ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2021年09月23日

SUP釣り? 息子と一緒で釣りは...

 
  
◆2021年9月20日


よくわからん台風も過ぎて...

風と波の予測を見ながら行ける日を見定める




海に出るということで、今まで以上に気象予測をしっかり見る

時間単位での風向き強さ、波の高さにうねり、潮位と潮の流れる方向





SUPを釣り仕様にして1人で出掛けようとしてたけど...



息子の「オレも行く!!」に敗北(苦笑)




結局は釣り装備は無しで

後ろに息子を乗せて

タックルとルアー数個だけもって海へ出ました




無風に近くて、これぞ凪って感じ


ただ、潮は結構な速度で流れてる

潮目に沿ってボラだと思われるモノが海面をバチャバチャと賑わす



潮の流れに乗りながらルアーを投げる








と、すぐに・・・・






息子「あっちの方行きたい」




・・・・。




移動~




ファインブリッジを超えて...







直線距離にして1km程度漕いできました








さらに進みます




SUPを楽しんでる方もいます

ゴムボートやらプレジャーボートで釣りしてるのも見えます





海側から新舞子マリンパークの魚釣り施設を眺める







なんかすごく新鮮(笑)



いや~ パッと見だと・・・

釣り施設は密ですね(苦笑)




釣り施設のちょい沖に簡単に出れてしまう

こんなところで、お手軽に釣り出来きるのが素晴らしいですね



密を回避して...

周りに気を使わず釣りが出来る

コロナがなければSUPという選択肢も無かったかもしれない




いや~

ルアーだけじゃなくてのんびり餌釣りも楽しそうですね

砂地だと思うのでキスが行けそうかな~


タコもこの辺だっけ?








ちょっとルアー投げてみました

感覚では水深5M程度でしょうか?





そして・・・すぐに





息子「そろそろ戻りたい」




・・・・・。




移動~




出発地点に戻って、海で遊ぶ息子を妻にお願いし...


私も見える範囲でルアー投げようと思い、

勢いをつけてSUPに乗り込み...



!!?



!!!!



ドボンッ



大潮で結構引いており、足を付いたところがヘドロぽく

埋まって抜けずバランスを崩して

掴んでたSUPごとひっくり返りました



いや~ びっくり(笑)




とゆーか、リールが完全に海水に浸かりましたね

13ナスキーでよかった(苦笑)



※帰宅後にナスキーを(細かいネジを開けない程度に)バラして水洗い

乾燥させて組み立てたら....
リールが逆回転するというね(苦笑)
めっちゃ焦りましたよ(-_-;)
パーツが1つ逆方向にハメたと気が付き、なんとか元に戻りました






しばらく投げて・・・



ゴッ!?


乗った!



引いてる!!! ヒッハーーー! 魚だー!!!



ん~~~

なんか違和感が・・・



姿が見えました(-_-;)


SUPのファーストフィッシュは小型のエイでした(笑)



アミに入れようとしたらうまい具合にフックアウトしてくれたので良かったですが

※写真撮れなかったのでblogとしては良くないね...



これ、大型のエイだったらSUPも引っ張られるでしょうし

取り込みも針外しも厳しいですね...

そもそも、ごっつい毒針が自分だけでなくSUPにも危険すぎる(苦笑)


状況次第で...ラインを切るという選択も必要ですね





しばらくすると


風が出てきました



時間を見るとWindyの予測とピッタリ

沖向かう風ではないので問題ないと判断して

シーアンカーのテストをしてみます




風速3M、真横に吹いてます


SUPが結構な速度で流されますね



試しに逆風で漕いでみます



進む、進むけど...スピードがでない

漕ぐのを止めると直ぐに流される


これは確かに・・・

風向きによっては即帰還いや、風が吹く前に帰還しないとダメな感じですね





では、アンカー投入・・・


すっと傘が開いて



流され具合がゆっくりになります

なるほど、少しでも風があれば出してた方がいいかな~



と...アンカーのお試しがてら、使い方を確認して




本日は終了




ん~ 息子も楽しんでいましたが

釣りをするならやっぱ1人しか無理だろうな~












このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー(SUP)の記事画像
SUP釣り 有終の美を飾る? まだまだ釣れてますよ!
SUP釣り 新舞子でマゴチ祭りRETURNS
SUP釣り マゴチ祭り終わったのか…
SUP釣り 新舞子マゴチ入ってきてるぞ!
SUP釣り 絶望からの後半盛り返し!
SUP釣り 新舞子でアジ アジ アジ
同じカテゴリー(SUP)の記事
 SUP釣り 有終の美を飾る? まだまだ釣れてますよ! (2023-11-24 13:06)
 SUP釣り 新舞子でマゴチ祭りRETURNS (2023-11-14 08:17)
 SUP釣り マゴチ祭り終わったのか… (2023-10-30 08:58)
 SUP釣り 新舞子マゴチ入ってきてるぞ! (2023-10-15 17:48)
 SUP釣り 絶望からの後半盛り返し! (2023-10-03 12:42)
 SUP釣り 新舞子でアジ アジ アジ (2023-09-18 20:21)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 07:34│Comments(5)SUP
この記事へのコメント
こんにちはー

SUPライフが充実してますね~
近場で非日常を味わうにはホント良いなと思います

ここまで沖に出ればいろんな魚種が狙えそうですね
ただ集中し過ぎていつの間に流されてたなんてことになりそうで怖い…

明日 所用がてら、ここのサーフに行く予定です
クルマは新舞子に停めてテクテク歩く感じですか?
よろしければアドバイスください( ̄▽ ̄)ゞ
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2021年09月23日 12:45
ゆづパパさん、こんにちは

もうSUPの事ばかり考えますよ(笑)
陸から沖に風が吹く場合は出ちゃだめですね
私も流されが怖い...

明日もSUP予定でしたが
風がありそうなので1日延期ですね(苦笑)

橋の手前なら無料の駐車場があります
私もコチラに止めますし、マイボートの方々はこっちから出ます

橋を渡ったマリンパーク内の駐車場も平日なら無料かな
パーク内か手前かによって止める場所がかわるのかな
何処に行くかによりますかねー

よくわからなければ聞いてください(^_^;)
Posted by まっさーまっさー at 2021年09月23日 14:55
丁寧にありがとうございます♪

サーフ側の駐車場がよく分からなかったので助かりました(^^)d

明日は現地見てパークかサーフのどちらかにエントリーしよう思います
釣査釣査~♪
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2021年09月23日 19:18
釣り場を沖から眺めるなんて
優越感ありそうですね。
息子さんも堪能出来て良かったです。

海は神経使いそうですね。
ダム湖ならそこまで気を使わなくて良さそう。
欲しくなってきましたよ。
Posted by 山猿山猿 at 2021年09月24日 14:16
山猿さん、こんにちは

見てる世界が変わりますね
「見ろ! 人がゴミのようだ!」(笑)

風だけは怖いですね
SUPはホント流されやすいと思いました
湖なら確かに流れないないかもですね
ルールとか厳しきイメージですが
入漁券さえあればどこで浮かべても問題ないのですかね...
Posted by まっさーまっさー at 2021年09月24日 20:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SUP釣り? 息子と一緒で釣りは...
    コメント(5)