ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2023年06月24日

SUP釣り 魚は留守みたいだし、リールはシャリシャリ(-_-)

 
  
SUPで海に浮かぶ



ネット通販で安くSUPが買えますし

手軽にどこからでも海に出せるので

とても簡単な事です…




だからこそ安全にはものすごい気を付ける必要があるし

自分はしているつもりです




天候、波や風




釣行予定の数日前からチェックして、

前日の予測で風速3Mを超えたら行かない

ギリ3M未満であっても沖に向う風ならやめる

帰りの時間帯で、潮の流れと風向きがエントリーポイントと逆になるときもちょっと考えちゃいますし…

※潮がどう流れるかは初場所だとわかりませんけどね(-_-)




もちろん、当日朝も起きてから予測の確認

車に積み込みまでして準備万端であっても予測が悪化すればキャンセルだ




現地に着いて、風が予測と違えば

これも注意すべきだと思う

「ええやろ?」って感じで絶対に浮かばないように心がけてます





そして、一番重要なことは

釣りに集中しすぎないようにし、

常に周りを見て自分の位置を確認することです




ニュースでSUPの帰還不能事故が目立ちます

安易な軽い気持ちで海に出ることだけは避けましょうね!











さて、前置きが長くなりましたが…



もともとは17日予定でしたけど

前日の予測で8時台まで風速3Mを超える予測となったのでヤメ!





妻にお願いして、土日と予定を入れ替えてもらい






◆2023/06/18


ようやくSUPで出撃可能に!!



新調した空気入れのホースも問題なし!



サクッと準備して

SUP釣り 魚は留守みたいだし、リールはシャリシャリ(-_-)




ん〜〜


見た目でわかる


ゴミが多い! 水がめちゃ汚い(笑)



これ、大雨の影響抜けてないな(^_^;)






魚探も変だ…


全てで何かしら反応がある(-_-)


SUP釣り 魚は留守みたいだし、リールはシャリシャリ(-_-)

絶対魚じゃないし(笑)


濁りすぎててダメなのか??




マリンパーク沖の5〜6Mラインを流す




波もほぼ無く快適そのもの


SUP釣り 魚は留守みたいだし、リールはシャリシャリ(-_-)



なんだけど…





まったたく反応がない



海の上でプレジャーの方とお話しましたが


タコもマゴチもまったく釣れんと(-_-)






時間いっぱいまで投げて巻きましたが

魚からの返事はありませんでした






――――――――――――――――――――
余談ですが~


漫画『おひ釣りさま』



97話〜99話にSUPフィッシングの回がありました。


大事なところもしっかり書いてあり

おもしろ楽しく読めるので是非とも!

漫画アプリの『ピッコマ』等で無料で読めますよ♪

――――――――――――――――――――




でだ・・・



ちょいと前から


リールを巻くときにシャリ音がするなとは思ってたけど



今回は真剣にこれヤバいんじゃね?!

てきな〜


今回のSUPで使用してたら

完全にジョリジョリですわ(苦笑)




う〜ん、どうしたものか…



SUPで潮被りまくりのハードな使用してるからな〜

毎回水洗いしてるけど

マグシールドあってもこんなもんか??



とりあえずGoogle先生に聞いてみる



リールを空回ししたときはスムーズに無音

糸を巻くとシャリシャリ…



ふむふむ


ラインローラーの可能性が高そう??




ラインローラーなら私でも問題なく出来るかも!!


とりあえず分解してみる




あっ(笑)


SUP釣り 魚は留守みたいだし、リールはシャリシャリ(-_-)


茶色いのが見てわかる


錆びてるやんけ!!!!



ベアリング自体は回るので


パーツクリーナーで洗浄すると


茶色い液体になり…


乾燥してから回すと

シャーっとスムーズに回転したではありませんか!?




ベアリングにグリスを付けて

組み直して




軽くラインを巻いてみて



うおおおおぉぉぉ!!!



直った気がする!!








にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村東海地方のblogで釣果をチェック♪

















このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー()の記事画像
カヤック 南伊勢後編 タイラバとジギングで鯛!!
カヤック 南伊勢前編 ステップアップ講習
カヤック 新舞子海岸 浅場でも釣れてますね
カヤック 新舞子マゴチ釣れてます
レンタルボート&カヤック 激渋&安定のマゴチ
カヤック 新舞子マゴチ開幕?
同じカテゴリー()の記事
 カヤック 南伊勢後編 タイラバとジギングで鯛!! (2024-05-09 08:23)
 カヤック 南伊勢前編 ステップアップ講習 (2024-05-07 08:21)
 カヤック 新舞子海岸 浅場でも釣れてますね (2024-05-05 12:13)
 カヤック 新舞子マゴチ釣れてます (2024-05-01 08:19)
 レンタルボート&カヤック 激渋&安定のマゴチ (2024-04-16 18:31)
 カヤック 新舞子マゴチ開幕? (2024-04-10 19:06)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 17:14│Comments(6)SUP
この記事へのコメント
こんにちはー

川の濁りもまだ取れてないので海にも影響出てるんでしょうね
性能がイイ魚探ってゴミ・濁りに反応しちゃうとは…

オープンタイプのベアリングは錆びやすいですよね
パッキン付いてても海水は侵入するし、、、
なんでダイワはシールドタイプで設計しないのかなと思います(  ̄- ̄) 
一度錆びると劣化はしてるので、予備ベアリングを持っておくのをオススメしますよ(^^)d
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2023年06月25日 09:20
なおったんですか!!
私のリールもジャリジャリするので
直してもらおうかな。
自分、不器用なんですよねー。

SUPの事故多いですよね。
ニュースでみます。みんなで気をつけたいですね。
Posted by 山猿山猿 at 2023年06月25日 12:38
ゆづパパさん、こんにちは

先日も………でした(笑)
濁りが尋常じゃないし、取れそうにもないですね
未だに川も濁っているとは…

ベアリングはやっぱダメでした(-_-)
ラインをゴリゴリ巻くと、音はかなり小さくなったけど
シャリシャリしてました(笑)

ベアリング交換ですね・・・
21カルディアのラインローラーベアリング「内径4mm・外径7mm・厚さ2mm」らしいのですが
番手は関係なく一緒なんですかね?
シールド付き買ったほうがええですか?
Posted by まっさーまっさー at 2023年06月26日 12:49
山猿さん、こんにちは

その場で軽く触ってなおったように見えただけでした(笑)
実際に使用すると音は小さくなったけどシャリシャリしてました

ラインローラーは一番簡単な分解だと思いますが、
私も不器用なので部品をどこかに飛ばさないかとか…
常にヒヤヒヤよ

SUP事故多すぎです
しかも「釣りに集中してて流されてるのに気が付かなかった」とか理解不能な理由ばかりで(笑)
これだけ注意喚起されてるのですから、みんなで気を付けて楽しみたいです
Posted by まっさーまっさー at 2023年06月26日 12:56
こんにちはー 追記です

ベアリングについてですが、カルディアの1000番から4000番まで共通ですよ
4・7・2のベアリングだとシールドタイプは無いので(ミネベアの場合)オープンタイプになっちゃいますね(^_^;)
少々回転は犠牲になりますが、海水メインならグリス多めに入れといた方が安心かと思いますよー♪
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2023年06月27日 22:47
ゆづパパさん、こんにちは

回答ありがとうございます!
ベアリング単体で買ったこと無いのでよくわからないことだらけで(-_-)
早いうちにポチッてベアリング入れ替えてみます
グリス多めですね! 
ラインローラーとかオイルしか入れたこと無いです…
Posted by まっさーまっさー at 2023年06月28日 12:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SUP釣り 魚は留守みたいだし、リールはシャリシャリ(-_-)
    コメント(6)