ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年02月20日

北方マス釣り場 天気晴朗ナレドモ鱒渋シ

 
  
◆2019年2月18日


前回はまさかの『放流無し』で散々な結果に

リベンジに燃えつつ...


18日(月)は息子が休み(土曜に参観日)なので、

私も休みを取り・・・


いざ! 平日の北方へ!!




前日の夜に天気を確認、最高の天気で暖かくなること間違いなし!

念のために、朝起きてからと、出発直前にも公式サイトで情報を確認

ヨシ! 何も書いてない




7時頃に現地着


平日だというのに思った以上に車が多い...



しかも大半が第三ブースに陣取ってる感じ???

常連ぽい人の会話に、思わず耳を立てると


どうやら大物大会のおこぼれを狙って第三に人が集まってるらしい


ほ~ なるほどねぇ~



ならば尚こそ人を避けて、いつもの第二下流へ



チケットを購入後...



先に息子の準備を済ませて、ハイドラムを付けて渡す


自分の用意をしながら横目でハイドラムを追うと...


食った!!


息子はぼ~っとしてて、ロッドを立てることなく即バラシ(苦笑)


ぉぃぉぃ....



私は最近釣果のよい、オレンジ黄(裏黒)のスプーンから


マスが追ってはくるけど...

う~ん、ガツガツ食いに来ないし、やる気があまり感じられん



それでも表層直下を巻いてるときに最初の1匹目をGET!


続いてすぐに2匹目が・・


ジッ ジイイイイィィィィィィィッィーーーーーーーーー


うおっ!  巻けん!!??



少しドラグを閉めて、巻いてはラインを出されながら

取り込み時にネットを構えて... ジィィィィーーー(苦笑)


2回目の取込で成功♪


けっこうデカいぞ! 手測定で40UPだ!!


嬉しさと逃がしたら洒落にならんと、

写真を忘れてすぐにスカリの中へ(笑)




それから放流が行われ・・・


ポツポツと上がるものの、放流効果がぜんぜん感じられない




息子は釣りを諦めて休憩モード(涙)


「腹減った」

「菓子食って良いか?」

「昨日買った味噌汁飲ませろ...」


と、凄く煩いので「1匹釣ったらね!」と言うと...



息子はロッドを握ってハイドラムを投げ始める(苦笑)


すると...




ほら~  続ければちゃんと釣れるんだよ!!!



でも、次はなく・・・

「釣ったから味噌汁やってくれ」ときたもんだ...ハァ...



『SOTO レギュレーターストーブ ST-310』でお湯を沸かして




トップバリューのカップ豚汁を作ると幸せそうに飲んでました♪



いや~ しかし暖かい

防寒を車に用意してはいたけど、着なくても十分

完全に春の陽気だなぁ






しかし、ココから地獄の始まり・・・


釣れん....  マジで釣れん....


ニジマスは目の前にウジャウジャいるのに、

追ってくる固体も僅かだし


なかなか口を使ってくれない






まぁ、のんびりヤローや!!!


って感じで・・・



満を持してフライタックルを取り出し


オレンジのマラブーを巻いたヤツ付けて投げる



ぼ~ っとウキ(インジケーター)を見る釣りって新鮮だなぁ...

去年フカセ釣りもやってない気がするし久々(苦笑)



スボっとインジケーターが沈んだので、合わせるとスカ(-_-;;

モゾモゾと微妙な動きをしたので、合わせるべきか???

と悩んでるうちに離れた模様(涙)



もう一度...


気持ちよくズボっと入ったので即あわせ!!


ライン切れたし!!!!!!!!!



くそぉ、最初の1匹が遠い




そしてようやく待望のHIT!


ロッドを立ててラインを手で引いて寄せて

あれ? もうちょいライン引かないと届かな...


ノノノォォォォーーーーーーーー(フックアウトで逃げれ)


くそぉ、上手くいかない(;_;)




と、散々やらかしたが・・・

2度目のHITで待望のフライで初GET



写真撮ったけど、ネットINしたときにフライが口から外れて

小さめのニジマスだけという微妙な写真になったので省略します....




昼前だったけど、

「カップラーメン!カップラーメン!」と騒ぐので作ってやる




あぁ、旨い♪




やはり昼頃から、下流からの風が強くなって来ました

真横どころかやや向かい風???


フライをキャストするとラインが風に乗り真っ直ぐ落ちなくなります

それだけでなく、風に吹かれてラインが絡まって


ソレを解くのに時間ばかり過ぎて


なんとか投げても、反応無いのでだんだんイライラが(笑)



ルアーの方が釣れるんじゃね???


と思って、ルアーロッドに持ち替えて投げても反応薄い



ハイドラムで久々のヒット!?



ちょっ、コレもでかくね?

40UPが2匹目!!!



立て続けにハイドラムで3匹GET



今回も頼りになるハイドラム様や!




ちょっと満足したので再びフライへ持ち替えて


最後にフライで1匹追加して



最後に少し息子にも体験させて




早めに終了




全体的に渋かった感じだなぁ~

周りでも爆ってる人はいないように見えたし



なんというかフライ下手すぎてルアーの方が断然釣れる(苦笑)


とはいえ、諦めたわけじゃなく

フライセットを買って貰った以上ははモノにするまで続けまっせ!!



●結果
 わたし:16匹(ルアー14、フライ2)
 子ども:1匹


う~~~~~ん

フライに結構時間使ったし、

ルアー一筋だったらもうちょい釣れたかもね(苦笑)






夜...


下処理をしてると



40UPの2匹、身が赤い!!


このサイズだと赤いのか~





これは旨そう♪






そして翌日・・・・


洗面のために鏡を見てビックリ




顔が赤い...


えっ?  もう日焼け???


帽子被ってサングラスしてたから目の下から首まで赤い

ぱっと見、酔っ払ってるみたいじゃん(苦笑)


手もよくよく見ると手甲グローブの後がわかる


もちろん真夏の日焼けってほど酷くもないけど、

晴天時は気をつけないかんねぇ


SOTO レギュレーターストーブ【ナチュラム別注カラー】








このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー()の記事画像
引きはスゴかったが釣れなきゃ意味なし(涙)
年末恒例の南伊勢から伊勢で
北方マス釣り場 目標1つ達成も激渋過ぎて
北方マス釣り場 渋めもコラボで楽しさMAX
北方マス釣り場 (急遽)子どもと参戦
北方マス釣り場 2019 オープン日に参戦
同じカテゴリー()の記事
 引きはスゴかったが釣れなきゃ意味なし(涙) (2020-08-13 11:57)
 年末恒例の南伊勢から伊勢で (2019-12-31 21:02)
 北方マス釣り場 目標1つ達成も激渋過ぎて (2019-12-26 12:27)
 北方マス釣り場 渋めもコラボで楽しさMAX (2019-12-11 21:37)
 北方マス釣り場 (急遽)子どもと参戦 (2019-11-26 08:15)
 北方マス釣り場 2019 オープン日に参戦 (2019-11-05 20:32)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 21:25│Comments(6)
この記事へのコメント
初フライフィッシュおめでとうございます^^

あわせ切れ・・・あるあるです><
なれないと、あわせが難しいんですよね・・・

魚見える=フライ釣れますよ^^
がんばってください!

おぉ、最近は赤身ですか
昔は
虫、魚系の主食=白身
エビを主食   =赤身
でしたけど・・・
最近のペレットも色々栄養価を考えて作られてますから
同なんでしょうね??
Posted by しゅう しゅう  at 2019年02月21日 10:11
こんにちはー

おこぼれを狙いに行った一人です(笑)

どのエリアも良型を放流したんですかね?
私もサイズ的には楽しませてもらえましたが、渋さは相変わらずでした
目の前にいる見えマスをなんとか食わせたいんですけどね~ 難しいです

カップ麺は癒しですねぇ~午後組では味わえません
私は3時のお紅茶の時間を設けようかしら♪
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2019年02月21日 18:45
しゅうさん、こんにちは

ありがとうございます
手でラインを手繰り寄せるのが慣れなくて
ヒットしてから少し考えてしまいます(苦笑)

フライの方が釣れるってことで始めたので
たくさん釣ってやりたいです

餌で身の色が変わるんですね
良質な餌の証拠なんでしょうかね
Posted by まっさーまっさー at 2019年02月21日 19:34
ゆづパパさん、こんにちは

ホント目の前にうじゃうじゃいるのに
食わないどころかガン無視されて悲しい限りで(笑)
なんとか振り向かせてやりたい...

良型は初でした!
引きが怖いぐらい気持ちいいですね
ラインが細いから怖い((( ;゚Д゚)))

釣れてないときの暖かいブレイクタイムは
気分を一新させてくれますよ~
ティータイムもアリですね!
Posted by まっさーまっさー at 2019年02月21日 19:39
初フライおめでとうございます。
慣れればバンバン釣れると思います。
フライは釣れすきてマシーンと言われてますからね。


しかし、本当に赤身ですね。美味しそうです。
Posted by 山猿山猿 at 2019年02月23日 18:51
山猿さん、こんにちは

ありがとうございます~
フライは勝手が違いすぎて慣れるまでしばらくかかりそうですが
諦めずに続けたいと思います

白身のニジマスと比べて味まで完全に変わる気がしますね
次も狙いたいとおもいます(^_^;)
Posted by まっさーまっさー at 2019年02月24日 20:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北方マス釣り場 天気晴朗ナレドモ鱒渋シ
    コメント(6)