ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2020年03月25日

北方マス釣り場 今度は子どもを連れて

 
  
◆2020年3月21日


前回の北方釣行のときに

珍しく息子が言いました


「オレもマス釣り行きたい!」





ただ...前回は職場関係であったため

連れていくわけにはいかず(-_-;;





改めて『行きたいか?』と聞いたら

「行く!」という元気な返事だったので

やる気があるなら断る理由もない

今週も行くぜ!!!!





場所を悩みましたが・・・

いつもの第二下流対岸を確保(ネット際から3番目かな)



場所取りしたら車に戻ってしばし休憩...

7時過ぎたらタックルの準備をして


▼タックル(わたし)
ロッド:カーディフ エクスリード AT S59SUL/RS
リール:レガリスLT1000S(フロロ 2lb)

▼タックル(こども)
ロッド:マスビートエクストリーム MES-622UL
リール:カーディナル2 STX 1000s(フロロ3lb)




0740

入漁券を購入して開戦です



ハイバースト(イエローオレンジブラック)1.6gからスタート

個人的に一番釣れてるお気に入りのスプーンです

このカラーは0.8gも持ってます(^^;;




数投で反応があり、フッキングしましたが取込で痛恨のバラシ



その後、放流まで反応なし・・・





放流が入るとしばらくしてマスが回ってきました

2gの蛍光ピンクで連続2GET



なんとか釣らせたいのでこのスプーンを息子のタックルに付け替えると






息子も無事にGET!



私はオレンジの1.6gでポツポツ取れますが



息子は釣れないので、ハイドラムに変えてやると


再びGETして満足げ



アタリが減ったので信頼のハイバーストに戻して

投げ続けますが・・・

即バレの連発(-_-;;



それもそのはず、



フック曲がってますがな(苦笑)



あーーー もう!! なんで気が付かないのか自分が情けない






放流でつ抜け出来たのは久々な気がしますが...

今期前半と比較すると、放流成功とは言い難いですね(苦笑)




しばらくすると正面ではマスの姿がほぼ無くなり

ネット際にのみ、団子みたいに固まってマスで真っ黒になってる



管理釣り場なんだからもう少し場所ムラを管理してくれよとは思いますね




釣れなくなったのでどうしようか悩んでると、

「腹減った」と言われたので少々早いながらも飯に






お湯を沸かすならコレです!





食べ終わったころに少し強い風が吹きました


慌ててゴミが飛ばされないように仕舞います



そして、この風こそが我らにとって神風となりました



マスがネット際から移動したみたいで、私の正面に黒い塊が...



ポンポンと数匹掛けて、今なら釣れると確信!





後ろで遊ぶ息子を呼び戻して釣らせると




立て続けに4匹連れて


息子も自己記録を6匹に更新♪





釣れる姿を撮ろうとスマホを向けますが

撮影中にヒットは無く・・・・






ただキャスト姿が撮れただけでした(苦笑)



改めて何度も息子のキャストを見ましたが

キャスト後にラインがリールに絡まないように手でスッと伸ばしてるのが

確認出来ただけでも成長を感じられて満足です(親バカですね)




あっとゆー間にひと時のフィーバータイムも終わり

再びマスがネット際に去って

アタリも完全に停止



それでも気をよくした息子は「もっと釣ったる」と

トレーラー仕掛けを要求して

単独第一エリアに消えて行きました・・・







まったくアタリが無いし、息子も戻ってこないので

気になって第一を見学に行くと

黙々と投げてる息子の姿が....




聞くと1回掛かったらしくこっち(第一)がいいと言うので

第二のベースキャンプを撤収して

私も第一上流に移動





こっちは川幅が狭くなり

対岸の方が投げるのを見てないと簡単に絡みます

さっそく絡み・・・

「スミマセーーン」と声をかけつつ私が回収し外す


・・・・・。

おいおい、トレブルフック(バーブあり)やんけ


なんだかなぁ~





スプーンよりもプラグで反応があるのでプラグ戦に移行


クーガFMR(緑)でゴンとひったくるアタリに合わせると


強烈な引き!!


おおぉぉ、いいサイズでは?



寄せると赤身サイズな予感♪




ネットIN・・・









と思ったところで




パチンッ!!!???

(ラインブレイク)




・・・・・・・・・・・・





あああ・・・・






うああああああああああああ







逃がしたこともショックだが


オレのクーーーーガァーーーァ!!!!!!




ヴァルケイン(ValkeIN) クーガ FMR







そもそもなんでドラグ出ずにライン切れたんだ???

ドラグの確認すると正常に出るし...




飽きて後ろで遊んでた息子も私の異変に気が付いたのか

寄ってきたので・・・


2人でジッと水面を睨んで 浮いてくるであろうクーガを探します









あった!!!!!!!!!



神は見捨てていませんでした...





急いで自作回収機をセットして







キャッチ!!





あれ?????




クーガじゃない(笑)




これはこれでラッキー(?)だが

TIMONのプラグですね






クーガ、クーガはいずこ・・・





見つからないものは仕方ないので諦めで

普段あまり使わないプラグを投げて反応をみる


ポツポツとは釣れました





3時近くなってきたのでそろそろ帰ろうかと思い


最後に上流ネット際まで様子見がてら投げ歩く




と・・・




ネット際に漂う 緑色のプラグが!??



あれ!! オレのクーガじゃん!!!!!!!



回収機で掛けるものの・・・

ネットに引っかかってるみたい



ネットを上下に揺らすと、外れた!!



回収機で無事にオカエリ!!!!





この日は神が2度降臨した感じです(笑)






▼釣果

 24匹(持ち帰り分のみ)

息子が6匹釣ったので...

あれ? 私あんまし釣ってない(苦笑)



フィーバータイムにあまり投げずに息子に付きっきりだったので

...と言い訳してみる(^^;;




今回は息子が自己記録更新したので素晴らしい釣行でした♪





が....

場所ムラが酷いのは相変わらずで

今期はもう改善しないのかなぁ~







このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー(北方マス釣り場)の記事画像
北方マス釣り場 午後から神風吹き荒れる
北方マス釣り場 今季初でしたが微妙でした
北方マス釣り場 今季最後 暖かく無風で撃沈も!?
北方マス釣り場 まさかの雨、まさかの…
北方マス釣り場 冬の釣りはやっぱりココ!
北方マス釣り場 今季初で今年の釣り納め2022
同じカテゴリー(北方マス釣り場)の記事
 北方マス釣り場 午後から神風吹き荒れる (2024-03-19 12:49)
 北方マス釣り場 今季初でしたが微妙でした (2024-02-11 08:29)
 北方マス釣り場 今季最後 暖かく無風で撃沈も!? (2023-04-10 12:35)
 北方マス釣り場 まさかの雨、まさかの… (2023-03-02 21:29)
 北方マス釣り場 冬の釣りはやっぱりココ! (2023-01-15 17:12)
 北方マス釣り場 今季初で今年の釣り納め2022 (2022-12-31 16:16)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

この記事へのコメント
こんにちはー

久しぶりの親子釣行ですね
ウチも今期ラストくらいは子連れで行きたいもんです(^_^;)

ロストルアー 目を凝らすと結構水面に浮いてますよね~ 回収機を投げると露骨なんで、ソッとルアーで引っ掛けて回収してます(笑)
最後に見つけれたのは神が微笑みましたね♪

日曜日 北方に行きましたが、マスの溜まり場がコロコロ変わって翻弄されました(*_*;
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2020年03月25日 12:32
ゆづパパさん、こんにちは

子連れは大変ですが違った楽しみがありますからね(^_^;)
予定が合えばまたご一緒させてください
釣にならないかもですが(笑)

ロストルアーわかります(笑)
おもむろに回収機に付け替えるのは回りの目が気になります
今回は無くしたと思ったので回収できたどころか増えて...
ホント神様はいますね(^_^;)

マスの動向が読めないです
外すと悲惨な釣になるので難しいですね
Posted by まっさーまっさー at 2020年03月25日 23:17
何故にそんなに場所ムラあるんですかね?
私が行く管理釣り場では、そんなに場所ムラないです。

息子さん、しっかりキャスト出来てますね。
感心します。

デカイ奴は残念でしたね。
でもルアー回収おめでとうございます。
Posted by 山猿山猿 at 2020年03月25日 23:32
はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております。

来月から4年生になる子どもと、去年の頭から釣りを始めました。
北方はたぶん30分くらいで行けるのですが、初心者でも釣りが楽しめますかね・・?
はじめはレンタルタックルかなと思っています。
でも、親としては根がかりが心配です。

大きな魚を釣らせたいと、昨年秋から海上釣り堀に行き始めました。
ママに内緒で月2回行くこともあるのですが、だいたい貧果に終わっています・・
先日も三重の有名な傳〇屋に行ったら、サクラマス1匹にタイ1匹に終わり・・
エサ代含めて2万近く払って、3時間かけて行ってこれだったら、
北方でニジマスが5匹釣れたら満足かな~と思うのですが、
甘いですかね?

場所ムラ・・
釣り堀では理不尽な思いは何度も経験しているのですが、
もっと安定して釣れているところがあればぜひ教えてください。
Posted by 3児のパパ at 2020年03月26日 07:15
山猿さん、こんにちは

去年はこんなこと無かったんですけどね...
いちど崩壊して再オープンしてから変な感じです(-_-;)

ありがとうございます
ある程度放置してても釣りが成立してるので
私としても自分の釣が出来るので助かります(笑)

大物はちょいと取り込みが強引だったかもですね
もう少し疲れさせてからのが良かったかな...
Posted by まっさーまっさー at 2020年03月26日 21:54
3児のパパさん、こんにちは

初めまして、コメントありがとうございます

北方は初心者でも易しい場所だと思いますよ
ルールも緩いので、毛鉤のトレーラー仕掛とか使えますし
お子さんでもゆっくり巻いてれば釣れると思います
レンタルはどんなのか見たことありませんが...
安い『鱒レンジャー』でも問題ありません

軽く下調べをした上で
根拠とヤル気のあるお子さまでしたら
5匹はいけると思いますが...生き物相手なので(^_^;)
ちなみにウチの息子は根拠がなく
釣りより石で遊んでる時間のほうが多いです(笑)

今期は場所ムラが酷いですが
第一エリアなら比較的安定して釣れてるようです
数釣るためにはマスが貯まる場所を当てないとって感じですかね(苦笑)

もし行かれるようでしたらまた聞いてください
知ってる限りでお答えします

ワタシ、海上釣り堀は未経験なんです...
値段高いですよね(-_-;)
行ってみたい気持ちはあるのですけど
Posted by まっさーまっさー at 2020年03月26日 22:10
初めまして、お子さんと釣り良いですね!
私は3歳の娘がいるのですが、まだ釣りは難しいですが、北方さんは3歳児などの入場は可能なのでしょうか?
電話で問い合わせしようにも全然繋がらなく、行かないでいます。
分かったらで結構ですので、よろしくお願い致します。
Posted by つーたん at 2024年01月22日 12:45
つーたんさん、こんにちは

はじめまして! 過去の記事でしたが…
コメントありがとうございます

確か小学生未満は無料で釣りしても良かったような…
今年から付き添いの人は1000円の預かり金(後で返却)が必要になりましたのでお子様を見る方はそっちが必要になるかも

安全な場所とはいえしっかり見てないと危ないですので
そのへんはお気を付けて楽しみましょう!
子どもといくと楽しいですよ♪
Posted by まっさーまっさー at 2024年01月23日 07:50
ありがとうございます。
是非今度、安全に気をつけて楽しんできます。
Posted by つーたん at 2024年01月24日 13:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北方マス釣り場 今度は子どもを連れて
    コメント(9)