ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年06月21日

釣行の後処理

楽しい釣行の後はお片付け
潮水に浸かった道具は全て水洗いします

基本的にすべて水道水にじゃぶじゃぶ浸けて外で乾かすだけ
簡単な事しかしないけど、コレを怠ると錆びてしまう

特にルアーなんかフックが錆びると交換する必要があり余計な出費に


安物のサブ竿リール、錘や針なんかは家の庭に干しておくが
メインの道具はバルコニーで干します

万一にも盗難が怖いからね
メイン道具をやられたら立ち直れません(笑)


ルアーもバルコニーで


こんな感じ


ルアーは使ってないのも同じケースに入ってる時点で潮が付いた可能性あるので
ケースごと全て洗いますね



今回の釣行で気になったことがありました。。。

ジグを投げたときにPEラインが全て出てしまったんです
プラグじゃそんな飛ばないのでまったく問題ないけど交換時期なのかな

今のPEラインを巻いたのが既に3年ぐらい前か
その時に何メートルのPEを買ったのか覚えてませんが

ライントラブルで徐々に短くなっていき
現在どれだけ残ってるのか不明です

そんなに遠投出来ない私で出きっちゃうのでかなり少ないんでしょうね
うーん、やっぱり交換の必要がありそうです

以前も下糸の量ですごく苦労して何度も巻きなおししてた記憶があるので
ちょっと億劫です(苦笑)


このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー(紹介)の記事画像
動物園と知多半島
卒業のち帰省からの入学
北方マス釣り場 午後から神風吹き荒れる
魚探 PS-611CNⅡ バイキングカヤック「忍」に付けました
海幸守と伊勢志摩旅行
2023年まとめ
同じカテゴリー(紹介)の記事
 動物園と知多半島 (2024-05-03 08:45)
 卒業のち帰省からの入学 (2024-04-07 20:03)
 北方マス釣り場 午後から神風吹き荒れる (2024-03-19 12:49)
 魚探 PS-611CNⅡ バイキングカヤック「忍」に付けました (2024-02-23 11:00)
 海幸守と伊勢志摩旅行 (2024-02-17 22:13)
 2023年まとめ (2023-12-31 12:50)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 19:11│Comments(0)紹介
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣行の後処理
    コメント(0)