ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年05月20日

2つの野池でバスを狙って

 
  
◆2019年5月12日


午前中は妻子がイオンに行くとのことで・・・

私も一緒に車に乗り込むが途中下車(苦笑)



立石池で降ろしてもらいました


コチラも家から車で10分程度と近いんですが、

駐車場少なすぎで遠のいてました


結構久しぶりな気がします





水がメチャ濁っており、冬と変わらぬ色をしています

これから綺麗になってくるのか??




インレットが空いてたので、先日に引き続きOZのマゴバチを試します



 コン  ココン...


ギルが先っぽをかじってきます(苦笑)



手のひら大のギルが釣れました(写真なし)

このサイズのワームならギル釣りもOKですね



水深なんて50cmも無いはずだが濁りすぎてて、表層僅かしか見えない




何度も投げて誘って待って

ギルに突かれて・・・



と、場所移動するか悩んでたときに

その時はキタ!!





下からヌッとバスが出てきてマゴバチを吸い込んで消えた


ラインが動いてるのを確認したら


合わせを入れて・・・・乗った!!





やった! こっちの池でも釣れた



お口の中



貫通してませんね(-_-;)

やっぱトラウトロッドじゃ合わせが弱いのかな





でも、とれたし

ボウズ逃れで気分はサイコー♪♪♪











と、ここから快進撃が?!



2匹目








3匹目






4匹目...





これはサイズアップで25cmってとこかな





ヒットルアーは全て、OZのマゴバチです

新たな武器を手に入れました!!




ノーシンカーで手持ちのダウンショット用フックにチョン掛けしただけの

凄くシンプルですね




この後、続かなくなったので・・・

池を一周しながら投げ歩きます



が・・・ そのまま終了








午後




またフリー時間が出来たので

今度はホームの維摩池へ



前日と同じく水門で・・・



まったく同じ場所にバスがいたので


僅か2投目で食わせられました(苦笑)




大きさ、模様と・・・前日の1匹目と同じヤツじゃね??(笑)



狙い通りGETしたので、粘らず場所変え

他ポイントの様子見に・・・




何事も無くそのまま終了




早めの切り上げで、釣具屋へ立ち寄り

マゴバチの中古を買い占めて(といっても2袋だけど)きました(笑)



▼タックル
ロッド:カーディフ エクスリード AT S59SUL/RS
リール:レガリスLT1000S(フロロ 2lb)



完全に野池復活!! と言いたい所ですが・・・

やっぱり去年の良ポイントに魚気が無いところが気になりますね

釣果が続けば良いのですが(^^;;







メバルロッドを予算1万ぐらいで検討始めました

ソリッドとチューブラーで悩ましい(-.-)

やっぱ1本しか持たないならチューブラーかなぁ


このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー()の記事画像
野池で激写!? 新リール購入♪
天候不良なので野池で細々と
近所の野池活動(バス釣り)も細々とやってます
天候が安定しないから近所の野池へ…と、COSTCOで見たモノ
近所の野池へ ふらっと散歩も兼ねて
野池散歩で今期初バスとゲームベスト買い換え
同じカテゴリー()の記事
 野池で激写!? 新リール購入♪ (2023-09-27 12:35)
 天候不良なので野池で細々と (2023-08-22 08:04)
 近所の野池活動(バス釣り)も細々とやってます (2023-08-03 08:09)
 天候が安定しないから近所の野池へ…と、COSTCOで見たモノ (2023-07-11 08:24)
 近所の野池へ ふらっと散歩も兼ねて (2023-05-29 23:15)
 野池散歩で今期初バスとゲームベスト買い換え (2023-05-05 17:02)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 19:55│Comments(6)
この記事へのコメント
おめでとうございます^^

関東のTBさんで2000~5000円でメバルorアジROD売ってます(稀にww)
障害物があるところでは、やはり厳しいです・・・

自分は安いその手のROD3本(←ばかw)もってますが・・・
たぶんソリッドかなぁ・・・
Posted by しゅう しゅう  at 2019年05月21日 08:57
しゅうさん、こんにちは

私もロッドには拘らないので、安い中古も視野に入れてます(^_^;)
近所の池はあまり障害物ないので...
しかも30以下が多いので弱いロッドで楽しんでます(笑)

情報収集してるうちに
ソリッド持ってないので有りなかとも思ってきました
Posted by まっさーまっさー at 2019年05月22日 06:44
おかわりでw
何故3本もっているかというと
1本=バス(スモール)用
で、残りは子供と海つり用で購入w
でしたが
結局全てバス用になってます(爆)

この手のRODで、ちょい投げキスは最高ですよ!

あと、バスもワーム咥えても、カーボンより長く咥えてますね^^
Posted by しゅう しゅう  at 2019年05月22日 15:47
しゅうさん、こんにちは

トラウトロッドを買ってから、弱いロッドでの引きが楽しくて
ハゼ釣りでも使ってましたし
バスの超軽量ワームのノーシンカーが快適に投げれて
よく釣れたのでハマりました(苦笑)

ソルト用のライトロッドをバスに使ってる方も多いのですね(^_^;)

長く加えてる...
なるほど、ソリッドへ気持ちが傾いてきました(苦笑)
Posted by まっさーまっさー at 2019年05月22日 18:00
バスも調子が上がって来ましたね。

イオン買い物がチャンスなんですね。

しかし、暑くなりました。暑すぎです。
Posted by 山猿山猿 at 2019年05月26日 07:30
山猿さん、こんにちは

良くなってきたと思います
これからが野池の楽しいとことですね

そーなんです、イオンの途中にあるので...
私は買い物より野池です(笑)

本当に暑いですね
もう30度越えてます
日中は冷房が必要です(-.-)
Posted by まっさーまっさー at 2019年05月26日 19:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2つの野池でバスを狙って
    コメント(6)