ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年04月03日

木曽三川河口部で釣り スロープの鍵を借りてみた

 
  
◆2019年3月28日


娘の合格祝いにもうひとつ


「(常識的な範囲で)好きなとこに連れてってやる」


というのもあり(苦笑)

指定されたのは・・・


『ジャズドリーム長島へ(友達と行きたいから)送迎して欲しい』


お、おう.... 送迎ね(^^;;



運転手だけならオレ必要ないやーーん


でも...

金やるから勝手に行って来い...とは言えず(苦笑)




えっと、10時頃に長島に降ろして

夕方ぐらいに拾えば良いってことね



ん? その間何して待ってるんだ?(笑)




・・・。



いや、愚問ですね


目の前には川! 海!! そう、木曽揖斐長良川の河口部だ


久しぶりにぶっこみでもしてみましょうか(苦笑)




前日の夜にイソメを購入しといたので...



河口付近で釣りしてる人がいないか

場所を探しながら車を流す




この辺で釣りなんて、実に何年ぶりだろう?

10年以上は軽く経ってる気がするのよね(苦笑)




え? 入っちゃダメ?




鍵が無いと締め出される可能性あり?


鍵??  鍵ってなんだ???


何台か車が入ってるが、みんな持ってるのか???




少し調べるとわりました


木曽川下流河川事務所


って、ところで鍵の貸出をしているとか...



詳しいことはよくわからんし、

時間も勿体無いので長島出張所へ突撃♪



「あのぉ~、堤防へ降りる鍵の貸出をしていると聞いたのですが~」


受付の人「あー はいはい」




って感じで・・・

注意事項を受けて

住所氏名、車のナンバーを書いて、身分照明(免許)を見せて


あっさりと・・・

10分ぐらいで借りることが出来ました!!


注意事項の書いた紙と、鍵です
*出して良いかわからないのでモザイクしました(^_^;)



もやもやしてた貝類の漁業権設定区域も説明してくれたので個人的にスッキリ(苦笑)




ちなみに一度登録すると、

次回以降は氏名と身分照明で貸してくれるとのこと



が・・・

貸出は平日のみ(-_-;;



貸出期間は一週間あるものの

(※8回連続で期限内に返却すると優良と認めらて貸出期間が一ヶ月になるとか)



週末釣りしたいな~ って思っても...

社会人には事前(平日)に鍵借りに来ることなんて不可能じゃね?



ん~~~ なんとも不便な釣り場になったもんだ





前置きが長くなったけど、

車横付けで出来るのはありがたい





まずは木曽川河口(通称円盤?)




見た目で分る、流れ早くね?(苦笑)

小潮でこれかよ・・・



そして上流部からの北風強く、気温以上に寒く感じる






とにかく家にあったスパイク錘(20号)で投げてみる





完全に流されてる(笑)

しかも一気に真横に流されてる・・・


そして、根掛り連発(涙)





横に入ってきた常連の方曰く

錘は30号以上(それでも流される)、手前は根掛るから一気に巻け

と言われました(苦笑)




毎回流されて根掛りだらけで釣りにならないので

他の場所を探そうと、移動しようとしたら




「揖斐長良川側なら流れが緩い」と助言をくれたので移動~


ようやく落ち着いて竿を出すことができました(苦笑)






昼をだいぶ過ぎてたので

レッツ クッキング!!


今回はいつものカップラーメンじゃない...



なんと、鍋焼きうどんに




ご飯とグリーンカレーペーストも♪





鍋焼きうどんにカレーペーストを半分ほど追加して

グリーンカレーうどんに(^^;;






うどんを美味しく頂いたら


シェラカップに残り汁を移して、残りのカレーペースト・水も追加して


沸騰したらご飯を投入、少し過熱して温まったら


グレーンカレー飯♪




ふ~~~  楽しいし、ウマイし、腹一杯だし、温まるし

外飯は最高ですね!!

ちょっと具が何かあれば、なお良いですね(笑)





そのあとは・・・



こちらに移動してきた

常連の方と話しながら、時間が過ぎていき・・・





『むかえにきて~』


と、連絡が入ったので納竿



ん? 釣果??




エサすら取られませんでしたよ(笑)






と、まぁ

送迎の空き時間という日中帯の5時間程度でしたが


久しぶりの海で餌釣りでした~




また暖かくなったら来てみようかな(^^;;

鍵問題が悩ましいけど








このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー(紹介)の記事画像
卒業のち帰省からの入学
北方マス釣り場 午後から神風吹き荒れる
魚探 PS-611CNⅡ バイキングカヤック「忍」に付けました
海幸守と伊勢志摩旅行
2023年まとめ
私事ですが、転職することになりまして
同じカテゴリー(紹介)の記事
 卒業のち帰省からの入学 (2024-04-07 20:03)
 北方マス釣り場 午後から神風吹き荒れる (2024-03-19 12:49)
 魚探 PS-611CNⅡ バイキングカヤック「忍」に付けました (2024-02-23 11:00)
 海幸守と伊勢志摩旅行 (2024-02-17 22:13)
 2023年まとめ (2023-12-31 12:50)
 私事ですが、転職することになりまして (2023-12-30 09:11)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 06:34│Comments(4)紹介
この記事へのコメント
こんにちはー

私も円盤近くに入ったことがありますが、鍵は借りたことはないです
まず鍵を掛けられて出れなくなることはないと思いますが、最悪を考えると鍵は必要ですねぇ 勉強になりました!

潮の流れが早いの知ってましたが、予想以上です
日中に下見で夜本番だったら何か起きたかも!?

8回連続で期限内返却とか、なんか面白い設定ですね(笑)成功したら達成感感じちゃいます
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2019年04月03日 12:15
ゆづパパさん、こんにちは

いちおうは開けっ放しが問題になってて
開いてても『通ったら施錠しろ』と言われましたし
定期的にパトロールして片っ端から鍵をかけていくそうです
事務所で言われただけですので、実際のところはわかりませんが(^_^;)

絶対に帰らなければいけないときは無いと心配ですね(苦笑)

流れが早いといっても小潮だからと侮ってました(-_-;)
夜まで居れれば良かったのですが...
あくまでメインは送迎でしたので( ;∀;)

一部のマナーの無い人のせいで鍵をつけたけど
良識のある人にはあまり迷惑をかけたくないって感じみたいでした
でも、平日仮に行くのがホント無理です(笑)
Posted by まっさーまっさー at 2019年04月03日 23:00
餌すらとられないとは厳しいですね。

しかし、鍵は借りれるんですね。
勉強になりました。
私も入っていいものか悩みました。

昔、そこにキスを狙いに行って
一匹も釣れなかったのを思い出しました。
Posted by 山猿山猿 at 2019年04月05日 00:07
山猿さん、こんにちは

時期的なもんだと思いますね
夜ならまた違ったかもしれませんが(苦笑)

あっさりと鍵借りれました
ただ個人ブログで情報を見ただけで
河川事務所の公式サイトでは見当たらなかったので
不親切すぎですね(-_-;)
Posted by まっさーまっさー at 2019年04月05日 23:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木曽三川河口部で釣り スロープの鍵を借りてみた
    コメント(4)