ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年05月15日

池でガサガサ、捕れたのは何だろう

 
  
◆2019年5月6日


息子と『アミを持って池に...』と約束してたけど

なかなか行けずに・・・




この日も息子の用事があったが、

その前に1時間半ぐらい余裕があったので出撃


いつもの維摩池へ



長靴にアミ&バケツというスタイルで池に行くのは久しぶりですね♪



さっそく、浅場の草がモササモしてる場所でアミを入れます


「パパー! 魚捕れた!!!」


と、大騒ぎする息子のアミを見ると


残念ながら「カダヤシ」です(苦笑)


もちろん 特定外来生物 ですので

生きたままの移動(持ち帰り)、飼育は法律で禁止されています



見た目はメダカと良く似ています

横から観察しヒレを見ないと判別付きません



▼簡単に見分け方を書くと

メダカ:  <・))><] (オビレが真っ直ぐ)

カダヤシ: <・))><)  (オビレが丸い)



と、こんな感じですかね....




私は5年ぐらい前かなメダカ飼育にハマってたことあるので

ある程度の知識もあり判別付きますが

正直なところ、子どもと遊びに着ただけの人では難しいでしょうね





嬉しそうに持ち帰る親子を良く見ますが

犯罪ですのでお気をつけましょう



ちなみに、横で捕ってた方に何度か注意喚起したこともありますが

理解されないほうが多く..


最近は他の人が何を捕っているか目にしないようにしました(苦笑)




話がズレましたが、カダヤシは大量に捕れます(笑)



ただ・・・


在来種がまったくとれません


去年は数匹アミに入ったのに、今年はサッパリ



ちなみにこんなモノもアミで1撃(笑)





すげー暴れて 服がビシャビシャに濡れました(^^;;



鯉なんか近づくだけで猛ダッシュで逃げるもんですが

なんとも間抜けな鯉もいたもんだ





あとは、アメリカザリガニ、スジエビ、サカマキガイ、ヤゴ...

って感じですかね





池の水位が上がり、水に浸かった草をみると


なんかの卵が大量に付いてます



これは受精してそうな透明な卵(手で触っても潰れないの)を

20粒ぐらいお持ち帰り




他にはアメリカザリガニのチビちゃんを

4匹ほどお持ち帰り



スジエビを1匹



息子はちゃんと世話できるでしょうか???







ちなみに・・・


何日か経って、お持ち帰りした卵から10数匹誕生しました






この稚魚は、私が育てます(苦笑)

※去年お持ち帰りした卵から、現在生存してるのは1匹という悲しい結末になってます







このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー()の記事画像
野池で激写!? 新リール購入♪
天候不良なので野池で細々と
近所の野池活動(バス釣り)も細々とやってます
天候が安定しないから近所の野池へ…と、COSTCOで見たモノ
近所の野池へ ふらっと散歩も兼ねて
野池散歩で今期初バスとゲームベスト買い換え
同じカテゴリー()の記事
 野池で激写!? 新リール購入♪ (2023-09-27 12:35)
 天候不良なので野池で細々と (2023-08-22 08:04)
 近所の野池活動(バス釣り)も細々とやってます (2023-08-03 08:09)
 天候が安定しないから近所の野池へ…と、COSTCOで見たモノ (2023-07-11 08:24)
 近所の野池へ ふらっと散歩も兼ねて (2023-05-29 23:15)
 野池散歩で今期初バスとゲームベスト買い換え (2023-05-05 17:02)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 18:54│Comments(4)
この記事へのコメント
こんにちはー

メダカとカダヤシは素人目に判別難しいですよね
ウチの近所でも「メダカメダカ♪」って掬ってる人いますけど、大概カダヤシ(^_^;)

こういう池はないですけど、自宅目の前が田んぼだらけなんで、産卵目的のナマズ、鯉、ライギョがウジャウジャ…
そこに子どもらが突入して毎日地獄絵図です
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2019年05月16日 20:19
ゆづパパさん、こんにちは

やっぱりどこでもカダヤシなんですね(苦笑)
逆にメダカなんて見たこと無いです

ウジャウジャいるのは楽しそう
こうやって生き物と遊べるのは良いことだと思います
Posted by まっさーまっさー at 2019年05月16日 22:45
カダヤシという魚に馴染みがないので
私も分からないと思います。

分かりやすく解説して頂きありがとうございました。


鯉を救うとは息子さんやりますね。
才能があります。
最後の稚魚の餌は何ですか?
Posted by 山猿山猿 at 2019年05月16日 23:46
山猿さん、こんにちは

カダヤシは水温5度を切ると生存率が激減とのことなので
そちらの方では生息できないかもですね
馴染みが無い方が良いと思います(^_^;)

餌ですか
メダカ金魚の餌さとして買った『あゆソフト』と『おとひめ』を
混ぜて粉状に潰したやつと
水槽に入ってる微生物が着いているだろうと思われる
水草を数日に1度入れ換えてます

正直なとこと、食べてくれる個体のみが生き残るって感じで
楽観的にやってます
Posted by まっさーまっさー at 2019年05月17日 09:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
池でガサガサ、捕れたのは何だろう
    コメント(4)