の野池活動(バス釣り)も細々とやってます
天候が安定しないから近所の野池へ…と、COSTCOで見たモノ
近所の野池へ ふらっと散歩も兼ねて
野池散歩で今期初バスとゲームベスト買い換え
同じカテゴリー()の記事
 野池で激写!? 新リール購入♪ (2023-09-27 12:35)
 天候不良なので野池で細々と (2023-08-22 08:04)
 近所の野池活動(バス釣り)も細々とやってます (2023-08-03 08:09)
 天候が安定しないから近所の野池へ…と、COSTCOで見たモノ (2023-07-11 08:24)
 近所の野池へ ふらっと散歩も兼ねて (2023-05-29 23:15)
 野池散歩で今期初バスとゲームベスト買い換え (2023-05-05 17:02)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 06:43│Comments(4)
この記事へのコメント
おお~ すっかりフライマンの装いですね!

なるほど ルアーマンの症状なんてものがあるんですか
北方でルアー投げたりフライ投げたりしてるスイッチヒッターなオジサンたちは実はレベルの高いことをやっていたんですね(; ゚ ロ゚)

高速道路 私もたまに使うので有りがたいことです♪
あとは使用料をお安く…
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2019年02月08日 12:33
ゆづパパさん、こんにちは

まだまだモドキですけどね(苦笑)
目指せ二刀流♪

そもそもルアーを投げるみたいに手首のスナップが厳禁見たいで(-_-;)
ちゃんと習えば3M飛ばすのはすぐらしいから
北方ならそこまでハイレベルではないかも??

確かに高速は料金が....
どこ行くにも必要だから切実です
Posted by まっさーまっさー at 2019年02月08日 23:32
フライを作るのは難しそうですが
上手いですね。器用ですね。

私も数回フライやりましたがなかなか上手く投げれませんでした。

でも管理釣り場なら足下に落ちても食ってきます。
魚から見たらフライはご馳走に見えるみたいですね。
Posted by 山猿山猿 at 2019年02月09日 13:38
山猿さん、こんにちは

いやー 色々見て試してますが
管釣り用は簡単ですが、本物の虫っぽいのはよくわからんですね(苦笑)

まだまだ上手く投げれませんが
管釣り程度の距離なら大丈夫そうですので
次は絶対に釣ってきますよ!
Posted by まっさーまっさー at 2019年02月11日 07:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
改めてフライキャスティング練習開始
    コメント(4)