ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年12月06日

野池でベイトフィネスとリールメンテと

 
  
◆2019年11月30日


午後からフリー時間が取れたので

久しぶりの野池へ





水は完全に冬の色

冬の間に訪れる水鳥も多数確認出来る







アレだけ群れてたギルは何所へ行ったのやら...

すでに生命感が感じられない(苦笑)




まぁでも、その辺は毎年のことなんで予測済み



今回は先日購入したベイトフィネスロッドの検証を行うことが主な目的で

 Salty Style QUADCONCEPT SSQC-6112ULS/742LT-BF-K



長さ・柔らかさの異なる穂先が2本同梱されてる
なんとも面白いロッドです




この日もソリッドティップ『SSQC-6112ULS』を使用



まずは、本気で(?)バスを狙いながら池を1週

--------------------------------------------------------
▼タックル
ロッド:Salty Style QUADCONCEPT SSQC-6112ULS/742LT-BF-K
リール:DAIWA アルファスAIR(PE0.8 + フロロ6lb)
※リーダーは3ヒロ程のロングリーダーです
--------------------------------------------------------

ルアーはイモクラブ40(約3.5g)を選択

3.5gあれば本当に快適に投げれます


葦際に落として、しばし待って、回収

オープンエリアは投げてズル引きしたり、巻いたり


護岸エリアはダウンショット(シンカー 3g)でネチネチと...



反応無いね(-_-;;



ヘラ師のご老人も「何も釣れん」と仰ってました(苦笑)





そこそこ釣りを楽しんだので、

ルアーを変えながらベイトフィネスを見ていきましょう



まずは、野池で一番出番があるだろう

フリックシェイク3.8(約2.1g)のノーシンカー


オーバーハンド、サイド、バックハンド

特に問題なく投げれます

バックハンド苦手なんて軽くバックラさせちゃいましたが(笑)

基本はトラブルレスだと思います



お次には見えてるちびバスを狙うための

フリックシェイク2.8(約0.8g)ノーシンカー


う~~~~~~~ん、厳しい・・・


投げれなくはないが、距離も出ないし

狙ったところに投げれない(これは私の腕が悪いのかも)

流石にこのあたりはスピニングの出番だろう(苦笑)


何度か軽いバックラがありました...




最後にジグヘッド(0.5g)+ワーム



いわゆるアジ・メバル用のジグ単ですね


いやまぁ.... 先ほどと同じような重さだし

同じような感じですね(笑)


ベイトで1gを投げて快適なわけが無い



帰宅予定時間も近づいていたため

ジグ単のままブレーキを弄りながら何度も投げてみる


ブレーキをおもっきし緩めてサミングに集中

飛距離は上がった!


が、2投目で盛大なバックラ(笑)



苦労して解いたと思ったら1箇所瘤が出来てるし・・・



PEの完全に結ばった状態を解くのはキツイので

外科的処置をして帰宅(笑)


最後に自宅で・・・

3号のオモリを付けてみた

正直投げれるか? ってぐらい最初からティップが曲がってる

2号のオモリでもビュッて投げるのはちょっと...

ヨイショって感じで投げる必要あるかな~




ってことで・・・

ロッドの表記でルアー 1g ~ 10g となっていますが

快適なのは 3g ~ 6g ぐらいまででしょうか??




いや~~~ いろいろとロッドを振って試したんで

また魚も釣りたいですねぇ~

夜間出撃するしかないかなぁ~









◆2019年12月01日


ベイトフィネスというか...

ベイトリール全般についてネットで情報収集


軽いもモノを遠くに飛ばすには技術もそうだが

専用のリールで、キチンとセッティングをして

メンテナンスを怠らないことが重要だと


当たり前のことなんだけど・・・



『メンテナンスを怠らない』


はい、完全に怠ってますね(-_-;;



それ以前に・・・

筏のダンゴ釣りで使用したときに本来オイルを塗るべきところにも

ダンゴに汚れた水の浸入を少しでも防ぎたくて

あらゆる箇所にグリスを塗りたくった(苦笑)


考えてみればそのままじゃねーーーか!

(もちろん水洗い洗浄だけはキチンとやってます)



分解メンテナンスは出来なくても、日々のメンテナンスぐらいはやらなきゃ


ってことで、アルファスAIRのメンテナンス開始







とあるサイトを参考に


サイドカバーを開けてスプールを外す



サイドカバーに付いているベアリングを取り出す

グリスでベタベタ(苦笑)


パーツクリーナーをブシューとかけて、そのまま浸しておく

グリスが溶けてるのか凄い汚いのが浮いてきた(苦笑)



スプール(シャフト)についているベアリングを取るには専用工具が必要?だが

参考にしたサイトではスプールに付いたままパーツクリーナーを吹きかけてたので

同じように勢いよくブシューっと...

みるみるグリスが流れ落ちる



2つのベアリングともグリスが綺麗に取れたので、

オイルを垂らして組み立てると


おおぅ、回転がスムーズになった!!





気を良くして


というか、もっと出来んじゃね??


と、謎の自信が沸いて来て




リール本体も分解開始


パーツを外すたびに順番・向きに注意して並べて置いておく


ハンドル部分を外してから、初めて本体のネジを...



パカッ





うあっ汚い(苦笑)



これらをそ~っと、1個1個外して・・・


って、やりたかったが


お出かけの予定時刻に間に合わなそうなので


パーツクリーナーをしみ込ませた綿棒やティッシュなのでそっと拭き取り





多少は綺麗になったので


グリスを追加して・・・


組み立てもあっさりと問題なく終了



そして、掃除後の写真を撮ってないことに気がつく(-_-;)





軽く確認を・・・

巻ける・クラッチ切れる・ドラグ問題なし・異音なし



よし、無事成功♪♪♪




巻き心地は???   う~ん変わらん???


が、スプールの回転は絶対に良くなってる気がする!!




それに、初めての本体分解で感触が掴めました


次回は、いつになるか不明だが

ちゃんと1つ1つパーツクリーナーで綺麗にしてみようかねぇ(^^;;






ちなみに写真に出てたレガリスLT1000は

スプールを外して黒くなったオイルを拭いて

新たに塗りなおす

と、ここまではよくやるのですが・・・



今回は追加で、


ラインローラーの回りが悪い気がしたので

分解してベアリングをパーツクリーナーで洗浄

オイルを垂らすと


目に見えて回転が良くなった!



レガリス購入&ベアリングチューンしてから1年以上が経過して

その間まったく触ってませんでしたので

これからはもう少しこまめにやろうかと思います(^^;;






さて、週末は北方かな?

どうしようかな...


このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー(紹介)の記事画像
卒業のち帰省からの入学
北方マス釣り場 午後から神風吹き荒れる
魚探 PS-611CNⅡ バイキングカヤック「忍」に付けました
海幸守と伊勢志摩旅行
2023年まとめ
私事ですが、転職することになりまして
同じカテゴリー(紹介)の記事
 卒業のち帰省からの入学 (2024-04-07 20:03)
 北方マス釣り場 午後から神風吹き荒れる (2024-03-19 12:49)
 魚探 PS-611CNⅡ バイキングカヤック「忍」に付けました (2024-02-23 11:00)
 海幸守と伊勢志摩旅行 (2024-02-17 22:13)
 2023年まとめ (2023-12-31 12:50)
 私事ですが、転職することになりまして (2023-12-30 09:11)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 08:39│Comments(4)紹介
この記事へのコメント
こんにちはー

まっさーさんも同じタイミングでメンテでしたか!
私はスピニングはよくやりますが、ベイトはやったことがありません 
次に引きこもったタイミングでやってみようかな(笑)

池も寂しくなりましたね、、木曽川もダメダメです('~`;)
なので日曜日にリハビリがてら北方に行ってきます♪
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2019年12月06日 15:08
ゆづパパさん、こんにちは

そーなんですよ、ゆづパパさんの記事見て
「あれっ? 被ってる??」なんて(笑)

ベイトもスピニング本格的にバラしたことないから
結構ドキドキでした(^_^;)

どこもダメダメですか~
やっぱり癒しの北方に(苦笑)
って、土曜は予定ありだったので行くとしたら日曜です
ん~ 連絡しますね♪
Posted by まっさーまっさー at 2019年12月06日 18:06
野池1周したんですか?
けっこう広い野池のような気がしますが。

リールメンテやってみたいですが
私は不器用なので危険な予感がします。
店に出しますがお金が、かかるんですよね~。
Posted by 山猿山猿 at 2019年12月06日 19:35
山猿さん、こんにちは

この池は1週1,500メートルあります
良い散歩コースです(^_^;)
行ったらだいたい一周歩きますね

私も本格的にやったことはないので
メンテは恐る恐るです
1つパーツが落ちたら悲鳴ですよ(笑)
Posted by まっさーまっさー at 2019年12月06日 23:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野池でベイトフィネスとリールメンテと
    コメント(4)