ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年09月26日

南伊勢釣行 筏釣りでチヌを狙う

 
  
◆2018年9月23日


前記事の続き...


田曽浦漁港で車中泊



何度も目が覚め、腰を中心に体が痛い・・・


あまり寝れずに4時半頃に起床




筏の渡船場に向かって出発!!

今回利用させてもらったのは『服部水産』です


そもそも筏釣りが2回目だし、服部水産は初だしで

勝手がわからずオロオロ(苦笑)




なんとか乗船&出船して、筏に降ろされました


う~ん、完全に夜が明けてキモチいいぃぃぃ!!





昨夜の爆風も収まり、時折吹く風が心地よい


が・・・


屋根無しトイレ無し、去年の筏とは大違い

日中暑くなるとの予報に恐怖も感じます






筏なのでもちろんダンゴ釣り


ダンゴのベースを12kgと集魚財を混ぜ混ぜ



 ※ダンゴで手がメチャ汚いため写真が全然無いです(苦笑)




1日分はコレぐらい必要と聞いたので用意しましたが・・・

ホントにこんなにも必要なのか怪しいぐらいの量ですね



エサは定番の『オキアミ』『コーン』『サナギ』と捨て竿ブッコミ用の『鯖の切り身』を用意



筏代&ダンゴ&エサで7000円ぐらいは使ってます

非常に高い釣りだし、2日家を空けることになるので

年イチしか行けません



去年初めてダンゴ釣りをしましたが、チヌを仕留めることは出来ませんでした

だから年始に今年の目標として立てました

『 筏でチヌを釣る 』と!!!!



▼タックル
ロッド:RYOBI チヌ太閤 power 210
リール:DAIWA アルファスAIR(フロロ 6lb)



ロッドはじっちゃんから貰ったモノで正直良くわかりませんし、

リールなんてラインも含め完全にバス釣りのまま(苦笑)


▼タックル(捨て竿)
ロッド:DAIWA INFEET-X' EG83M
リール:シマノ 13ナスキーC3000(PE:0.8+フロロ 16lb)




さて、ダンゴを先行で何個か投入して魚を集めつつ準備をします



仕掛けはラインにチヌ針1号を結んだだけ



様子見も含めてオキアミを刺し餌にして、第一投目...


ダンゴ行ってこぉ~~~~い





ラインがスルスルと出ていきますが・・・


団子が途中で消滅した模様(笑)



握りが甘いのか、それでは次はしっかりと握って


ダンゴ行ってこぉ~~~~い



無事着底♪



しかし、全然割れない(苦笑)


今度は固すぎた模様


本当に難しい






何度も失敗しつつも、底で綺麗にダンゴが割れるとすぐに当たりが!?



竿を立てすぎないように意識しつつ、腕を上にあげる感じでピシっと合わせると



鯛! 鯛!! 鯛!!!




サイズは15cmとかなり小さいけど、最初の1匹はちょーーうれしーーー!


お金を払ってる以上、ボウズは許されないのでキープ(苦笑)




続いて、20cmのベラ~

外道として有名(?)ですが、私は昔から食べてるのでもちろんお持ち帰り♪

ベラって美味しいですよね? 捨てる意味がワカリマセン??



そして・・・


ギュンギュンギュン と気持ち良い引きとともに上がってきたのは





チヌ! チヌ!! と筏で大騒ぎ

20cm程度ではあるけど、早々に目標達成!!!!

次はサイズアップと大興奮



 ※しかし、帰宅後に....これは『ヘダイ』でチヌでは無いと判明(-_-;;


最後の釣果写真でみると頭部が丸くてチヌと顔つきが違うのがわかります





途中で捨て竿にも当たりがありましたが・・・

メインのダンゴでもたもたしてると根に潜られたようで全く動かずリーダーのフロロ16lbがプツン




サイズが上がらないが



20cmの鯛も追加し





ギュンと穂先が下を向いたので、合わせると強烈な引きと重さ...


ドラグが出るだけで巻けないので、少し締める



フッと軽くなり...



・・・・・・・。



痛恨のラインブレイク!


今日イチの獲物を逃してしまった悲しみ(涙)




しかし時間はまだまだある、チヌは釣った(ヘダイをチヌと思ってる)ので心に余裕はある

サイズアップのチャンスは絶対に訪れるはず



15cmクラスの魚で数を稼ぎつつ、集中力を切らさない




穂先に集中....


ピクッ ピクッ  と軽く穂先が動いて


からのーーー ギュンと入った!!



先ほどのバラしに比べると巻けるが、決して小さくはなさそう



無理に巻かずに慎重に・・・



見えた!!  黒い  そして腹がギラっと光る


チヌや!!!!!!!!!!!!



慎重に、慎重に・・・ ランディング成功!



※こっちが本物のチヌだったのに、さっき撮ったし手がめちゃ汚いからと思って撮影しなかった
 ブロガーとしてこれほどショックな間違いを起こしたのは興奮してたからだろう(苦笑)


手計測で30cmは間違いなくあるはず!




この時はチヌのサイズアップと思っていたが、

私はこの瞬間、本当に今年の目標をまた一つクリアしたのだ!





日が高く昇ってくると、穂先が下がるような明確な当たりも激減し

モソモソ当たるのを上手く合わせると


フグ フグ フグ

 フグ フグ フグ


持ち帰りよりもフグ釣った方が多いんじゃないかと思うほど釣りました(笑)



これ以上のハイライトは無く、あとは小物ばかりで写真もないため

この辺で・・・



捨て竿の方には3回ぐらいトラギス(だと思う)が釣れてましたがサイズも微妙なためすべてリリース




ちなみにメッチャ多いと思ってたダンゴ12kgは、折り返し時間では余り気味だったものの

釣れない時間に集魚の為、たくさん投入してたら

終了時間には全て使い切りました



最初は「えっ?」と思いましたが、筏1日で消費するダンゴは

1人につき市販品で一箱(12kg~13kg) + 集魚剤を1kgです

市販品は元々しっとりとしてて、そのままでもダンゴが握れる

記載の量の水を最初から投入するのではなくて、纏まらなければ少しづつ水を追加するぐらいでいいかも


来年忘れないために自分のメモとして書きます(笑)






帰宅は15時便と17時便があり、南伊勢から友人宅を経由して帰ることを考えると

15時上がり一択ですね



15時便で引き揚げた方で、50cm級を2枚上げられてた方がいました

本当にスゴイと思います、とともに次の目標はコレだとハッキリとしました


来年は『チヌ45UP』を目標にしたいと思います





服部水産では釣った魚の下処理をしてくれます

〆て腹出しをしてくれるので帰宅後がかなり楽です♪

これは本当にありがたい





帰宅後に並べて釣果をパシャリ、やっと撮影できました(^^;;





私は真っ先に、ダンゴでかなり汚れたタックルを洗います

ベイトリールは特にしっかりと


実は...

釣り中にスプールの回転が重くなったり、ジャリジャリ音がしてかなり焦りました

異音はすぐに無くなったものの、ちょっぴり心配です


巻き直したばかりでしたがラインは全て廃棄


流水でしっかり本体を洗って、スプールは取り出して入念に流す

釣行前に海水侵入を出来るだけ防ぎたかったのでベトベトに塗ったグリスは全て拭き取りました





※翌日に乾いてから適量のグリスを塗り直し、組み立てたら違和感なくなったので一安心です




タックル洗浄を終えて、一息して・・・

「あ、チヌ測ってねーや」と思ったのは

母親によって三枚に下ろされた後でした(苦笑)


それでも30UPは間違いありません、35あったのかが気になってます(-_-;





帰宅が遅かったので、釣った魚の料理は翌日へ


話が前後してしまいますが、続きなのでこのまま書いてしまいます



チヌは父の希望で刺身に



20cm級のタイ、ヘダイ、ベラは

オリーブオイルにニンニク、唐辛子などを入れたプライパンに投入して





表面に火が通ったら水と白ワインをを加えて煮込み


最後にアサリを投入して口が開いたらハーブ類を散らして完成♪



そう、アクアパッツアです




ちょうどいい大きさだったし、やってみたかったんですよね~




スープが濃厚で・・・これはウマイ!!

なんかタイよりもベラのが身が美味しいかも(笑)



濃厚スープにパスタを入れて食べるとさらに至福の一時です♪

ワインが進みます



チヌのアラと、さらに小さい魚たちは煮魚にされました


ご馳走様でした~




値段の高い釣りだと言っても、趣味で遊びに行きゃ1万円ぐらいすぐなくなるわけで

尚且つこれだけのお土産が出来れば上出来ですね




改めて思うことは、ダンゴ釣り面白すぎ!!

次は来年になりそうですが、今のうちにしっかりと調べ反省点を見つけたいですね







このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー()の記事画像
レンタルボート&カヤック 激渋&安定のマゴチ
カヤック 新舞子マゴチ開幕?
カヤック釣行 時期的に釣れるわけも無く魚探のお試しのみ
海幸守と伊勢志摩旅行
カヤック 新舞子 2024年初釣り!!
カヤック 新舞子 またまたマゴチ
同じカテゴリー()の記事
 レンタルボート&カヤック 激渋&安定のマゴチ (2024-04-16 18:31)
 カヤック 新舞子マゴチ開幕? (2024-04-10 19:06)
 カヤック釣行 時期的に釣れるわけも無く魚探のお試しのみ (2024-03-27 12:45)
 海幸守と伊勢志摩旅行 (2024-02-17 22:13)
 カヤック 新舞子 2024年初釣り!! (2024-01-06 08:39)
 カヤック 新舞子 またまたマゴチ (2023-12-26 08:51)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 06:36│Comments(4)
この記事へのコメント
五目以上釣れてイイ釣果じゃないですか!

筏 面白そうですね~ 挑戦したい!
ただ屋根無しトイレ無しとは・・・
突然糞意が襲ってきたら海に飛び込むしかないですね((( ;゚Д゚)))コワッ

ともあれ チヌ達成おめでとうございます♪
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2018年09月27日 12:13
ゆづパパさん、こんにちは

お土産が出来たことと、目標のチヌを仕留めたことは満足です♪
でも他の人のでかチヌを見ると見劣りが(-_-;)

今回は無事でしたが、糞意怖いですね(苦笑)
揺れる筏からケツ突き出してするしかないのか....
トイレってもブルーシートで囲うだけだから全ての筏に附けて欲しいですね
Posted by まっさーまっさー at 2018年09月28日 06:28
最強な釣果ですね。羨ましすぎです。
トイレ無いんですね。お腹が弱い私はヤバそうです。
アクアパッツア美味しそうです。
釣りも楽しんで食べても旨い、海の魚は良いですね。
Posted by 山猿山猿 at 2018年09月29日 19:58
山猿さん、こんにちは

私もお腹弱いけど、海を前にしてウキウキ気分が勝ったみたいです(笑)
筏に乗ったらトイレのことはすっかり忘れてましたね

食べれる魚は嬉しさも倍ですね
渓流漁も美味しいので羨ましいですよ(^_^;)
Posted by まっさーまっさー at 2018年09月30日 13:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南伊勢釣行 筏釣りでチヌを狙う
    コメント(4)