ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年03月23日

バチにも会えず、ボラボラ

遡ること二週間前...


場所を決めるために友人と相談

「北方?」
「いや、なんか増水でやってないよー再開も不明」

「いつものとこにするかー」
「そだねー バチわいてるかなー」





◆2018年3月17日


友人との月イチ釣行の日だ

毎年このシーズンはバチシーバスを求めて鈴鹿付近へ


大潮に狙いを定めても何年も見ることの無いバチ...


今年こそは(苦笑)




シーバス用ルアーセットを準備

かなり久しぶりだ(マジで1年ぶりじゃないのか?)


タックルは以下の2セットを準備

メジュークラフト Turel 86L + シマノ 13ナスキーC3000(PE0.8)

アングラーズリパブリック モーラ BF + ダイワ アルファスAIR(フロロ8lb)



昼過ぎてから出発~



友人との合流まで少々早いので...


遊四日市店に立ち寄り中古を物色して

それでもまだ早いので



鈴鹿川河口部に立ち寄り

ウェーダーマンが数名に岸からも数名ほどルアーを投げている



ベイトフィネスを持って空いている場所に入り、投げてみる

ルアーは【DUO マニック75】を選択



投げてゆっくり巻く...


コツッ  コッン



ん? 何か当たった?


それから暫らく...


バチャッ!

ルアー付近の水面から何かが出たも乗らず



合流時間が近づいてきたため移動のためここは終了




余談ですが...

他の釣り方を貶すつもりはまったくありませんが

ルアーマンの間にごっつい竿をもった年配の方が入ってきて

餌の投げ釣りかと思ったら

どうやらボラの引っ掛けっぽい


ドボンッ  と仕掛けをぶん投げて

凄い勢いでシャクってる


後から狭い間に入ってコレは迷惑極まりないなと






さて、某漁港で友人と合流

少し風があるが、問題ないレベル





Turelに変えて本気モード


ルアーは引き続きマニック


一投目..... ヒュッ  ボチョン


・・・・・。



いかん、スピニングが下手糞になってる?(笑)


その後も数回失敗がありつつも徐々に感覚を取り戻す



が・・・








今度は肩が痛い(涙)

投げるたびに痛みが出てきた


しばらく痛みは無かったのに何で???



このままだと危険と判断



ベイトロッドに持ち替えて投げてみると、痛くなーい!!


と、いうことはスピニングなのか、長いロッドが原因かわからないけど

まだまだ投げ方がダメということ





ここで試行錯誤してる時間もないので、次の課題として残置


今夜はベイトフィネスで勝負!





暗くなると風も無くなり、水面も穏やかで良い雰囲気


ルアーの引き波がしっかりと出て、居れば釣れそう!!



温排水がある場所付近にルアーを通すと

コッ コツ


グググッ と重みが乗ったので合わせをいれるとスポッと抜けた


ええーー? 残念



暫らくすると友人もHIT


上げれなくてアミを要求してる...


デカイ!!  しかし、ボラ!


嫌だなぁ・・・と思いながらもアミで取り込む



やっぱりアミが臭い(涙)






ルアーをエリア10に変えたら私にも・・・


これは正しくボラ!!


ぐぅーーーーっと引くだけだが、魚だけあってやっぱり面白い



フロロ8lbだしロッドも強くないので無茶は出来ない


ドラグも出てなかなか寄せれないが、締めすぎるとそれはそれで怖い


ボラにルアー取られたら泣ける(苦笑)



時間をかけてだいぶ手前に...  もうちょいと



たのしーー

ベイトフィネスロッドでここまでの引きは初めて!




突然フッと軽く...


フックアウトで終了


釣果とはならなかったが長い時間楽しんだし、アミも使わなかったからヨシとしよう(^_^;)


しかし、blog掲載用の写真が撮れなかったことに今更ながら後悔(笑)



※友人の写真を使用



その後もコツコツ当たるが、口を使ってるような感じではない




この日はまったく漁港内にシーバスが入ってないのか?




潮が下がってるのにバチの姿も無い

ここ数年このパターンだ






潮が引ききる前に移動











鈴鹿川河口部に戻って来た



スゴい人だ、夕方よりも人が増えてる


コレだけ人が居るってことは期待できる??



さっそくマニックを投げ始める


コツッ...


ググググ...


相変わらず引っ張るだけで首を振るような感覚はない



ボラ!!  またお前か!!


今度は先ほどみたいな強烈な引きではないので楽に寄せられる


サイズが小さいのだろう


しかし、またもや途中でフックアウト


ボラの硬い肌に弾かれて刺さりがイマイチなんだろうねぇ




あ~  夜景が綺麗だ・・・






おかしいな、ここ数年シーバスに良い思い出がない

だから行くのを躊躇ってしまう、そして行かないから釣れない


悪循環に陥ってるので、なんとか打開したいですね

釣れる場所、時間、ルアー、やり方を教えて(笑)






最後にラーメンで〆て解散





まったくもって釣れてないが、ボラの引きを楽しんだから良かったかな(苦笑)





なんだかなぁ、釣れないブログになってしまっている・・・



野池は釣れても釣れなくても変わらないが、
海は食べるという楽しみもあるので....

釣れないのはちょっぴり辛いなぁ


来月はどこ行こうか・・・




このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー()の記事画像
カヤック 新舞子 風が吹き荒れる前に
カヤック 南伊勢後編 タイラバとジギングで鯛!!
カヤック 南伊勢前編 ステップアップ講習
カヤック 新舞子海岸 浅場でも釣れてますね
カヤック 新舞子マゴチ釣れてます
レンタルボート&カヤック 激渋&安定のマゴチ
同じカテゴリー()の記事
 カヤック 新舞子 風が吹き荒れる前に (2024-05-15 12:34)
 カヤック 南伊勢後編 タイラバとジギングで鯛!! (2024-05-09 08:23)
 カヤック 南伊勢前編 ステップアップ講習 (2024-05-07 08:21)
 カヤック 新舞子海岸 浅場でも釣れてますね (2024-05-05 12:13)
 カヤック 新舞子マゴチ釣れてます (2024-05-01 08:19)
 レンタルボート&カヤック 激渋&安定のマゴチ (2024-04-16 18:31)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 07:02│Comments(4)
この記事へのコメント
まっさーさんはバチ釣査でしたか

私も四日市に通ってますが、まだバチ抜けに遭遇してません
バチ抜けしてなかったら、普通のルアーを投げてた方が何かしら釣れる気がします

何も釣れない時のボラって楽しませてくれますよね~
以前ボラを食べましたが、なかなか美味しかったですよ ぜひぜひ♪
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2018年03月23日 20:13
ボラは冬なら美味しく食べれるみたいですね。
私もボラを食べた事あります。
刺身にしたら美味しかったです。
さばくのは大変でしたがね。

釣りは時の運ですからそのうち釣れますよ。
Posted by 山猿山猿 at 2018年03月23日 20:42
ゆづパパさん、こんにちは

何年か前のバチ爆釣が忘れられず、毎年この時期に行きますが
外ればかりです(苦笑)

ふむふむ、バチ無しなら普通のルアーのがいいのですか
次は試してみます

引きだけは強烈ですから楽しいですね~
食べると言う選択肢が無かったけど
引っ掛けの人は持ち帰りだし...
ちゃんとやれば美味しいんでしょうね♪
Posted by まっさーまっさー at 2018年03月25日 17:18
山猿さん、こんにちは

湾や川の居着きボラでも臭くないんでしょうか?
何度も掛けたことはありますが
食べたことは無いかもです・・・

そのうち釣れることを信じて、諦めず投げ続けます
釣れた方がいいに決まってるけど
釣れなくても楽しいことには間違いないので(苦笑)
Posted by まっさーまっさー at 2018年03月25日 17:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バチにも会えず、ボラボラ
    コメント(4)