ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年09月10日

コストコの前に少し、BBQで少し

 
  
◆2019年9月7日


コストコ(常滑)に行きたいって事で・・・

9時半頃に現地到着!!



の、前に少しだけ



昨夜、妻を説得して...

コストコ前に1時間ほど時間を貰いました(苦笑)



榎戸漁港の隣にあるサーフで

少しだけ投げてみます



▼タックル
ロッド:ネッサ CI4+ S1002M
リール:17サハラ4000XG(PE 1.5号 + フロロ18lb)





「オレもやる」と言われて、息子にロッドを渡す





私が投げて、息子が巻くを数回繰り返し...




何度かやってた後に・・・



キャストした際に


パンッ!?  パチッ!


と、(ラインが当たるような)嫌な音が




タックルを取り返して

回収時に注意してみると


グチャグチャに結ばったPEラインが(;_;)



何とか解消できて


解いてるウチに息子は砂浜で遊びだしたので

やっと私が出来る...



何投かしたところで


ん? 根掛り?!


ロッドを軽く数回振ったら、外れた!!!



・・・・・。



いや・・・



軽すぎる



いーーーーやーーーーーー



PEラインがスパッと切れてました



あぁ・・・・

サヨウナラ 500円ぐらいのメタルジグ




気を取り直してリーダーを結ぶ

去年までは『FGノット』だったのでリーダー結ぶのがストレスだったが


ちょいと前から『簡単最速ノット』を覚えたのでサクサク♪

※Google先生に『簡単最速ノット』で聞けば出てきます



良サイズのエイとファイトしてもビクともしなかったので

強度的に問題ないと思います





あっとゆーまに1時間が経過...



やっぱり海は気持ちいいし、癒されるねぇ





もちろんノーヒットです(-_-;;





榎戸港ですが


こんな看板が設置されてました





去年はありませんでしたので、釣り人が漁師の邪魔をして

車を止めていたのでしょう、残念なことですね

※看板手前の左折したところにちゃんと駐車場はあります





その後は、予定通りにコストコでお買い物を楽しみました♪





うまい具合に、コストコついでの釣りを実行でたので

今後はこれを継続...少しずつ朝の時間を早めて


なーーんて、素晴らしい計画ですが

あと1年限りですね(苦笑)



コストコが名古屋(守山区 志段味)に出店のため

土地の売買契約を数日前に正式に結んだそうです

2020年の8月~10月のオープン予定だそうで


場所的に「ちょっと行ってくる」ってな感じだし

常滑に足を伸ばすことも無くなるであろう...










◆2019年9月8日


そんなに書くこともないので続いちゃいます




毎年何度か行ってる、我が家のBBQ場へ両親と行きました


愛知県の山間部?に所有する土地で

土地内に、地図にも載っていない名も無き小川が流れています




BBQでも私は運転手、相変わらずのノンアルで何か物足りず

そこで一度試したかったことを実践





一通り終わり

お腹が膨れた後に・・・




長靴に履き替えて

鱒レンジャー改SP40を手にして、そっと仕掛けを流します





▼タックル
ロッド:鱒レンジャー改 SP40
リール:レガリスLT1000S(フロロ 3lb)

ラインにフライを直結して
管釣りで使ってるインジケーター(ウキ)装着




フライは、爺ちゃん(釣り引退)の釣具から発見した既製品の小さいヤツ(笑)

自作の管釣り用じゃ大きすぎるもんで...



障害物が多いので、短いロッドで助かり

省スペースでちょいと投げれる



ちょっとした水の溜まりや、大きな石の際など

なんとなく、魚が居そうだな~ってところを狙って



・・・ ・・・


と、ウキが止まり不自然な動きを

スッと上げると・・・




おぉぉぉ 釣れた!!




ちょっとボケてて識別不能ですが(苦笑)


以前に網ですくったことのある


『タカハヤ』です



その他にも5cm程度の何かが2度掛かりましたが

いずれも水面から上げた瞬間にポロリしたので

魚種は不明...



少しの時間でしたが満足♪

『釣りとして成り立つ』ことが分かったことだけでも大収穫


BBQのちょっとした楽しみを見つけました(^^;;





余談ですが、

川で遊んでた息子はずっコケてびしょ濡れ...

こーゆー時に限って着替え持ってねーーーよ(笑)



車が小さくなったので、今まで常時積んであった着替えセットを下ろしたんですね~

あぁ...やっぱ何があるか分からんので

着替えは必要かなぁ(苦笑)












このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー()の記事画像
レンタルボート&カヤック 激渋&安定のマゴチ
カヤック 新舞子マゴチ開幕?
カヤック釣行 時期的に釣れるわけも無く魚探のお試しのみ
海幸守と伊勢志摩旅行
カヤック 新舞子 2024年初釣り!!
カヤック 新舞子 またまたマゴチ
同じカテゴリー()の記事
 レンタルボート&カヤック 激渋&安定のマゴチ (2024-04-16 18:31)
 カヤック 新舞子マゴチ開幕? (2024-04-10 19:06)
 カヤック釣行 時期的に釣れるわけも無く魚探のお試しのみ (2024-03-27 12:45)
 海幸守と伊勢志摩旅行 (2024-02-17 22:13)
 カヤック 新舞子 2024年初釣り!! (2024-01-06 08:39)
 カヤック 新舞子 またまたマゴチ (2023-12-26 08:51)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 20:39│Comments(6)
この記事へのコメント
タカハヤなら、丸秘フライでつれますよ(笑)
あのこ何気に万能選手ですww

ただ・・・イワナの実績はないです><
Posted by しゅう しゅう  at 2019年09月11日 08:43
こんにちはー

あら 近場にコストコできちゃうんですね
せっかくの企みが残念!

BBQ場の小川は楽しみ増えましたね♪
こういう肩肘張らない釣りは楽しいです
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2019年09月11日 12:25
息子さんには着替えがいるかもですね。

タカハヤですか。
こちらではクソムツって言います。
釣りも成り立ちそうですね。

PEラインのトラブルは私は
諦めて切っちゃいます。
Posted by 山猿山猿 at 2019年09月11日 14:38
しゅうさん、こんにちは

でも、魚が小さいので秘フライだと大きいような...
もっと小さい針で作れば良いのかな(^_^;)

今回は既製品フライでしたが
自作フライでやる楽しみもありますね~
Posted by まっさーまっさー at 2019年09月11日 23:16
ゆづパパさん、こんにちは

そうなんですよ~
日常の買い物圏内に出来ちゃうので
近くて嬉しいような、イベント性が無くなって悲しいような
複雑な感じです(笑)

どんな釣りでも楽しいですから
アルコール飲めない悔しさも吹き飛びます(苦笑)
いるか不明ですが...他の魚種を探す楽しみも生まれましたね
Posted by まっさーまっさー at 2019年09月11日 23:22
山猿さん、こんにちは

ここでハマったとこはなかったので
完全に油断してました(-_-;)
着替え一式は必要です

クソムツですか(笑)
いかにも残念な魚って感じですね
他に何かいないか、行く度に探ろうかと思います

PEは1.5号で太めだったし
すぐに結び目がほどけたので、出来ると思ってやりました
私もどちらかというと、早く諦めて切っちゃう方です(-_-;)
Posted by まっさーまっさー at 2019年09月11日 23:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コストコの前に少し、BBQで少し
    コメント(6)