ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年10月31日

男旅!息子と若狭へ 第二弾(前編) ~サビキで豆アジ、釣れないアオリ~

 
  
◆2019年10月26日



先月の息子との男旅に味をしめて...

また先週の若狭旅行の釣果もそこそこ良く




いい感じに息子が「また行きたい」と妻を説得




私は連ちゃんの若狭へ♪♪



自分の資金状況がかなり厳しい状態だが

釣れるよう、楽しんで貰えるように


前回と同じようにエサを購入

 アミエビ ブロック(2kg?)
 オキアミ M
 集魚材1袋



8時前に出発して、順調に進むが...


関が原あたりから怪しい雲行きに


福井に入ったら完全な雨天



からの~  豪雨に(苦笑)



天気予報見てもやっぱり雨予測じゃないし

雨雲レーダー開いたが雨雲無し??



何じゃこの天気は・・・



『釣りが出来ない』と心配する息子に

昼からは晴れ予想だからダイジョウブだと諭しながら





常神半島付近で弱雨に


神子到着時には完全に止んで



我らを歓迎するかのような天気にテンションはMax!!




少し駐車場前で


エギを投げてチョンチョン誘う


めっちゃ小さいイカが追ってきたので

目の前で抱くまでチョンチョン


しゅっと近づいて抱きかかえたので、上げると・・・


ブフッと墨を吐いて逃げる姿が見えた


失敗だ(笑)


まぁ、いい  あんな小さなイカが狙いじゃない








突堤に移動して

息子にサビキを与えて






私はフカセを・・・



撒餌をポチョンと落とすと、ワラワラと集まってくるので


3Bのウキに同じく、3Bのガン玉を付けて早く沈める作戦


針掛しない餌取りに苦戦しつつも

木っ端グレが何匹か釣れたが

小さすぎで全リリース



息子は豆アジをポツポツ釣ってて満足そう





「サビキが絡まったからとって」


との言葉に竿を置いて悪戦苦闘


やっとの思いで解いて、自分のウキを見ると・・・


ヤベッ!


と、思ったがすでに手遅れで


流されてロープに絡んでる(涙)



諦めて切るために引っ張ると


何故か1.5号のリーダーが切れずに2号のラインがプツン

しかも、からまん棒の上で・・・


スルスルっとラインが抜けて、ウキがふわふわ海を漂う




ギリギリでアミが届く範囲だったので回収できて事なきを得たが

萎えてフカセ終了...



磯竿はアジの泳がせ仕掛けにチェンジして

それを見守りながらエギを投げ始める




つ、釣れん・・・




サビキのほうも釣れない時間が来たようで



いったん駐車場の方に戻り

夕方に期待して早めの食事を・・・




まずは釣ったばかりのメバルを下処理♪


メバルは際にオキアミ付けて落としたら釣れました(^^;;

ただ... 1匹のみで後が続かず








水に入れてファイアー♪



インスタント味噌を加えれば・・・


魚の出汁の聞いた味噌汁に





YouTubeの釣り動画でよくやってるのを見て、

息子がその度に「食べたいと」言ってたので


ついに実現ですね(笑)


前回はソレっぽい魚が釣れなかったので延期に...




続いて、レトルトカレーを・・・



カレーを・・・






カレー・・・




どこ?(汗)





な~い! 無いぞ・・・ カレーが無い・・・



妻にLINEすると『階段にカレー置いてあるよ』とのこと(泣)




はぁ・・・



とりあえず、予備で持ってたカップラーメンを作って啜る



オレの準備ミスや、スマン息子よ






夕方、薄暗くなってくると


豆アジの爆釣タイムがやってくる


入れ食い状態で一回に2匹3匹と複数付いてくる


まだまだ針を外すのがモタつく息子は手返しが非常に悪いが...






コレばかりは経験なので手を出さずに基本見守る(^^;;





『掛ってもすぐに上げずに、少し待つといっぱい釣れるよ』


と、教えると・・・





見事に全掛け(笑)






まぁ、それだけ釣れるってことで





一方で私はエギを投げるが、な~んも反応無く・・・




日が落ちて辺りが闇に包まれると



アジも居なくなり・・・


サビキも静かに




釣ったアジを泳がせてアオリを狙うが



何も反応のない...この状況で息子が飽きてしまい



早々に突堤を離脱




トイレ付近に移動して


エギを投げるが・・・




チーーーーン



ルアーを投げることやめて

やることが無くなった息子は



20時過ぎにあっさりと「寝る」といって早々に車へ(苦笑)


純粋に眠たかったのか、あっさりと寝てしまいました





さて、ここからが本番です



車を大きく離れることは出来ないが・・・


私のエギングタイム!




なんとかこの夜間でアオリを上げないと...

いや、何杯上げれるかだな(ニヤリ)





・・・・・







・・・・・ ・・・・・・・








アタリすらないまま時間だけが過ぎていく




ヤバイ....



マジで釣れない





近くのエギンガーさんと話してみるも

まったく釣れないとのことで(-_-;;




心を無にしてひたすら投げ続ける




横の方で電気ウキを流してるパーティは

ゴンズイ祭らしいがワイワイと楽しそうだ(苦笑)




1人孤独に黙々と投げ続けていたが...

日が変わる頃には集中力も切れ気味で眠気が勢力を増す




「起きる頃にはイカ釣っとくぜ!」と息子に約束したのに

スマン、息子よ・・・




車に入って寝ようとするも

思った以上に寒い



これはイカンと、もってた毛布類を全て息子に追加でかけて

私は積んでた防寒着を着込んで、余ってた予備の着替えやタオル類を被る(笑)


もっとちゃんと対策しないとダメだと思いました




つづく...






このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー()の記事画像
レンタルボート&カヤック 激渋&安定のマゴチ
カヤック 新舞子マゴチ開幕?
カヤック釣行 時期的に釣れるわけも無く魚探のお試しのみ
海幸守と伊勢志摩旅行
カヤック 新舞子 2024年初釣り!!
カヤック 新舞子 またまたマゴチ
同じカテゴリー()の記事
 レンタルボート&カヤック 激渋&安定のマゴチ (2024-04-16 18:31)
 カヤック 新舞子マゴチ開幕? (2024-04-10 19:06)
 カヤック釣行 時期的に釣れるわけも無く魚探のお試しのみ (2024-03-27 12:45)
 海幸守と伊勢志摩旅行 (2024-02-17 22:13)
 カヤック 新舞子 2024年初釣り!! (2024-01-06 08:39)
 カヤック 新舞子 またまたマゴチ (2023-12-26 08:51)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 06:30│Comments(4)遠出
この記事へのコメント
息子さんのためにいろいろ頑張りましたね。
おとうさんの見本です。
味噌汁うまそうです。
私もそれ食べてみたいです。
カレーとイカは残念でしたが
次も期待してます。
Posted by 山猿山猿 at 2019年10月31日 08:06
これだけアジがいるのにイカは不在でしたか

そろそろシーズンインしてから日がたつので、だいぶ抜かれてしまったか、イカも賢くなってきたかもしれませんね

ワイルドな男料理いいですね♪

私も先日の釣行で急な冷え込みにやられました(*_*;
この時期は日中は暖かいのでつい油断してしまいます
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2019年10月31日 12:40
山猿さん、こんにちは

一緒に居る以上は子供優先ですからね(^_^;)
安いインスタント味噌ですが
釣たてで、こーゆー場所で食べるから
さらに美味しく感じますね

カレーは残念すぎました
まさかのお留守番だったとは・・・
Posted by まっさーまっさー at 2019年10月31日 23:02
ゆづパパさん、こんにちは

泳がせで釣れてたのは確認したので
いることはいるはずです
やはり前回までが調子良すぎただけですかね....

釣ってその場で食うは
一度やりたかったので
今回は出来てよかったです(笑)

夜は冷えますよね~
多目に持ってきた毛布に助かりました(-_-;)
Posted by まっさーまっさー at 2019年10月31日 23:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
男旅!息子と若狭へ 第二弾(前編) ~サビキで豆アジ、釣れないアオリ~
    コメント(4)