ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年03月26日

爆風の北方マス またもや大型バラす(涙)

 
  
◆2018年3月23日


息子と『行こう!』と約束していたが・・・

天気予報をみると気温も下がってるし見事な爆風で

正直なところ『子どもが行くような日でない』状況



しかし『約束』した以上は(日頃から「約束は守れ!」と教えてるので)

勝手に息子を置いて1人で行けない...



非常に風が強い(数日前に凧揚げした日よりも風が強い)こと

まともにルアー投げれないかもしれないこと

なんかを説明して・・・


「それでも行きたいなら連れて行くが、どうする?」と聞くと

息子「釣れないなら、行かない」



とのことで、前置きが長くなったけど

1人で行って来ました!!!





7時前に現地着

すでに結構な車で出遅れた感(苦笑)


対岸第2の中央と下流ネットの中間ぐらいに場所を確保して


車に戻り準備を進める


▼タックル
ロッド:カーディフ エクスリード AT S59SUL/RS
リール:レガリスLT1000S(フロロ 2lb)


▼タックル(フライ入門セット)
ロッド: 8.6 #4
ライン:フライ(WF-4F)リーダー(4x 7.5)ティペット(フロロ2lb)
    ※セットのティペットが4x(1号)だったので細くしました



想定してたとはいえ、下流からの風が激しい(苦笑)

しかも非常に寒い(-_-;



車に積んでて良かった防寒着!

今年の出番は終わったと思ってたのに助けられました(笑)



チケット購入のために並ぶと...

すでに第1で放流が始まっており、チケット購入後にはすべて放流が終わってる状態

この日は早いねー




0740 開戦だ!



1.0g オレ金のスプーンでスタート

水深が浅いので沈めず、着水後すぐに巻き始める

本来ならロッド立てて表層引きをするが、この風では立てれないので

いつもよりやや早めに巻くことを心がける


風で水面が波打ってるが、手前まで数匹が後を付けてきたのが見えた

活性は悪くない気がする



ポンポンポンとスプーン6匹ぐらいゲット




意外と良い感じじゃね??



私の右側に二人分ぐらい場所取りの道具が置いてあるが

誰も来ない...???



まだスプーンで簡単に釣れたかも知れないが、

少し風が落ち着いてきたので、今のうちにフライにチェンジ









調子の良かったオリーブ色のマラブーフライから開始


・・・・・。


あれ?


川底にアオミドロっぽい苔が大繁殖してるので、色的に同化しちゃうのかな?


オリーブ系の色はまったくダメ...



色を落としてみる(薄緑)


少し粘って...変えようかと思ったときに、釣れた!!




あまり反応がよくないなぁ~



思い切ってオレンジ色に・・・

アカン、釣れへん(苦笑)

年明けからオレンジの反応が無い気がするな~



白色を試してみる

すぐにインジゲーター(ウキ)に反応が!?

スポッと沈んだので合わせると・・・


あっ、ひょっとしてデカイ!?


少し重いきがしたので安全のために、リールで巻き取る

良い感じでラインが出るので「いける!」と思った瞬間に

手前に走られて巻き取り間に合わずフックアウト


あぁ~あ・・・ またやっちまった _l ̄l○



昼間には微風にかわり、白マラブーで連発


今日の当たりは白でしたね...

すこし数を稼ぐことが出来たが



3つしかない白マラブーが、

1つ目はだんだん羽根が無くなり、当りが激減したので交換

2つ目は交換後即ロスト

3つ目は飲まれてペンチでグリグリしてたら羽根が千切れて終了


うあ~  あまり使わなかった色だったので....

もっと作っとけば良かった(涙)




昼頃に場所取りしてあった横に人が入ってきた

どうやら午後の人のために、朝からいる仲間が確保してた模様で


明らかにルール違反でしょう




と、急に突風が吹き荒れます

10分程度の僅かな時間でしたが台風なみの突風に投げるのも躊躇う感じ

周りをみると椅子やタックルボックスを倒れてた方もいました


多少は収まりましたが、朝より酷い爆風状態なりました

いつもの午後からの強風とは一味も二味も違います(笑)



フライにはとても辛い状態ですが、ラインを短くし飛距離を減らして

苦戦しながら投げて


なんとかゲット



後ろの水の荒れ模様わかりますか?(笑)


ちなみにフライはこれ



100均のもこもこ毛糸を2回ぐらい巻いて瞬間接着剤で止めただけです

ちゃんと釣れました!





しかし、横にいた人たちのキャストが酷く

苦労してフライを投げると

横からルアーが風で煽られてライン交差


フライラインを引っ掛けていきやがる(怒)

私を軽く飛び越えてさらに風下の人とも何度もお祭状態してて

なんだかなーーー



しかもラインを解いてるときにルアーを見てまた驚愕...

太めのライン(見た感じ2号ぐらいか?)にクランク結んで

クランクの後ろにはやや細めのラインでトレーラーが!?

しかも赤針(バーブ有)のみ


・・・・。



もちろんクランクにもフックありだし、

絡んだら外し辛いっての(怒)



チラ見してると赤針の方に掛るみたいだね

飛ばし浮きが禁止だけど、フローティングルアーなら同じじゃんと思ったり



そもそも本来はトレーラーは第1のみだし...

ってか、両サイドの方々トレーラーでしたが(苦笑)




なんというか・・・

見回りなんてないし、チケット確認時もルアーなんて見ないし...

しっかりルールを守ってってのがバカらしくなってくる感じがしますね(苦笑)



それでも私は守りますが(-_-;;




まぁ、普段ならトレーラーやってんなぐらいしか思わないけど

やたらとラインが絡まれるとだんだんイライラ(苦笑)



そして爆風でフライが思うように投げれない自分にもイライラ(笑)


フライタックルを置いて・・・



ルアーにチェンジ

ハイドラムで2HITしたけど、どっちもバレて...


久しぶりにちびパニクラでGETしつつも、後が続かず



クーガ、シュヴァーンシャッド... と釣れず



プラグでも反応薄い?

水面が波立ってるのでマスが反応しめしてるかも分らない(苦笑)



釣れないのでスプーンに変えてみると...

なんとか1つ追加して


それっきりパタッととまり・・・


予定時間になり終了




釣果:22匹


う~~~~~~~ん、

目標(30匹)到達してないのでやや渋めとしておきましょうか





帰宅後に下処理をしてて奇跡の再会が!?

1匹のニジマスの口から20cmぐらいのラインが出てる...

口をあけると奥にフライがあるのが見るが

飲まれてラインを切った覚えは無いので

誰かのフライを食ったまま、さらに食ってきたのか?(苦笑)

どんなフライか興味津々で・・・取り出してみると



ん?

んんん????


胴にオレンジでアクセントを付けた白マラブー

あれっ、コレ... 2個目にロストしたやつやんかーー!!



↑綺麗に洗って乾かした後ですがコレです

無くしたフライが魚にくっ付いて帰ってくるとはなんという奇跡(笑)






朝から風がありましたが、午前中は反応もよく良い感じでしたが

午後は突風後に爆風となり一気に反応が無くなったかな~



ただ...

周りを見てると午後も上手な人はポツポツと釣ってるみたいだったので

その辺は、精進したいところです(苦笑)



そして、ホントに底の藻が酷いですねルアを沈めると必ず絡んでくる

水深も無いから少しでも潜るプラグは厄介(苦笑)



フライも底に着くと藻にまぎれるからダメなのかねー

次はウキ下10cmぐらいして浮かしてみるかな(^^;;




北方マスが4月半ばに終了とのことで

あと1回... 頑張っても2回行けるか? かなー




勢いで書いたら長くなったな(-_-;;

それではまた・・・













このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー()の記事画像
引きはスゴかったが釣れなきゃ意味なし(涙)
年末恒例の南伊勢から伊勢で
北方マス釣り場 目標1つ達成も激渋過ぎて
北方マス釣り場 渋めもコラボで楽しさMAX
北方マス釣り場 (急遽)子どもと参戦
北方マス釣り場 2019 オープン日に参戦
同じカテゴリー()の記事
 引きはスゴかったが釣れなきゃ意味なし(涙) (2020-08-13 11:57)
 年末恒例の南伊勢から伊勢で (2019-12-31 21:02)
 北方マス釣り場 目標1つ達成も激渋過ぎて (2019-12-26 12:27)
 北方マス釣り場 渋めもコラボで楽しさMAX (2019-12-11 21:37)
 北方マス釣り場 (急遽)子どもと参戦 (2019-11-26 08:15)
 北方マス釣り場 2019 オープン日に参戦 (2019-11-05 20:32)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 19:52│Comments(4)
この記事へのコメント
管理釣り場あるあるですね。
マナー違反の釣り人にイライラさせられますね。

しかし、奇跡が起きましたね。
まさかの回収はびっくりですね。
Posted by 山猿山猿 at 2019年03月27日 20:24
山猿さん、こんにちは

投げ下手な子どもを連れてるので(苦笑)
基本あまり気にしないようにしてるのですが...
今回ばかりはちょっと酷すぎで(-_-;)

フライは消耗品だし安物ですが
自分で巻いたヤツだし
帰ってくるとありがたいです(^_^;)
Posted by まっさーまっさー at 2019年03月28日 08:28
日曜も結構な風が吹いてましたが、土曜はもっと爆風でしたか 
これだけ吹くと波が出て、表層のルアーはマスから見たら識別しにくいでしょうねぇ
かといって沈めると藻… なかなか難しいです

面倒なレギュレーション違反に出くわしちゃいましたね( ´-ω-)
子どもならまだしも、大人がやってると腹が立ちます!
一度 第二エリアのトレーラーを注意したことがありますが、「釣れてないヤツの八つ当たり」っぽくみられて嫌な思いをしました
管理してる側もちゃんと注意してほしいもんです
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2019年03月28日 12:14
ゆづパパさん、こんにちは

午後からは今までにない酷い爆風でした
ルアーも低空で叩きつけるように投げないと...
浮かせると風に煽られ(-_-;)

表層も底もダメだと水位低いし悩ましいですね
藻を毎回取るのは嫌ですね(苦笑)

最近フライもあるので第二ばかりですが
絶対にトレーラーの人います...
クランクにトレーラーは初見でしたが(笑)
もう少しルアーをチェックして欲しいですね

爆風で投げれないのわかるけど
後から来て迷惑ばっかりなら空いてる場所に
移動して欲しいところです(怒)
Posted by まっさーまっさー at 2019年03月28日 19:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
爆風の北方マス またもや大型バラす(涙)
    コメント(4)