ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年01月28日

シングルバーナー(SOTO ST-310)購入

 
  
はい、タイトル通りなのですが・・・

シングルバーナーを購入しました♪




やっぱり1つあると、出先での調理に大活躍!



そんな私も、釣り場でカップラーメンを食べるために

持っていくこともありましたが...




実は今まで使ってたモノは父親からレンタルしたヤツで

私個人の所有物ではありませんでした(苦笑)




まぁ、常に家にあるし

借りモノでも問題はありませんでしたが・・・



ついこの間、自分で使わないくせに...何だかんだと

と言われたのもあり(苦笑)






早めに(某所の)クーポン券とポイントを使わないとっ

ってことで、通販を眺めてたら



目に留まったのがシングルバーナーでした





見れば見るほどいろんなメーカー・種類があり

何が良いのかもサッパリ(笑)




調べていくうちに私なりの選考基準が確立

 .人気商品であること

 .燃料が安価かつ入手が安易であること


と、いうことになりました


燃料については、冬山に行くことなんで無いし

入手のし易さでCB缶(家庭用のカセットボンベ)に軍配があがり



よくよく調べてみると、自社ブランドのガス缶を推奨するものの

JIS規格で統一されておりCB缶同士で互換が完璧っぽい?

コンビニにも売ってて、100均のでも使えるとか


ということで、燃料をCB缶に決定すると...



選択肢はグッと狭まり

SOTOとイワタニとユニフレームの3択っぽい感じに



ならばドレがオススメかと調べると

いろんなサイトを見た結果・・・

SOTOの『レギュレーターストーブ ST-310』が人気っぽい?



ので、購入に至りました





前置きがとても長くなってしまいましたが....


届いたので早速見てみましょう







足(ゴトク)が畳まれた状態で仕舞えるので、大きさというか携帯性も問題ナシ



使用状態にセットすると非常に安定し、しっかりしてる感じ




SOTOのCB缶が家にあったので、早速点火してみる



※オプションパーツ装着済みです



事前に調べてたので知ってはいたが...

着火スイッチが本体下にあって非常に押し辛い(苦笑)

しかも横にカチッと押す必要があるが、本体を押さえてないと横に動いて押せない


そして、形状上しかたないけど...

使用してると当然足まで熱くなる為、再点火は火傷にも注意が必要との事




しかし、ここはオプションパーツで欠点を補えます


コチラも購入しました





これで完璧かと思いきや、安価で防風対策の紹介があったので真似る


DAISOのコレ...



※5個入りの型で、他のヤツは妻に渡したため既にありません




本当にピッタシでした(笑)

先人の知恵は本当にスゴイ!!










やはりメインはお湯沸しってことでやかんと


調理も出来るように


万能なシェラカップも1つ購入

直接火に掛けれて、煮る焼くが出来るので少々大きめを選択







息子が一緒に釣り動画を見るたびに「アレやりたい」という・・・

現地で(収穫物を入れた)汁物でもやってみようかなぁ(笑)










週末に時間あったので・・・・

またもやフェザージグを巻き巻き





1gもありませんが、板錘を少し入れたのでキャスト可能です♪

今までスプーン用のフックでやってましが....


予備フックが減ってきたので、今度はフライ用のフックを買ってきました(^_^;)

写真下のがフライフックですね...


ちょっとした工作楽しぃ♪







このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー(紹介)の記事画像
卒業のち帰省からの入学
北方マス釣り場 午後から神風吹き荒れる
魚探 PS-611CNⅡ バイキングカヤック「忍」に付けました
海幸守と伊勢志摩旅行
2023年まとめ
私事ですが、転職することになりまして
同じカテゴリー(紹介)の記事
 卒業のち帰省からの入学 (2024-04-07 20:03)
 北方マス釣り場 午後から神風吹き荒れる (2024-03-19 12:49)
 魚探 PS-611CNⅡ バイキングカヤック「忍」に付けました (2024-02-23 11:00)
 海幸守と伊勢志摩旅行 (2024-02-17 22:13)
 2023年まとめ (2023-12-31 12:50)
 私事ですが、転職することになりまして (2023-12-30 09:11)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 20:37│Comments(2)紹介
この記事へのコメント
こんばんは。
やはり現地で温かいもの
は良いですね。

バーナーがない時代、魔法瓶にお湯を
入れて行きましたがぬるくなって
しまいました(涙)
Posted by 山猿山猿 at 2019年01月30日 21:48
山猿さん、こんにちは

寒いときは暖かいモノに限りますねぇ~
キャンパーじゃなくても
何かに役立つときあるでしょうから
一家に一台は必須だと思います

昔の魔法瓶だと今より保温性も無さそうですから
それだとカップ麺は厳しいですね(-_-;)
Posted by まっさーまっさー at 2019年01月31日 18:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シングルバーナー(SOTO ST-310)購入
    コメント(2)