ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年12月24日

自作 フェザージグ

 
  

「次は最初から第1エリアで毛鉤(トレーラー仕掛け)使うから」


息子と北方マスの話をしてたら宣言されてしまった...





しかし、トレーラー仕掛けが許可されてるのは第1エリアだけで

逆に第1エリアはフライが禁止されている

フライも楽しみたい私にとっては致命的である







そこで、今一度考えてみた

『子どもが簡単に釣れる方法』を・・・



トレーラーはなぜ釣れるのか?

息子のロッド・リールアクションはどうだったか?





「トレーラーはどうやって釣ったか覚えてる?」

と、息子に聞いてみた



返ってきた答えは、

 『待ってたら勝手に釣れた』


やっぱり放置なんですよね(苦笑)


放置で釣れることが大事だと再確認されたわけで




放置で釣れるってことは『フェザージグ』じゃね??




★今回の試作品(改良前)です






去年、フライに手を出す前にいくつか作ってみたことがあるが

アレじゃダメだ!




もっと放置することを前提に、底での姿勢を考慮する必要があるし

子どもが気軽に投げれるとなると最低でも1.5gは欲しい




ん~~~~~~~


なんぞエエ感じのジグヘッド無いかな~~~~






ライトソルト用の釣り具入れをゴソゴソ...





これだ!!


スライディンヘッドSV-46



フックが自由に付けられるし、その部分が可動部になる優れもの

これ、最近愛用中なんです♪





スプーン用のフックを付けてみる

う~~~ん、これでもいいけど・・・


もう一工夫ってことで、スプリットリングを2連掛けしてフックを付ける





おぉう、可動域広がっていい感じでは??



タイイングは―

フックに浮力を持たせたいので、浮力材を中に入れて

マラブーリーチっぽく適当に巻いてみる










実際に水に入れてみると・・・



見事にフライが立った(笑)





けど、ちょっと微妙だな


毛だけ齧られてフッキングしなさそう・・・





ちょっと改良!

浮力材を羽で包んでみた





これだ!! これならフックも口に入りそう(苦笑)



マラブーにしっかり水付けても浮力材のおかげで姿勢も崩れなさそう




よし、あとは実践テスト!!




って、ことで早速投げてみました(12/21 北方)






底を引きづると錘の形状からか石ころの間によく引っ掛かり

ここは改良の必要がある




とりあえずテストなんで、目視できる距離に沈めておく



・・・・。



あ・・・ くった!!!



オッッシャ!!!!!!



フッと軽くなって・・・ バレた




クッソー







いや、ラインが切れてる

何度も何度も石の間に挟まってたからラインに傷ついてたかな




テスト用として1つしか用意してなかったし、

かなりショックです(-_-;;




でも、放置でも釣れることは確認した

これならトレーラーじゃないのでどこでも使える!





試作として『スライディンヘッド』で作ったが

今考えると・・・


ガン玉などに針金でアイを付けるだけで、

簡単にもっと安く出来るやんか(苦笑)


あとは、少しでも石に挟まりにくい形状にしないとダメですね




また作ってみます(^^;;





って、あれ??

スライディンヘッド...

好きなフックが付くから便利だよなーとか思ってたけど


0.5号の中通しオモリとワイヤーで、格安で作れるやんけ(笑)

そう思うと無駄な買い物してるよなと

あらためておもふ



カツイチ(KATSUICHI) DECOY スライディンヘッド SV-46




このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー(紹介)の記事画像
卒業のち帰省からの入学
北方マス釣り場 午後から神風吹き荒れる
魚探 PS-611CNⅡ バイキングカヤック「忍」に付けました
海幸守と伊勢志摩旅行
2023年まとめ
私事ですが、転職することになりまして
同じカテゴリー(紹介)の記事
 卒業のち帰省からの入学 (2024-04-07 20:03)
 北方マス釣り場 午後から神風吹き荒れる (2024-03-19 12:49)
 魚探 PS-611CNⅡ バイキングカヤック「忍」に付けました (2024-02-23 11:00)
 海幸守と伊勢志摩旅行 (2024-02-17 22:13)
 2023年まとめ (2023-12-31 12:50)
 私事ですが、転職することになりまして (2023-12-30 09:11)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 22:49│Comments(2)紹介
この記事へのコメント
いろいろ考えてますね。
トレーラーが許されてるのがビックリです。
だいたいは禁止なんですけどね。
しかし、テストでは上々の結果ですね。
Posted by 山猿山猿 at 2019年12月24日 23:03
山猿さん、こんにちは

なかなか思い通りにいきませんが
考えるのは楽しいです(笑)

トレーラーもOKな場所もあり
持ち帰りも制限なしで
本当にゆるゆるです

それでもルール違反者だらけで
やったもん勝ちみたいなのが悲しいですね
Posted by まっさーまっさー at 2019年12月25日 08:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作 フェザージグ
    コメント(2)