ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年12月18日

買い物とルアー色塗り体験会

 
  
今年は車中泊釣りを行い、実績を作りました

この小さな一歩が... 今後の釣行を大きく変えることでしょう

来年はもっと回数を増やしますよ( *´艸`)





で、車中泊で不便だったことを思い出し

あれこれと妻を説得し


買いました(笑)



ヘッドライトしかなくて不便だった車内&(子どもとの)夜釣りに


LEDランタン




小ささと単3電池で選びました

単1はイヤン(笑)






春秋の少し冷え込む夜には


ダウンシュラフ




ナチュラムブランドのヤツですね(^^;;



Hilander(ハイランダー) ダウンシュラフ 400




仕舞寸法とダウンってことを考慮して

いくつか検討してましたが、カタログ性能と値段で決めました


冬山行くことなんてないからこれで良いのです


エアベッドとシュラフで快適車内生活が送れそうですね!




写真の横に移ってるのはナチュラムオリジナルのPEライン(0.6号)

まだ使ってませんが、0.6にしては太くて硬い気がしますが??

気のせいかなぁ~










◆2019年12月14日

余談です・・・


2020年度から小学生のプログラミング学習が必須化とのこと


いろいろと思うところはありますが、是非については...

ここで述べるのはヤメときます(^^;;




そんな中で『プログラミング体験学習』とやらに申し込んだとのことで

この日に行ってきました(と言っても私は送迎のみだが...)



終了後に話を聞くと、

「マインクラフト(ゲーム)をコマンド(命令文)で動かす」

とのことだが・・・・

息子にもっと詳しく!と聞いても、いまいち要領を得ずハッキリとわからない(苦笑)




『マイクラ プログラミング学習』で調べると

出てくる出てくる...専用ソフトまであるのか~~







ゲーム中で操作できることをプログラムを組んで自動化させて

実行して結果を見るということだろうか?



ならば・・・

マインクラフトでは世界に降り立つと、まずやるべきことは木を切ることだろう

仮に『キャラクタの10マス前にに木が生えている』としたら

---------------------------
for(i=0;i<9;i++){ (※9回繰り返し)
  前へ進む;
}

while(木が存在する){ (※木が存在する間は繰り返す)
  叩く;
}

木を拾う;
---------------------------

こんな感じになるんだろうか??


プログラミング聞くと、個人的にはちょっと興味深いが



プログラムって正解はあるが、答えはないと思う

実行した結果が思った通りならそれは正解となるが、

そこまでの過程はこうするべきといった答えはない


上に繰り返し文を用いたプログラム?を書いたが、

以下のようにひたすら同じ行動を並べると

---------------------------
前へ進む;
前へ進む;
前へ進む;
∞(※9回書いてもいいし、それ以上でも木で止まるので結果は同じ)

叩く;
叩く;
叩く;
∞(※規定回数叩けば木が壊れるし、それ以降は素振りになるだけ)

木を拾う;
---------------------------

プログラムは違うが、結果は同じとなるので実行結果としては正解


最終的に欲しい結果に対して、自由で柔軟な発想で過程を考えるのが

プログラミング学習の目的だと思うけど

そのへんのしっかり理解して教えられる人がどれだけいるのか??

教科書通りに書かないと正解が貰えないなら、まったく意味のない学習になってしまいますね(苦笑)




来年度から実際に始まるわけで

息子が真剣に取り組みたいのであれば手助けしたいですね



以上、余談でした(^_^;)





◆2019年12月15日


午前中フリー時間だったので、野池に行ってきました




すでに釣れる気はしないが

ロッドを振ってルアー投げてるだけで心が癒される気がしますので(笑)



それに、引き続きでベイトフィネスロッドの検証をね



 Salty Style QUADCONCEPT SSQC-6112ULS/742LT-BF-K


今回は未使用だったチューブラーティップの『742LT-BF-K』を使います


--------------------------------------------------------
▼タックル
ロッド:Salty Style QUADCONCEPT SSQC-742LT-BF-K
リール:DAIWA アルファスAIR(PE0.8 + フロロ6lb)
※リーダーは3ヒロ程のロングリーダーです
--------------------------------------------------------


今までバス釣りで使用してきた『パームス モーラ MSGC-67LXF』と比べると

断然柔らかい!!


バスロッドのライトがいかに硬めに作られてるか実感できますね(苦笑)



イモクラブ40(約3.5g)を投げてみる

ソリッドに比べるとシャキっとしてて投げやすいかも?

投げやすいからか、リールメンテしたからか、それとも風の影響か(笑)

ソリッドよりも飛距離が格段にUPしてます



シャッドとクランクとかも巻いてみましたが

引き抵抗があるようなプラグなんかは断然こっち(チューブラー)


逆に引き抵抗が無いようなモノとかズル引きなんかは

ソリッドが使いやすい感じか



試しつつ・・・

池一周しながらいろいろ投げてみたけど、反応はありませんでした




私の傾向からすると

ソリッドをメインで使用しつつ、

気分的に今日はプラグ投げよ!って時にチューブラーかなぁ





んん?


池の北側でキラリと光る魚形?!



ルアー発見!!




あ、いや・・・・















ワカサギ?



定期的に見るんで...数は少なそうですが、

まだまだいるんですねぇ~







午後からは『フィッシング遊(長久手)』さんの

『お子様限定 ルアー色塗り体験会』へ


と、いってもスケルトンなルアーに油性マジックで塗るだけ



去年もやりましたが・・・

今年はお金(300円)取るのね

※去年はタダだったゾ!



渡されたルアーは去年と同様で

ジークラックの『BB MUSTANG50(ビービーマスタング50)』ですね




必死で塗ってます






周りの子が終わって入れ替わってる中で、黙々と塗り続けてます

順番待ちが出てるので「いい加減に終わらせろ!」と心の中で叫ぶ(苦笑)




結局30分かけた作品がコチラ








GEECRACK(ジークラック) ビービーマスタング50




このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー(紹介)の記事画像
北方マス釣り場 午後から神風吹き荒れる
魚探 PS-611CNⅡ バイキングカヤック「忍」に付けました
海幸守と伊勢志摩旅行
2023年まとめ
私事ですが、転職することになりまして
カヤック受入の為にアレコレと
同じカテゴリー(紹介)の記事
 北方マス釣り場 午後から神風吹き荒れる (2024-03-19 12:49)
 魚探 PS-611CNⅡ バイキングカヤック「忍」に付けました (2024-02-23 11:00)
 海幸守と伊勢志摩旅行 (2024-02-17 22:13)
 2023年まとめ (2023-12-31 12:50)
 私事ですが、転職することになりまして (2023-12-30 09:11)
 カヤック受入の為にアレコレと (2023-12-21 12:53)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 22:52│Comments(2)紹介
この記事へのコメント
こんにちはー

プログラミング学習… eスポーツ…
子どもは外で遊べー!って言えない時代が来そうです

私もですが魚の絵面が少ない季節がやってきましたね(笑)
もうダメダメですよ… 北方しか望みありませんね

うちのシュラフは学生時代から使ってる二十年選手です♪
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2019年12月20日 12:34
ゆづパパさん、こんにちは

eスポーツ... スポーツの定義は何だろう(苦笑)
今でも公園のベンチでゲームしてる子供らをよく見かけます
悲しいですよね

北方が癒しです(笑)
ブログ始めなかったら今でも寒さの我慢大会で
どこかの港に居たことでしょう(-_-;)

明日は子無しで北方楽しんできます(笑)

ウチにも私が子どもの頃からのシュラフがあったのですが
固いし(仕舞い寸法が)大きすぎで
今回新調となりました(^_^;)
Posted by まっさーまっさー at 2019年12月20日 18:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
買い物とルアー色塗り体験会
    コメント(2)