ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年07月24日

夏はプール! 暑くて釣りが...

休日で用事が無い日の午前中は市民プール!


お金も余りかからないし、私も泳ぐのは好きだし、子ども受けもいいし、

なにより妻は来ないので自由時間になり機嫌もいいので

素晴らしいことだらけなんです(笑)





◆2018年7月21日


朝イチで恒例の市民プールに行きました!


なにやらイベントをやってるようで・・・


『水中スクーター体験』


小学生から参加できるとの事で、満足に泳げないけどやらせてみました(笑)


1人15分でインストラクターが付きっ切りで面倒みくれます

最初は5M程度進んでは止まって立って....なかなか上手く扱えません


しかし、最後には25Mフルで移動できました

泳ぐ楽しさを味わえたみたいで良かったと思います




午後からは買い物に付き合いつつ・・・


夕方ぐらいから、維摩池に出撃





16時前でも暑さが和らぎません(苦笑)


日陰に入ると蚊に襲われます・・・

とくに、息子が半袖半ズボンで来てるので蚊の襲来は困る(苦笑)



池南側でドライブシャッドを投げてましたが何の反応も無く...



私から少し離れたところで石を投げたりして遊んでた息子が近づいてきます


自慢げに見せて来ました


「ルアーを拾った!」


リップが折れてフックが錆びて無く、泥だらけで無残なクランクでした

これはちょっと使い物にならないかと(苦笑)


拾ってしまったものは仕方ないので、釣りゴミとして持ち帰りです





子どももいたし、暑いしで

1時間ちょいで維摩池を後にしました・・・








◆2018年7月22日


この日もイベントだということで朝から息子とプール


『水上アスレチック』


昨日よりも人気だろと思って、10分前にプール着いたら

なんと1番乗り(苦笑)



感じとしては、小学生高学年なら楽勝でチョット詰まらんやろ?

と、思うぐらいのショボイもの



それでも息子は1年生

プールに浮かべられたスタート地点に上るのすら一苦労

苦労してアスレチックも進んでたし、身の丈にあったモノで非常に楽しめた模様



ただし、気になったことが一点ほど

安全のために参加者全員がライフジャケット着用ですが

小さいサイズが用意されていないため、低学年の子はサイズが全然合ってない!!


子どものライジャケ選びはサイズが命! 大き目はダメ!絶対!!






午後から妻子が出かけたので、半日フリーに



窓を開けて外を感じる....

これは外に出ちゃいけないヤツだ


(この日の名古屋は39度を超えたとか)





うずうず・・・




やっぱりチョットだけ行ってみよう



ベイトフィネスタックルと、その他の荷物は最小限にして



立石池





前回着たときよりもかなり減水してますね

北側のシャローエリアが少し干上がってます



パッと見で釣り人は5,6名ってところか?




少し歩くだけで汗だくに

太陽が真上にくることで昼過ぎは日陰ポイントが少なくなる


とゆーか、少ない日陰ポイントには人が入ってる...





短時間のみと決めて

干上がったシャローポイントに立ち、シンカー10gの三叉キャロを投げる



ヒュッ~~~~


っと投げると・・・


カクン  ポチャ.....



あれ? ライン少なすぎ(苦笑)

30M程度しか残ってないと思われ




ギルっぽい当りが何度かあったが、30分ほどでギブ

立ってるだけでクラクラしてくる



日陰ですこし休憩したのち、スモラバを岸際に落としつつ駐車場方面に歩いていき


終了~




実に、一時間未満の短時間釣行でした

ずっと炎天下でやってる方もいましたが、ダイジョウブなんですかね(苦笑)




まだ自由時間があるので釣具屋へ



定期的に中古の物色してます

狙い目はパッケージの無いソフトルアー



久しぶりに見た瞬間に購入決定したのがコチラ...




ワインド用のジグヘッド(1/2oz)×2
見た目的にマナティだと思われるワーム×5


ジグヘッドにも傷1つ無い

帰宅後にフックカバーを外して針先見たけど、恐らく未使用



サーフフラットもワインドがいいとか、なんとか

さて、ワインドの誘い方の動画でも見るかなぁ~









余談ですが...

『週間ナチュラム通信1,000号突破キャンペーン』で


当選の980名に私も含まれてたようです♪




ふふっ

スピニングのトラウトタックル買っちゃうかなぁ~



見た目的にも、揃えるためにもマスビートにするけど

最後の悩みは...

UL(0.8~3.5g)かXUL(0.3~2.5g)か


もちろんトラウト以外にも遊ぶことを考慮するとULの方が使いやすいかな??

2.5gまでじゃオモリ1号すら怖いし(苦笑)


ULならちょいと長いのもあるな、飛距離も長い方が...



う~~~ん・・・







このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー()の記事画像
野池で激写!? 新リール購入♪
天候不良なので野池で細々と
近所の野池活動(バス釣り)も細々とやってます
天候が安定しないから近所の野池へ…と、COSTCOで見たモノ
近所の野池へ ふらっと散歩も兼ねて
野池散歩で今期初バスとゲームベスト買い換え
同じカテゴリー()の記事
 野池で激写!? 新リール購入♪ (2023-09-27 12:35)
 天候不良なので野池で細々と (2023-08-22 08:04)
 近所の野池活動(バス釣り)も細々とやってます (2023-08-03 08:09)
 天候が安定しないから近所の野池へ…と、COSTCOで見たモノ (2023-07-11 08:24)
 近所の野池へ ふらっと散歩も兼ねて (2023-05-29 23:15)
 野池散歩で今期初バスとゲームベスト買い換え (2023-05-05 17:02)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 20:22│Comments(2)近所
この記事へのコメント
暑いですね。熱中症だけは気をつけてください。

プール良いですね。子供は水が好きですからね。
釣りの方は厳しいですね。暑すぎです。
Posted by 山猿山猿 at 2018年07月24日 22:26
山猿さん、こんにちは

暑いです...ホントそれだけです(笑)
プールでも熱中症になってるらしいですからねー
しっかりと水分を取らせたいと思います

日中の野池は様子見程度で終わりですね(^_^;)
無理です・・・

早朝もここしばらく起きられません、
疲れてるのかなぁ
Posted by まっさーまっさー at 2018年07月25日 18:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏はプール! 暑くて釣りが...
    コメント(2)