ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2022年12月31日

北方マス釣り場 今季初で今年の釣り納め2022

 
 

前回の投稿直後かな…

ウチにもコロナの波が押し寄せて




子が感染、治りかけた頃に

感染拡大… 妻が餌食に


完全に家庭内別居(笑)


それぞれ部屋に引き篭もり


用事があればドア越しに呼ぶかスマホで(笑)




おかげさまで、私は元気で過ごせましたが

天候諸々もあり年内のジギングは断念(苦笑)





なんとか、みんな回復し

ようやく落ち着いたと思いきやすでに年の瀬





前回釣りに行ったのがレンタルボートなので

1ヶ月まるまる竿を握ってないことになりました(笑)


そしてブログもやっぱり放置してました(-_-;)






で、ようやくです・・・






◆2022/12/30



去年と同じタイトルになっちゃいましたね

今年初の北方で、今年の釣り納め




少々風が気になるが、息子も乗り気だったので

行ってきました!!







ん〜 釣座どこにするか?


息子「第一のジャリ」



・・・。


まぁいいか(笑)








到着、まだ薄暗い中で場所取りだけ済ませて


北方マス釣り場 今季初で今年の釣り納め2022


ゆっくりとくつろぐ




明るくなったら全体を見ながら散歩(笑)

北方マス釣り場 今季初で今年の釣り納め2022

護岸はすでに満員御礼、ジャリ側も結構埋まってましたね


第三のジャリ側に大量の捨てラインが落ちてたので回収

フザケンナ! と、言いたいですね

良いことをしたので今日はいいことがあることでしょう♪






0750 開始


すぐに放流トラックが現れて


対岸はまだガラガラだったので上流へ移動




大量に放流魚が固まったところへスプーンを通すと


はい、GET!!

北方マス釣り場 今季初で今年の釣り納め2022
※ハイバースト(オレンジ黄色の裏黒 1.4g)

今季の初ものです!





すぐ次を狙う





息子「釣れたー!」


北方マス釣り場 今季初で今年の釣り納め2022
↑薄着そうに見えますがヒーターベストで発熱しててこれたけて暖かいそうで、1番上のジャンバーは脱がれました(笑)



おぉ、スプーンで釣ったやん!!!

※ハイバースト(ピンクの裏金 1.6g)






とりあえず、1匹づつGET出来たので一安心



放流が聞いてる間に少しでも数を・・・






元気のいい引ったくるようなアタリで



ジッジジジィィーーーーー


えっ?



中央付近で暴れる大きなニジマスが見えた


デカいぞ!!





巻いては出されて


右へ左へ大暴れ




(隣の人)頼むから投げないでくれ〜(笑)




しばしのやり取りの後、


息子が構えるネットに無事に収まり


北方マス釣り場 今季初で今年の釣り納め2022


おぉ、40は軽く超えてますね!!






次のニジマスの針を外そうとしたときに

暴れてラインがプッツン 




チャンスタイムに時間ロス(泣)



合わせて、息子が連続ヒットでラインが結べねぇ…






放流が落ち着いたのか、パタリと釣れなくなり


ここまで、私が6と息子が3で出だしとしてはまずまず



更には完全なシャケサイズをゲットしたので

『もうこれぐらいでいいか』という心のゆとりまで出来た(笑)





が・・・良かったのはここまで





超悶絶タイムの始まりです





スプーンを取っ替え引っ替え

ほとんど見向きすらされない




プラグ投げても追ってくるのが珍しい


トレーラーにも反応しない



息子はここで心が折れた感じか(-_-;)

ふらりと付近で遊び始めました







う〜〜ん


スプーンをゆっくりと引くと

当たるけど全く乗らない





そうこうしてるうちに風が強くなってきた

予報通り10時を過ぎたら横風がビュービュー




辛うじてポツリポツリと拾えるが数が伸びない

北方マス釣り場 今季初で今年の釣り納め2022




そういえば縦釣りがエエとのことで

ちょいと前にお試しにブング買ったんだった!



0.4g

・・・。


とりあえず投げて…

風に煽られて真っ直ぐ飛ばない


ラインが風に持ってかれてるし、風波で着底してるかすらわからん(笑)



一度アタリぽいようなラインがぐっと動いたが

合わせきれず乗らず


使い方もよくわからんから却下

天気の良いときに護岸側で動きと釣れ方を見ないと無理やね




息子が寒いと言い出したのでカップラーメンを作り

あ〜 うめぇ!

体もあたたまる!!




とはいえ、渋さも変わらず

風も強いまま




釣り納めだし、楽しくやりたいので

過酷な釣りは却下!




最後30分だけガンバロ!と息子と決めて…



プラグで何とかひねり出して

北方マス釣り場 今季初で今年の釣り納め2022






超早めの納竿としました







帰宅後に下処理を

北方マス釣り場 今季初で今年の釣り納め2022
15匹かな?


そして、デカいやつは3枚に

北方マス釣り場 今季初で今年の釣り納め2022

※包丁の入れ方失敗して汚いけど(-_-;)


やっぱり赤身ですね!



どう食べようか悩みつつ


この日はノーマルサイズを塩焼きに



ン〜 うめぇ!!













あっという間の1年間でした

最後は放置がちでグタグタになってしまいましたが

ブログが続けられたことは良いことですし




みなさまに読まれていることや、

コメントも大変励みになりました!


本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。


どうぞ、良いお年をお迎えください。






にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村東海地方のblogで釣果をチェック♪














このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー(北方マス釣り場)の記事画像
北方マス釣り場 午後から神風吹き荒れる
北方マス釣り場 今季初でしたが微妙でした
北方マス釣り場 今季最後 暖かく無風で撃沈も!?
北方マス釣り場 まさかの雨、まさかの…
北方マス釣り場 冬の釣りはやっぱりココ!
北方マス釣り場  今季初で今年の釣り納め
同じカテゴリー(北方マス釣り場)の記事
 北方マス釣り場 午後から神風吹き荒れる (2024-03-19 12:49)
 北方マス釣り場 今季初でしたが微妙でした (2024-02-11 08:29)
 北方マス釣り場 今季最後 暖かく無風で撃沈も!? (2023-04-10 12:35)
 北方マス釣り場 まさかの雨、まさかの… (2023-03-02 21:29)
 北方マス釣り場 冬の釣りはやっぱりココ! (2023-01-15 17:12)
 北方マス釣り場 今季初で今年の釣り納め (2021-12-30 16:59)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

この記事へのコメント
こんにちはー

やはり活性が良いのは朝一だけみたいですねぇ
ここんところ午後からは泣けてくるような悶絶ばかり味わってます(T_T)
シャケいいなぁ~久しく釣ってないですよ

縦釣りは無・微風の護岸側がやり易いです
今期はボトムが根掛かりしにくくて良いですが強風に邪魔されてばかりです(^_^;)

来年も楽しく釣りをしていきましょう
良いお年を~♪
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2022年12月31日 20:43
北方遠征、私も予定ありますので
参考になりました。
場所は大事ですよね。
でも、競争が激しいのは苦手です、
ナイスなサイズでましたね。
さすかです。
コロナ大変でしたね。
Posted by 山猿山猿 at 2022年12月31日 21:23
ゆづパパさん、こんにちは

そうなんですね
ラストスパートも無さそうな感じですか(-_-;)
まさかの今年初でいきなり良いサイズ!
自分でもビックリです
無事に取れてよかったか!

今回は縦釣りするのにコンディション兇すぎでしたね(苦笑)
狙えるときによく動作を見てみたいと思います

今年もありがとうございました
来年もよろしくお願いします

それでは良いお年を〜
Posted by まっさーまっさー at 2022年12月31日 21:48
山猿さん、こんにちは

お!北方予定ですか!
休日は場所取りが激しいですね

久しぶりの良いサイズでした
運が良かったです(笑)

コロナは大変です
自宅療養だと世話する人の感染リスクが厳しすぎて
1家総コロナも納得です
それが防げただけでも幸いでした


今年もありがとうございました
来年もよろしくお願いします

それでは良いお年を〜
Posted by まっさーまっさー at 2022年12月31日 21:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北方マス釣り場 今季初で今年の釣り納め2022
    コメント(4)