ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2021年10月01日

SUP釣り 新装備使い勝手は? またマゴチも!?

 
  
前日...夜


サンクからの帰宅後に片付け

エリアからSUPへ装備を換装します




◆2021年9月28日


連日睡眠時間は4時間程度

もう若くはないのでイロイロと辛い(苦笑)



止めそうかとも思ったが...

週末は台風の影響がわからない

そもそも一人で出撃出来るチャンスは貴重だ!




ただ・・・

台風は遠いとはいえ外海は既に荒れている

波とうねりが少々気になる...


調べれる限りは調べましたが、後は現地を見ないとなんもです

まぁ、ダメならサーフから投げりゃいい(笑)





6時過ぎに現地着


波なんて無いじゃん!!

マリンパークで蓋されてるのでホント穏やか





準備完了!




気が付きましたか?

新装備はダブルパドルです



イロイロ情報を集めるなかで

やはりダブルパドルだと結論付けて購入しました

Amazonのクソ安いやつですが(苦笑)







SUPは立って全身を使って力強く漕ぐこと

また、パドルをまっすぐ突き立てることによって

真っ直ぐ進むという事を(動画かサイトで)見ました



釣りメインで座って漕ぐということは

腕だけを使うことになるし

右右右、左左左

と、順番に漕ぐとなかなか綺麗に真っ直ぐ進まず蛇行していまいます

かといって、右・左・右・左と交互に漕ぐのはパドルを持ち替える手間があり余計に速度が出ない


まぁ、これは私が下手だからかもしれませんが(苦笑)





とゆーことで、ダブルパドルを実際に使ってみます



交互にスピーディーに漕げるので

速度も出るし向きもブレず真っ直ぐ進みます!



なるほど・・・

SUP釣りでダブルパドルを使ってる方が多い理由がわかった気がします




さて、釣り開始します




風が程よく涼しい

プカプカ浮いてるだけで本当に気分爽快です




ルアーは前回と同じく

『ZZヘッド』に『マナティー』でボトムワインドを


オンスタックルデザイン マナティー


※『MT-5 サンセットオレンジ』でヒットしています



オンスタックルデザイン ZZヘッド


※『ST 3/8oz』を使用しています




根掛かっても逆側から引っ張って外すこともできるので

ZZヘッドなんて高価なものも余裕で使用できます(苦笑)






ん?




シャクったときに何か重みが






ゴミ引っ掛けたか??






・・・






いや、なんか引くぞ(笑)









小さめのキビレ\(^o^)/



口ではなく...口の下の方に掛かってました(^_^;)




と、とりあずボウズ逃れ成功!!




写真に写ってますが、SUPの上に魚を乗せるように

100均で(食器乾かしの)トレイを買いました








そして・・・







フォール中にゴンッと持ってかれました






しっかり合わせを入れて・・・




ズシッと重みが乗る







この引きは間違いありません( ̄ー ̄)








見えた! 慎重に寄せて



アミの中へ...





捕ったぞーーー!!!




ヤバい! 調子良すぎ(笑)





今回はSUP上にクーラーボックスを持ってなく、ペットボトル1本の水分しか持ってなかったので


水分補給がてらマゴチをクーラーボックスに入れに...




一旦上陸








再び出発~







風が止まると凪ですね

水面が鏡みたいです






そして・・・



シャクった直後に


ドン



うひゃーー 本日2本目のマゴチ!!



※写真撮った気でいたのですが、ありませんでした
嬉しすぎて忘れたのかな(苦笑)




この後も1時間ちょい粘ったけど...


ひたすらワームがフグの餌食に



※帰宅後に撮影

オレンジはしっぽ齧られて短くなってますし、

赤金はクチバシでえぐられた痕が(-_-;)

アシストフックはマゴチがアミの中で暴れたときに切れましたワイヤーなんですがね...




風も出てきて波も少しだけ出て来て


まだまだSUPでも出来る状態ではありましたが

連日の出動で疲労感がすごかったし

満足も出来たので早めの撤収~







相変わらず曲がってますが(苦笑)

ピンと伸ばせば50cmと45cmってとこですね




さて、次回はいつになるのかな~







最後に...

SUP釣りに使用するタックルを検討したい



スペック的には・・・


6ftぐらいで20g程度まで投げれるロッド(MLクラス?)と

2500~3000番のリールで


最悪水没ロストしても涙を流す程度で終われるもの(苦笑)

いわゆる入門タックル(どちらも1万程度まで)って感じですかね





現在は家に有るモノってことで、

以下のタックルを使用しているが...


ロッド:シマノ トラスティック S610-710ML
リール:シマノ 13ナスキーC3000



トラスティックはパックロッドで重たい(自重171g)

ワインドで振り続けてると腕が疲れます


そして、13ナスキーですが

長くメインリールとして使用しており

巻きがザラザラ、ガリガリ、ガクガクと酷い状態で(苦笑)




どちらも何とかしたいと思っております(^_^;)

もちろんお金もないで今すぐじゃないですがね




噂されてた21レガリスは出ないのかな??


このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー()の記事画像
カヤック 南伊勢後編 タイラバとジギングで鯛!!
カヤック 南伊勢前編 ステップアップ講習
カヤック 新舞子海岸 浅場でも釣れてますね
カヤック 新舞子マゴチ釣れてます
レンタルボート&カヤック 激渋&安定のマゴチ
カヤック 新舞子マゴチ開幕?
同じカテゴリー()の記事
 カヤック 南伊勢後編 タイラバとジギングで鯛!! (2024-05-09 08:23)
 カヤック 南伊勢前編 ステップアップ講習 (2024-05-07 08:21)
 カヤック 新舞子海岸 浅場でも釣れてますね (2024-05-05 12:13)
 カヤック 新舞子マゴチ釣れてます (2024-05-01 08:19)
 レンタルボート&カヤック 激渋&安定のマゴチ (2024-04-16 18:31)
 カヤック 新舞子マゴチ開幕? (2024-04-10 19:06)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 06:47│Comments(4)SUP
この記事へのコメント
こんにちはー

なに!すごい!好調!
こんなに凪ってるのに釣れるんですね
アクションでスイッチ入れてる感じかな?

使うロッドは取り回しを考えるとボートシーバス用?
普通にワンピースのバスで十分?

来年出港に向けて私も準備始めよー( ̄▽ ̄)
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2021年10月01日 12:29
ゆづパパさん、こんにちは

これがSUPの実力です!(冗談です...)

でも、他の人が届かないところにエントリーして
360度好きなところに投げ放題なのは利点ですよね
ワインドなのでリアクションも入るんでしょうね
ボトムワインドいいですよ~

ボートシーバスかバスかエギングかってことでしょうか?
取り回し重視で6ft前半までで欲しいですね
穂先に絡んだときに長いと困っちゃいます(苦笑)

出港の意志が固まりましたか!
中級タックル揃えるぐらいのお値段で
遊びと可能性は無限大ですよ(笑)
Posted by まっさーまっさー at 2021年10月01日 19:30
ダブルパドルいいかんじですね。
しかし、好調ですね。
台風の影響はあまりないみたいですし。

良型のマゴチ2本とは凄い。
睡眠不足をおしていった甲斐がありましたね。
さすがです。
Posted by 山猿山猿 at 2021年10月01日 22:53
山猿さん、こんにちは

ダブルパドルは移動が楽だし
波もなくSUP日和でした

調子よくて自分でもビックリしてます
釣れると疲れも吹き飛びますね(苦笑)
Posted by まっさーまっさー at 2021年10月02日 11:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SUP釣り 新装備使い勝手は? またマゴチも!?
    コメント(4)