ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年09月05日

野池でちっさいバスを

 
  
◆2019年8月27日


家族旅行の翌日

最悪の事態を想定し、帰りが深夜になる可能性も考慮し

それと疲れを癒すため?

私は引き続き休みを取っていました




息子は学童、妻は仕事


完全フリー!!



とはいえ、4時間程度しかないけど...



しかも夜間の高速走行で車は虫の死骸だらけ(苦笑)

洗車もせねばならない




あまり時間はない・・・

ならば行くところはただひとつ



維摩池ですね!!



ここ3週間ぐらい行ってないかな?


状況も分からないので、タックルは万能性を重視して

ベイトフィネスを選択

2g程度のノーシンカーから、10gのルアーまで投げれるので

やっぱり使い勝手が良い



▼タックル
ロッド:アングラーズリパブリック パームス モーラ MSGC-67LXF
リール:DAIWA アルファスAIR(フロロ 6lb)




水位はあまり変わってなさげ、てか減水気味なのは変わらずか



まずは、インレット付近の葦際を狙い『フリックシェイク3.8』で

手前の届く範囲を...



う~ん・・・


『フリックシェイク4.8』に変えて、少し遠めも狙う


と、



スススゥ~~~~~~


とラインが動き



焦る気持ちを抑えて少し待ってから、渾身のフッキング!!



と同時にバスが水面が吹っ飛ぶ(苦笑)

※フッキングの勢いで....








ココ最近ではサイズアップだけど、

20cmを超えた程度


まだまだ小さいです





次が続かないので移動~

池を歩きます



10~15cm程度の子バスの群れを見たけど、すでにボウズ逃れしたし

ターゲットじゃないので無視無視




南側ではドライブシャッドを投げて巻きながら少しずつ歩く



水門で立ち止まって、探るも反応無し



西の護岸エリアでは、プラグを投げて巻いて歩く...




何も無いまま、最初に釣ったインレットへ戻ってきた




同じようにフリックシェイクで探るも

・・・う~ん



イモグラブでアクションを加えながら巻いて止めて、巻いて止めて


グググッ


っと引っ張る感覚を感じで、フッキング!!


最初と同じようなサイズ



そして次のキャストでもヒット♪


サイズは上がらず(-_-;;



そのまま少し粘ってみるも、その後は無く・・・


予定時間になったので終了








◆2019年9月1日


そんなに書くことも無いので、続いて書いちゃいます



午前中は息子と維摩池へ


息子から『浮き釣りをやりたい』って希望があったので

のべ竿を与えます


エサはいつも通り『魚肉ソーセージ』

1本を5cm程度の長さに切って冷凍してあるので、それを1つ持ち出します




さっそく釣り上げました

在来種です(モツゴだと思う)



ブルーギルばかりが目立ちますが、在来種を見ると安心感がありますね




それ以降はブルーギルばかり...



そして、私はというと・・・


前回と同じようにベイトフィネスを持っていきました



が・・・


バスの姿はあったものの、反応も無く

ってゆーか、ルアーなげるとガン逃げされて


釣果は0に( ;∀;)







午後



暇だった(悔しかった)ので、今度は1人でリベンジ



子バスでも良いから絶対釣ってやろうとトラウトロッドに変更


▼タックル
ロッド:カーディフ エクスリード AT S59SUL/RS
リール:レガリスLT1000S(フロロ 3lb)



子バスの群れを求めて歩く...



いた!!



おっ、良型もいる!!!



しかし、良型はワームが近くを通った瞬間にガン逃げ



狙いを子バスに絞って

2インチグラブのノーシンカーで巻き巻き


やっぱ反応悪いな・・・


テールを千切ってイモ化


水中で何かが逃げ惑うかのように、細かくアクションを加えて


と、子バスが飛びついてきた!?






やっぱコレだよな!



そんな感じで5匹程度連続で...


反応が薄くなったので休ませるためにも

フリックシェイク2.8で静かに放置気味に


やっぱ反応なしかぁ~ 去年はこれでいっぱい釣れたのになぁ~



しかし、この日は太陽が出っぱなしで暑い...

水分を取ろうと持参したペットボトルの水は暑さでぬるま湯に

飲んでもマズイ、暖かくて気持ち悪い(苦笑)

でも飲まねば倒れる(-_-;;




釣れなくなったので橋の下で休んでる子バスに狙いを変える

橋の上から見下ろして真下にワームが入るようにすると


一発でGET!!



その後に・・・

2インチグラブを草に引っ掛けてロストしたので



OZのマゴバチを使用


コレも早めのアクションでウニョウニョ良い動きする


ただ、ワームが柔らかすぎて何匹か釣ったらズタズタになり終了


5,6匹釣ったのかな~


※どれもコレも20cm未満なので代わり映えしなくて写真撮ってません




水分も切れて、これ以上はキケンだと判断し

撤収~~~


子バスばかりだけど、

何だかんだで2桁いったな~



サイズはアレだが、久しぶりに満足出来ました♪





ジャッカル(JACKALL) フリックシェイク





ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) シングルテールグラブ





オンスタックルデザイン MAGOBACHI (マゴバチ)




このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー()の記事画像
野池で激写!? 新リール購入♪
天候不良なので野池で細々と
近所の野池活動(バス釣り)も細々とやってます
天候が安定しないから近所の野池へ…と、COSTCOで見たモノ
近所の野池へ ふらっと散歩も兼ねて
野池散歩で今期初バスとゲームベスト買い換え
同じカテゴリー()の記事
 野池で激写!? 新リール購入♪ (2023-09-27 12:35)
 天候不良なので野池で細々と (2023-08-22 08:04)
 近所の野池活動(バス釣り)も細々とやってます (2023-08-03 08:09)
 天候が安定しないから近所の野池へ…と、COSTCOで見たモノ (2023-07-11 08:24)
 近所の野池へ ふらっと散歩も兼ねて (2023-05-29 23:15)
 野池散歩で今期初バスとゲームベスト買い換え (2023-05-05 17:02)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 06:21│Comments(4)
この記事へのコメント
長旅お疲れさまでした
こんなリッチな旅行しばらく行ってないや( ̄▽ ̄)

バス 数釣りも良いですね~
管釣りタックルの活用にもってこいな相手♪
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2019年09月05日 20:13
ゆづパパさん、こんにちは

帰省+温泉旅行のつもりが
ディズニーが加わったので豪華になりましたね
これだけホテル連泊なんて新婚旅行以来です(苦笑)

菅釣りタックルはありがたいですね
なんだかんだで一番使用率高いです(笑)
Posted by まっさーまっさー at 2019年09月06日 08:08
最後は釣りも出来て良い休暇でしたね。
しかも、釣れてますからストレスは解消
できたのではないでしょうか??
しかし、名古屋は9月なのに暑いですね。
Posted by 山猿山猿 at 2019年09月09日 21:33
山猿さん、こんにちは

そうですね~
野池とはいえ、水が有って竿を出せる
癒しですよねぇ(苦笑)

ここ数日の暑さは・・・
流石に異常レベルかと(-_-;)
それでもまだまだ30度超えはあるはずですので
体調にはくれぐれもお気をつけください
Posted by まっさーまっさー at 2019年09月10日 18:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野池でちっさいバスを
    コメント(4)