ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年09月23日

野池 暑い中短時間勝負

 
  
◆2019年9月16日


敬老の日ということで

同居している父方の祖父と、近距離に住む母方の祖母に食べてもらうため



『栗きんとん』を買いに

『恵那寿や(多治見店)』さんまで行きました


1つ300円弱、高いよねぇ(苦笑)



いつまでもお元気で~





その足で、先日破れて使用不能となった

水汲みバケツを新調するために釣具屋へ



う~ん、メッシュ蓋付だと

一回り小さいのしか置いてないぞ・・・



あ、あった! このサイズなら大丈夫



って、えっ? コレ高すぎね?

あぁ、ダイワじゃん  ブランドもんは買えないわ(苦笑)



ということで、保留に

でも餌釣りで必要だから早めに買わねばだ(-_-;;







午後からは時間が出来たので、

維摩池へ




9月の半ばだというのに、異常に暑い

ダラダラと長居すると熱中症でやられるので短時間勝負


インレットを覘く...


減水が進んで浅いし、この当たりは流れ込む愛知用水のばかりで透明度高い



底までクッキリ見える



2インチグラブをイモ化したモノを投げてみる


------------------------------------------------------
▼タックル
ロッド:カーディフ エクスリード AT S59SUL/RS
リール:レガリスLT1000S(フロロ 3lb)
------------------------------------------------------

水草の間からギルが顔をだして後を付けてくる


が、バスの姿は見えないので移動~




橋上からそっと見下ろすと20cm程度の子バスが2匹


少し奥に投げて

アクションを加えながら巻くと



1匹が飛び掛ってきた!






サイトで一発で仕留めると、キモチイイね!!




もう一匹はどこかに散ってしまったみたいで、

それからバスの姿はまったく見えず...



バスの姿を求めて池を一周するも

北からの風が強くて南側は波立ち、軽量ルアーじゃ投げれない(笑)


そのまま最初の位置に戻ってきたが

暑すぎて汗が止まらず早々に撤退









帰宅後は・・・

週末に釣行予定があるので



まずは、エサとして『サバの切り身』の塩漬けを作る



三枚おろしにされたサバを適当に切って

タッパーにキッチンペーパーをひいて、うっすらと塩を一面に

その上に切り身を並べて、さらに塩を追加


この状態で冷蔵庫へ

1日も立つと水分が染み出して底がベチョベチョなので

切り身をだして、塩を入れ替えてから

冷凍保存


余計な水分が抜けてぎゅっと締まった切り身の完成です




ベイトリール(アルファス エア)はグリスを多めに追加して

気持ち的度ですが...海水対策を(^_^;)

更にラインの巻き変えも








と、ゆーことで週末は少し遠出を予定してんですが

天気がねぇ~~~~~~~~~~~

台風だねぇ~~~~~~~

はぁ~~~~~~~~


※どうなったかはまた後日の投稿で...






最後に・・・

妻の手作りケーキ紹介




敬老の日なのでモンブランケーキでお祝い♪♪







このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー()の記事画像
野池で激写!? 新リール購入♪
天候不良なので野池で細々と
近所の野池活動(バス釣り)も細々とやってます
天候が安定しないから近所の野池へ…と、COSTCOで見たモノ
近所の野池へ ふらっと散歩も兼ねて
野池散歩で今期初バスとゲームベスト買い換え
同じカテゴリー()の記事
 野池で激写!? 新リール購入♪ (2023-09-27 12:35)
 天候不良なので野池で細々と (2023-08-22 08:04)
 近所の野池活動(バス釣り)も細々とやってます (2023-08-03 08:09)
 天候が安定しないから近所の野池へ…と、COSTCOで見たモノ (2023-07-11 08:24)
 近所の野池へ ふらっと散歩も兼ねて (2023-05-29 23:15)
 野池散歩で今期初バスとゲームベスト買い換え (2023-05-05 17:02)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 14:24│Comments(2)
この記事へのコメント
奥様のケーキは本当にプロ並みですね。
美味しそうです。

栗は高いですね。高級ですね。
でも、栗きんとんとか大好きです。
Posted by 山猿山猿 at 2019年09月24日 23:20
山猿さん、こんにちは

ありがとうございます
しばらくケーキは買った記憶ないぐらいです(^_^;)

栗きんとん高いですよね(苦笑)
しかも一口二口で終わってしまう
こんな時にしか買えません
Posted by まっさーまっさー at 2019年09月25日 08:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野池 暑い中短時間勝負
    コメント(2)