ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年10月23日

釣り旅行 若狭(神子)前編

 
  
◆2019年10月17日


業務終了後....

DASHで帰宅、飯・風呂済ませて

事前に用意していた荷物を車に放り込み、出発!!



今回はお仕事関連の皆様と釣り旅行です

諸先輩方や上司などエラいさんもご同行


しかし、海辺では趣味の世界・・・

かの有名な『釣りバカ日誌』でもよく触れていました

公私の『私』になります(笑)

楽しくやらせてもらいます♪♪




22時ごろ神子漁港に到着


突堤まで行かずに

トイレ前に車を止めて、状況把握から


水をライトで照らすと濁ってる気がする(-_-;;




投げサビキをやってた方に挨拶して、状況を聞くと

「まったく釣れん、今日は変だ...」との事で少し心配に(苦笑)




とはいえ、前回は釣れたし

今回も『オレは釣れるんじゃないか』という...

よくわからない自信だけはある(笑)



さっそくエギングタックルを準備して


▼タックル
ロッド:ダイワ INFEET-X' EG83M
リール:シマノ 13ナスキーC3000(PE 0.8号 + フロロ12lb)

エギ:YAMASITA 2号(むかーしに買ったヤツだから種類不明)
   同じようなヤツを購入したくて釣具屋いったけど
   今は2号って無いのね(苦笑)




船の隙間に投げて、シャクる


投げる~  シャク シャク



ググッ...


と重みが乗って、イカ特有の引きが



おっしゃーーー!!!!






秋の良サイズ!


な~んだ、余裕じゃん(^^;;



こりゃ今夜のうちに5杯ぐらいいけそうか(笑)







・・・・。




・・・・ ・・・・。




・・・・  ・・・・  ・・・・。





次が続かず







◆2019年10月18日



日が変わった頃にお仲間と合流


エギ初めましての方なので軽くレクチャー




と、ここで・・・


歴戦のエースエギが誰かのラインっぽいヤツに引っかかった

距離的には2Mってとこ、まだ回収は不可能ではない



急いでアミを取りに車へ戻って

エギをアミに絡めて引っ張る

無事救出! 助かった(笑)




ふと時計を見ると2時を過ぎている...

明日のために寝ないと厳しい時間に


戻りながら投げて・・・・


最後にトイレの前で数投




キターーー!!


※小さいので写真撮ってません


コロッケサイズだけど貴重な2杯目(^^;;




それでは最後にスッキリしたところで仮眠を・・・



今回は寝れない車中泊を少しでも改善したくて新アイテムを

『コールマン エアーマットウェーブ』


フラットにしてエアーマットをひくと、シートのゴツゴツが気にならない!!


・・・とはいえ、やはり普段のベッドみたいな快適さはなく

無いよりはマシだけど、車内は寝苦しいですね(苦笑)

これは回数を重ねて慣れるしかないかな...




Coleman(コールマン) エアーマットウェーブ







05:30


漁港のサイレン(出港の合図?)で起床


2時間半ぐらいは寝れたか??


頭がボーっとする中で

すぐにエギングタックルを取り出して投げ始める



・・・・・・・・。



次第に明るくなってきたが追加できず・・・

突堤の方へ移動




突堤に入る前に、駐車場前で少し投げてみると


またしもて小さいコロッケサイズを追加(3杯目)

※小さすぎて写真撮ってません




突堤にお仲間が集まってるみたいなので、挨拶を...




突堤の根元内側は大漁のゴミ(苦笑)

台風のゴミなんだろうか...



外向きに投げ始めるが、追加できず






時間が来たのでエギングを中断




今回は―

今日の宿である『竹中』さんの仕立て船で、船釣り(五目)なんです






船は何年ぶりだろう...

道具もないのでレンタル(無料)をお願いしてましたが


船釣りマスターの方が予備のタックルを貸してくれたので

電動リールを使えることになりラッキー♪





出港!!!




お~~~~~~ きもちいいいぃぃぃ~~~~~





が・・・


湾をでると波がデカイ



それでも風を切って走ってるときは問題ありませんでした


が・・・



釣り場について船が停止すると


揺れが半端無い(苦笑)



迫ってくる波は自分の目線以上(推定2M)


上下左右に揺れる船では立つことできず

雨も降ってくる



※こんな状態なので船釣りの写真はありません




釣りを開始する前に仲間の1人はダウンした模様(苦笑)



ワタシは船酔いに強いと思ってたが・・・

この状況では下向いて作業するとやられそう



現に下向いてエサ付けてると...ウッとくる感じで

正面を見ると収まる感じで(苦笑)



人工漁礁の上だと言われましたが

アタリがない・・・



用意してもらったコマセはまだ凍ってる(フザケンナ!)


船頭は何もしないアドバイスもない...

サービスのかけらも無い



周りでポツポツ釣れてても私にアタリがない(-_-;;



ツライ....





コマセが解けて使えるようになってくると

ようやく釣れ始めて



ギュンと穂先が引き込まれるのを合わせると


グン グン グンと下に叩くような引きが



上がってきたのは立派な真鯛で、記念写真といきたかったが



コマセを手で触ってる...

雨ザーザー

船爆揺れ(笑)



くそーーー ブログ用の写真撮れんやんけ(笑)



と、まーこんな感じで時間が過ぎていき4時間経過で終了

終了間近に雨が止んできたのも嫌らしい感じでした(笑)




船にしては釣果は微妙だったのかな





コレをみんなで適当に分けて





船乗らなかった組と合流


ワイワイと喋りながら釣りながら






ここでヤエン師がアオリを釣ったので

負けじとエギを投げ続けると


チビイカだけど、なんとか確保♪(4杯目)




あっとゆーまに時間が経過




夕方前になってきたので宿へ移動




つづく...








次回は、宿の豪華料理からの夜釣り

早朝釣り、午前中の釣りとなりま~す♪


このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー()の記事画像
レンタルボート&カヤック 激渋&安定のマゴチ
カヤック 新舞子マゴチ開幕?
カヤック釣行 時期的に釣れるわけも無く魚探のお試しのみ
海幸守と伊勢志摩旅行
カヤック 新舞子 2024年初釣り!!
カヤック 新舞子 またまたマゴチ
同じカテゴリー()の記事
 レンタルボート&カヤック 激渋&安定のマゴチ (2024-04-16 18:31)
 カヤック 新舞子マゴチ開幕? (2024-04-10 19:06)
 カヤック釣行 時期的に釣れるわけも無く魚探のお試しのみ (2024-03-27 12:45)
 海幸守と伊勢志摩旅行 (2024-02-17 22:13)
 カヤック 新舞子 2024年初釣り!! (2024-01-06 08:39)
 カヤック 新舞子 またまたマゴチ (2023-12-26 08:51)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 12:27│Comments(4)遠出
この記事へのコメント
釣り三昧ですね。
ちゃんと釣れてますし羨ましいです。
でも、お偉い方や上司は苦手な私です。
ブレーコーならいいんですが。

ちなみに私なら絶対に酔います。
Posted by 山猿山猿 at 2019年10月24日 11:28
まさかの船釣り!
この状況では、、、船酔いで私なら死を覚悟します(;´A`)
でもさすが天然物の鯛 釣り堀のと違って色がキレイですね アオリも釣れて!

これは二日目のハードル上がりますよ( ☆∀☆)!
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2019年10月24日 12:26
山猿さん、こんにちは

釣好きが集まった釣クラブですから(^_^;)
最低限の礼儀のみで冗談を言い合う
無礼講状態ですよ~
気を使うことはないので楽しいですよ

船は体験したことのない揺れでした
釣を楽しめたのはいいですが、
ここまでの揺れとわかっていたら
次は乗るのを悩みますね(苦笑)
Posted by まっさーまっさー at 2019年10月24日 18:07
ゆづパパさん、こんにちは

実は船でした(笑)
酔い止め飲んでも、糸を垂らすことなく
最初から最後までダウンされた方もいましたので
相当だったと思います....

40ぐらいでしたが鯛は良く引きますね~

うっ、そこまで期待したモノはもうでませんよ・・・
Posted by まっさーまっさー at 2019年10月24日 18:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣り旅行 若狭(神子)前編
    コメント(4)