ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年07月09日

トラブルと怒りのソリオ納車

 
  

今回も釣の話はありません(苦笑)




トラブルもありましたが...

とりあえずは車が変わりました\(^o^)/








◆2019年7月6日


AM 9時...


お別れするノアの最後のチェック

ナビのデータをクリアしたり

車内携行必需品(脱出用ハンマーや三角表示板など...)を降ろし


引き渡し出来る状態にしておく




いままでありがとう、そしてさようなら... ノア




AM 10時...

ディーラーに出向く



最後の書類処理をして・・・


新車とのご対面~~~



納車直前の目視チェック(<●><●>)



私「もちろん、傷とかチェックしてくれるんですよね~」

営業「はい、大丈夫です」



前、横、後ろと車体を一周・・・

いろんな角度から傷や不具合が無いか眺める




ん~~~~~



問題なさそうかな~




おっと、いかんいかん


浮かれてて納車時のチェックメモを用意したのに見てないや(苦笑)




えっと、車体周りは・・・


『上と下をよく確認』と



上は問題ナシ!!



下は地面に膝を突いてじっくりと眺めると、

立っていては見えない箇所が見えてくる







ん!?




んんん?????





リアバンパーで後輪の後ろのとこに(覗き込まないとわからない)何か白いのが付いてる...



※走った後なのでちょっと汚れてますが
赤丸のとこは汚れじゃないんです


よく見ると塗装に気泡が入っている気がするが・・・






私「これ何?」



営業もいまいち「ん~ なんだろう」って感じなので




別の人を呼んでもらい(整備チーム)を呼んでもらい

確認してもらうと・・・




明らかに塗装時の不具合で、

小手先で修正できるレベルのものでは無いことが判明

(バンパーは樹脂なので磨くといったことは出来ない)



整備いわく「バンパーを交換するしか無理」とのことで

営業には「どうしましょうか?」とか言われて・・・




はぁ?

どうしてくれるか決めるのがお前の仕事だろと(怒)






「私が見る前に確認したといいましたよね?
 これ、本当に見たんですか?
 素人が気が付いたのに、車のプロは気が付きませんでしたか?
 パッと見だと分らないところなんで、見つからないとでも思いました??
 
 正直、これじゃ受け取れないし・・・
 この後に新車特価でコーティングの予約入れてるってさっき言いましたよね
 後日パンパー交換したって、今日コーティング出来ないし
 新車割引も受けれないじゃないですか!
 その不利益だけは補償してください」




こんなニュアンスで一気に捲し立てて(苦笑)





営業&整備が奥に引込んでしばし待ち...




想定どおり店長が出てきて




とりあえずは納得いく話が聞けたので...

こちらの不利益が解消されれば過剰な補償は求めません


まぁ、それはまた後日談ってことで(苦笑)






その後は装備品や内装のチェック

簡易的な操作説明を聞いて...


納車関連の手続きが完了♪






なんというか、クレーマーではないが

しっかりしないと煩い客といったイメージを持ってもらえれば嬉しいですね(笑)





なんというか、スズキの検査が適当なのか・・・

ディーラーが整備&チェックしてるときに気が付かないほど無能なのか

そもそもディーラーは隅々までチェックしてないのか

それとも、知りつつも『気付かず納品すれば勝ち』見たいな雰囲気なのかは分りませんがね




ネットなんかでも納品時のトラブルなんかは珍しいことでもないみたい



何事も他人を信用せず、自分の目で確認することですね


特に覗き込まないと分らないようなところは放置傾向にあるようです(ネット情報)




今回に関しては納車手続き完了する前に気が付いて

それなりに手が打てたのでよかったです


後から見つけて、納車前の不具合と証明できないと悶々としますからね(苦笑)







自宅に戻り


今回はフロアマットとラゲージマットを社外製で買ったので取り付けを行う




フロアマットの固定パーツの取り付けが・・・

簡単ですぐ終わるんだけど






こんな感じに自分で切り抜くので、最初の一発が緊張します(苦笑)



↓↓↓



※切り抜く場所は切れ目が入っており失敗することはありません
 もちろんメーカーや車種によって異なると思います



流石は車種毎の専用設計です、サイズはピッタリ!!


純正のロゴが無いだけで・・・

ネットで買えばお値打ち&多彩なデザイン(カラフル)だし

逆に良いものが欲しいのであれば、さらに高級ぽいのもありますね~

純正のバカ高い値段で買うことは今後無いでしょう(苦笑)





私はボディカラーに合わせて青のチェック柄を選択し大変気に入りました




ラゲッジマットは簡単取り付けでした




もちろん防水防汚を選びました!

これで釣具を置いてもダイジョウブ!!

もちろん潮水に濡れたヤツなんて直置きしませんけど...



純正のは撥水加工のみでお値段倍ですから

やっぱり満足そのもの♪





午後になり、明日の準備を~ と思ってたら・・・





ここで残念な連絡が

息子が楽しみにしてた明日の『ヨット クルーズ』が

天候不順による延期だと...



※過去のヨット記事 2017年 2018年

ただ、中止でなく延期ですので楽しみが伸びただけですね(^^;;






このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー(紹介)の記事画像
卒業のち帰省からの入学
北方マス釣り場 午後から神風吹き荒れる
魚探 PS-611CNⅡ バイキングカヤック「忍」に付けました
海幸守と伊勢志摩旅行
2023年まとめ
私事ですが、転職することになりまして
同じカテゴリー(紹介)の記事
 卒業のち帰省からの入学 (2024-04-07 20:03)
 北方マス釣り場 午後から神風吹き荒れる (2024-03-19 12:49)
 魚探 PS-611CNⅡ バイキングカヤック「忍」に付けました (2024-02-23 11:00)
 海幸守と伊勢志摩旅行 (2024-02-17 22:13)
 2023年まとめ (2023-12-31 12:50)
 私事ですが、転職することになりまして (2023-12-30 09:11)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 23:00│Comments(8)紹介
この記事へのコメント
あるんですね。そんな事が。
納車に浮かれるだけでは駄目ですね。
私はチェックしたことないです。

その販売員はポンコツかも知れませんね。

ヨット残念でした。でも楽しみがのびましたね。
Posted by 山猿山猿 at 2019年07月10日 06:50
一番、商品を買って欲しく無い客だわ!

完璧な品質を求めるなら、高い金出して高級車買えば良いのに!

たかがソリオのバンパー裏の塗装とか、どおでも良いでしょ
Posted by うわっ! at 2019年07月10日 10:12
山猿さん、こんにちは

自分に起こるとはビックリですが
ネットで見てたら、メーカー車種問わず
起こりうる見たいですね(-_-;)

ヨットは仕方ないですね
天気もコロコロ変わるし、難しい判断だったと思います
日曜日は早朝降っただけで、それ以降は好天だったんで
息子からは文句言われましたが(苦笑)
Posted by まっさーまっさー at 2019年07月10日 12:28
うわっ!さん、こんにちは

価値観が大きく違うようですね...

不具合を指摘したらディーラーが認め、
交換を提案されただけですけど・・・

値段ではありませんよ
どのようなモノでも、初期不良を知りつつ
笑って受けとりたくはありません

販売員がこのように考えていることもあるかもなので
これからも自分で確認したいと思います

ご意見ありがとうございます
Posted by まっさーまっさー at 2019年07月10日 12:33
どうなんだろな、この程度&箇所の傷。
ボディならサビに発展するので指摘しますが。

砂利道を何回か走ったら、小石で同じ位の傷はすぐに付くと思うのですが。

傷があった事は指摘し、一応、自身の不利益(コーティングのリスケなど?)をディーラー側に伝え、今回は大目に見るけど次は無いよ、と言ってあげるのが双方の今後の関係性を踏まえた大人な対応かなと。

大事なお車かと思いますが、普段目に付かない所ですし。

今後の参考にして下さい(笑)
Posted by うへ at 2019年09月04日 12:54
うへさん、こんにちは

改めて読み返すと私の書き方も悪いのですが...

小さな傷ではなく、塗装時の気泡です(1円玉程度の大きさ)
下から足回りを見たときに気が付いたモノですが
(ここに気泡があると)知っていれば、立ったまま、横を通るだけで見える場所なんです

なので私的にはそのまま受けとる気にはなれなく
許容範囲を越えていました(-_-;)


これが下から覗き込んだ際に、奥に見える小さな引っ掻き傷程度なら
気にしなかったかもしれません



対応については賛否両論かと思います
ご意見、今後の参考にしたいと思います

ありがとうございました
Posted by まっさーまっさー at 2019年09月04日 15:08
新車特価っていうけど、なにも納車当日限定では無いかと。リスケ。
Posted by あとさ、 at 2019年09月04日 15:27
名前が違いますが、同じ方でしょうか?

流石に当日では無いとは思いますが・・・

納車後にすぐ持っていくと話をしたときに
「新車なら◯◯円安くする」と言ってくれただけなので
いつまで新車なのかは知りません
Posted by まっさーまっさー at 2019年09月04日 17:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トラブルと怒りのソリオ納車
    コメント(8)