ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年02月13日

フライ投げ練とタイイングで遊び始める(笑)

 
  
平日はフライキャスト入門・解説系の動画を見てIMAGINATIONを高める...

カッコよさよりも、まずは管釣りでトラブルレス&戦力となるように

某動画で初心者はこれだと進められてた『ロールキャスト』をやろうと決意




3連休でも、とくにコレと言って出かけることもなく

(先週も行ったので)「釣り行く」とも言えず悶々と(苦笑)




◆2019年2月10日


午後、時間が取れたので

近所の池にフライタックルを持って投げ練へ


池の周りはウォーキング・ランニングの方がたくさんいるが

私が立つ場所は、この時期だと人も全然入ってこないので練習にはもってこい


このような場所があるだけで感謝ですね!



動画でイメトレしたのを思い出して・・・

ロッドを軽く後ろに倒して


ヒュン  と振ると...





おおお!

想定通りラインが真っ直ぐに着水



やっぱ、まずは『ロールキャスト』だな!


コレなら後方にスペースが要らないので

北方マスで後ろが盛り上がってても当たること無いからライン痛めないしロストも無い、

尚且つ人が後ろ通っても安全♪

おぉ、素晴らしい(苦笑)



まぁ、実際には息子が後ろをチョロチョロしてたので、後ろにラインが伸びると危険だと思ったのがあります(苦笑)




そんなこんなで1時間半ぐらい投げ続けてたら肘と手首が痛くなってきたので終了

すぐ痛くなるってことは・・・

やっぱ変なとこに力入ってるんだよなぁ~




でも、実釣ならのんびりとしたウキ釣りになるので

こんなに連続で投げることは無いけど(^^;;





◆2019年2月11日


午前中に1時間半ほど投げ練へ


距離的に10Mは届いてるか怪しいけど...

5Mを超えて真っ直ぐ投げれてるので管釣りでは戦力間違いなし?


次、楽しみだなぁ~





午後からは管釣り用フライを巻き巻き


こちらもWEBや動画を見ての真似っこですが

大丈夫でしょう!!





横で妻が羊毛フェルトをチクチクしてるのを見て

これ、かなり使えそう?!




って、ことで・・・


妻に協力してもらい、

可愛いフライ(?)を作ってみました♪







『はらぺこあおむし(妻作)』にフライフックを括りつけました(笑)



下は息子作で何かわからんけど、釣れそうな雰囲気したんで採用!






面白いが、難点は作品にフックを付けるのが難しい

いや...フックだけなら刺せばいいけど

少しでもウェイトを付けないと、なかなか沈まない

でも、ウェイトを巻いたフックは刺さらない




そして、考えました・・・




先にフックにウェイトを巻いて、糸に羊毛を絡ませて少し巻く



(わかりにくいな...)


これを予め埋めた状態で作っていけば、羊毛同士が絡み合ってくっ付くし

キレイに仕上がるね!!



羊毛フェルトなんで形も自由自在、どんな虫でも真似れますね(笑)





あれっ?


まだフライで釣ったことも無いのに何してんだろう(-_-;;








最後に・・・


コレ、小さめのニジマスを選んで下処理をして綺麗に洗った後

カラカラに乾くまで干しました





3週間ぐらい外に放置してましたかね、

ダメになることもなく無事にカチカチに乾きました!





サッと炙り




土鍋には熱々の日本酒♪



少し待つと・・・

エキスが染み出して~




透明だった日本酒が狐色に!



お茶じゃないですよ、日本酒です(笑)




うまーーーーい!!



と、ニジマスの骨酒でした(^^;;


このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー(紹介)の記事画像
卒業のち帰省からの入学
北方マス釣り場 午後から神風吹き荒れる
魚探 PS-611CNⅡ バイキングカヤック「忍」に付けました
海幸守と伊勢志摩旅行
2023年まとめ
私事ですが、転職することになりまして
同じカテゴリー(紹介)の記事
 卒業のち帰省からの入学 (2024-04-07 20:03)
 北方マス釣り場 午後から神風吹き荒れる (2024-03-19 12:49)
 魚探 PS-611CNⅡ バイキングカヤック「忍」に付けました (2024-02-23 11:00)
 海幸守と伊勢志摩旅行 (2024-02-17 22:13)
 2023年まとめ (2023-12-31 12:50)
 私事ですが、転職することになりまして (2023-12-30 09:11)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 06:51│Comments(6)紹介
この記事へのコメント
始めまして^^
フライデビューおめでとうございます^^

フライラインとリーダーの接続は「ブレイデッドループ」がいいですよ
※SETにあったらすみません><

あと、キャスト練習も必要ですが、管釣りではループキャストで十分ですw
ドライを乾かすなら必要ですが、ルースニング(浮き釣り><)が最強なのでループで十分です^^

それに!お子さん抜群のセンスですね!!
もう二周りくらい小さく巻けば、きっと最強と思いますよ^^

あと、必要なのは、エッグ系ですね^^
Posted by しゅう しゅう  at 2019年02月13日 09:54
しゅうさん、こんにちは

はじめまして、コメントありがとうございます!

「ブレイデッドループ」初めて聞きますね(苦笑)
Google先生にききました...
なるほど、こーゆー接続があるんですね
ちなみに今はセットの説明にあったようにラインとリーダーは直接結んでます(^_^;)

ルースニングを基本に考えてます(^_^;)
ループキャストで大丈夫ですか!? 良かった~
全てがわからんことばかりなのでホント助かります

子どもが作ったヤツで釣ってやりたいですね(苦笑)
確かにちょっと大きいかも...
行くとこはエッグルアーは禁止で・・・
あれ?エッグフライならいいのか?!(笑)
Posted by まっさーまっさー at 2019年02月13日 21:28
おはようございます^^
おかわり、すみません(笑)

自分は昔、
ラインに穴あけてからの直結⇒リーダーコネクター⇒ブレイデッドループ
と変わりました^^
基本で宜しければ、自分のブログからメール頂ければお教えしますよ!
ブログ上書けないこととか(爆)
がんばってお子さんと釣りを楽しんでください!!

エッグフライも禁止している所ありますね・・・
はじめのころは、つれないときの「エッグ」頼みだったくらい釣れますのでw
Posted by しゅう しゅう  at 2019年02月14日 08:55
しゅうさん、こんにちは
再びありがとうございます♪

コネクター簡単で良さそう...なんて思っちゃいました(苦笑)
次にライン買い換えするときはしっかりと調べたいと思います(^_^;)

ブログ上書けない情報?! (*´﹃`*)
初心者として気になるのでまた送らせてもらいます( ̄ー ̄)

エッグそんなに釣れるんですね
少しぐらい用意しとこっと(笑)
Posted by まっさーまっさー at 2019年02月14日 21:40
こんにちは。
実戦投入が楽しみですね。
爆釣りの予感がします。

ニジマスの骨酒はイメージないです。
ニジマスにもいろんな食べ方があるんですね。
Posted by 山猿山猿 at 2019年02月16日 14:57
山猿さん、こんにちは

土日はあまりブログとか見てないので
お返事遅くてスミマセン(-_-;)

早速実戦に行ってきます!
ルアーとフライと半々でやってみたいと思います

ニジマスレシピ調べてたら載ってたので
仕込んどきました(^_^;)
でも脂がよく乗ってるせいか、
飲んでるとくどくなってきますね(笑)
Posted by まっさーまっさー at 2019年02月17日 21:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フライ投げ練とタイイングで遊び始める(笑)
    コメント(6)