ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2020年02月20日

釣ったニジマスを燻製にしてみた

 
  

◆2020年2月15日


先日、北方マス釣り場で釣ってきたニジマスを手間隙かけて調理してみた



見栄えはエエ感じではないでしょうか(^_^;)







はい、とゆーことで・・・

まずは、燻製器の制作から



段ボール燻製をいろいろ調べて

超簡単から、しっかりと作ってあるのもあり

どれを参考にしようかしばし考えて...




初の試みなんで、しっかりと作ることにしました


参考にしたのはKOMERIさんの『燻製器の作り方』動画です


ささっと作ります








簡単ですね♪





ニジマスはサイズの小さいのを選び

前日から仕込んでいました



下処理をしたあとにー


ソミュール液に2時間程度漬け込み、

その後は半日ほど外で乾燥


※ソミュール液はこんな感じで
粗塩、ハーブ、胡椒、赤ワイン




作成した燻製器にセットします




せっかくなんで、アミにはチーズも乗せてみました(^_^;)





スモークウッドに点火!!








煙がモクモク出てきましたが・・・

数分で弱くなり


あれっ? と、思い蓋を開けると



消えてますね(苦笑)






再び点火・・・・

しかし、相変わらずすぐに消えます




う~ん、よくわからないので調べてみます


なるほど....

ウッドは軽く火を付けるだけだと消えやすいらしい




今度はバーナーでしっかりとじっくりと点火

あとは酸素が無くならないように下側を少し開けました




蓋を閉めて10分.....30分.....

煙が出続けてます




※写真では煙はわかりませんね(-_-;)




しばらくは張り付いてみてましたが、

徐々に放置ぎみに(苦笑)






点火してから4時間ぐらい経過...



いつのまにやら煙が出なくなったので開けてみます






お、おおおおぉぉぉ!!!!








やべー めっちゃ良い臭いする!!




チーズもこの通り







実食♪



う~ん、何とも言えない燻製の強い香り


そして一口....





・・・・・・。





塩がキツイ(苦笑)



漬け込み時間が長すぎたか(涙)


でも、食えないほどではないので酒のつまみとしてならアリかな





一方で、チーズは・・・


ウマイ!!




これはヤバイね燻製ハマりそう



次はもっと大きい燻製器でイロイロやってみたいな~




今回はお試しで段ボールでやりました

が....今後とも段ボールでやります

だって、終った後ベタベタしてて汚かったので

洗うのが苦痛だなと(苦笑)


段ボールだったら使い捨てだし、

今回の経験からもっと簡易な燻製器で良いと思うので作るのも苦にならないしね(^_^;)







ついでに、赤身のニジマスの方は

3枚におろして皮も剥いで



48時間以上冷凍したのち...

※養殖ニジマスに寄生虫はいないとのことですが、家族に難色を示す方がいたので、払拭するために冷凍しました(-_-;)





頂きます!!!





ウメーーーー!!!



スーパーで売ってるサーモンとは完全に別もんだわ






アラは味噌汁のダシに



脂が乗ってるので濃厚です♪





もちろん定番の塩焼きにもしましたし...

今回はイロイロと堪能した感じです









北方マス釣り場....増水&崩壊で

一週間ほどお休みになったようですね(涙)

今週末にも一人でのんびりと行こうとしてたのに

残念です・・・


このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー(紹介)の記事画像
卒業のち帰省からの入学
北方マス釣り場 午後から神風吹き荒れる
魚探 PS-611CNⅡ バイキングカヤック「忍」に付けました
海幸守と伊勢志摩旅行
2023年まとめ
私事ですが、転職することになりまして
同じカテゴリー(紹介)の記事
 卒業のち帰省からの入学 (2024-04-07 20:03)
 北方マス釣り場 午後から神風吹き荒れる (2024-03-19 12:49)
 魚探 PS-611CNⅡ バイキングカヤック「忍」に付けました (2024-02-23 11:00)
 海幸守と伊勢志摩旅行 (2024-02-17 22:13)
 2023年まとめ (2023-12-31 12:50)
 私事ですが、転職することになりまして (2023-12-30 09:11)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 12:06│Comments(4)紹介
この記事へのコメント
こんにちはー

私も段ボール(SOTOのやつ)使ってますよ
ちなみに段ボールにアルミホイル貼ってオーブンも作れます ピザ焼けます(笑)

ソミュール液まで作って本格的ですね!
マスの燻製 久しぶりにやりたくなりました♪
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2020年02月20日 12:41
ゆづパパさん、こんにちは

いや~数あるレシピの中から一番簡単で
時間かからないやつ選んでるので
全然本格的じゃ(苦笑)
大成功ってわけでもないので、またやりますよ(^_^;)

段ボールでオーブンになるぐらい高温に出来るんですね
へ~って感じです
Posted by まっさーまっさー at 2020年02月21日 07:21
面白いことやってますね。
燻製ニジマス旨そうです。
私も一夜干しは、浸けすぎて失敗しました。
それでもうま味は倍増してましたね。

刺身にあら汁と、堪能しましたね。
酒には採鉱なつまみですね。
Posted by 山猿山猿 at 2020年02月21日 12:01
山猿さん、こんにちは

すいません... お返事書いたはずが
あれ? 投稿出来てない??

加工品は難しいですよね
燻製も改めて酒のつまみとして食べましたが
味が濃くて...アリですね
旨みもしっかりきてました(^_^;)
Posted by まっさーまっさー at 2020年02月25日 07:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣ったニジマスを燻製にしてみた
    コメント(4)