ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年09月04日

近所の野池 まだまだバス好調?!

 
  
我が家のシャインマスカットですが...

今年の猛暑の影響もそこまで受けずに

30房ぐらい育ってたのかな?



8月後半から収穫&食べまくり


メチャ甘く美味しい♪




親類やご近所にも配ったりで、すでに残りが10房もないかなぁ~




シャインマスカット2年目も大成功でした

苗買ったのも世話してるのも父で、
わたしはたまーに手伝うだけですがね(苦笑)






◆2018年9月1日


朝から雨がザーザー

こーゆーときは、妻の買い物に付き合ったりすることが

今後の釣行に役立ちますね(笑)



午後になると、雨が止んでいる?

雨雲レーダーをみると、降ったり止んだりって感じっぽいので


用事を済ませてから、そのまま



維摩池へ


って、到着後早速降雨が...


しばし車待機してから、ようやく出撃



さすがにこの雨じゃ、人も少ないかな?

パッと見渡すと釣り人が、1..2.....5人...

思ったより多いし(笑)




まずは駐車場近くで、池の西側ですね

フリックシェイク2.8で




15cmってところかな

小さいけど、早々にボウズ回避!!






お次は定番の南側水門アウトレット付近を・・・

見えバス無し


暫らく粘ったけど、まったく反応無し...




ちょいと前から霧雨みたいなのが降ってたが、

雨粒が多きなってきたので屋根付きの休憩所がある北側へ移動




北側の公園横インレット付近を探る


飛距離が少し足りないので、フリックシェイクを3.8に変更

これでも2g程度だし、空気抵抗が大きいのでベイトで投げるのはチョイと怖いデスネ




すると・・・


ラインがスルスルと持ってかれて


合わせを入れる



スポッ!?


ワームが素晴らしい勢いで私に向かって飛んで来ました(笑)



あぁーーー 残念すぎる(>w<;)



その後も少し粘ったけど、当たりは無しで

雨が強くなってきたので屋根の下に退避



再び止んだら...いい時間になってたので、

戻りつつ西側を移動しながら投げてると


またまた同じようなチビを追加♪




ただ、コレぐらいだとあまり引き味が無いですね(苦笑)






◆2018年9月2日


この日は朝から夕方まで予定があるので

出撃可能は早朝のみ


行くしかないだろう!



まだ暗い時間に起きて、天気を確認

降雨なし!!




いそいそと準備して、外に出ると

ポツポツと弱雨が・・・


維摩池に到着してすぐに止んだので、真っ先に南側水門アウトレットへ



ダメだぁ~  まったく反応が無い

昨日もダメだったんで、早々に見切りをつけて





池の北側公園インレットへ移動



かなり浅いです・・・



昨日当りがあった場所へフリックシェイク3.8を投げ込むと...



さっそく、ラインがススス.... っと持ってかれて


しっかりと意識して

合わせをいれると


乗った!!!


気持ちよい引きと、時折鳴るドラグ音が気分サイコー♪




といっても25cmって程度でしょうか?


しっかりと、下顎貫通でフッキングがきまっており



下顎に針・・・



バス持ちし辛い...

針からズラして隅っこをバス持ちしたら

暴れて歯で指がボロボロ&少し出血(笑)


それでもうれしーなぁ





さらに暫らく粘ってると・・・


ん? 藻に絡んだか

何度も引っ張ったりシャクッたりして


外れた!  ん~ ゴミが付いたか? 重いぞ・・・


回収し始めたら、明らかに引っ張る感覚が


魚や!!!



目の前に寄せたところで軽くエラ洗いからのバレ...


自然に「ああぁぁ・・・」と声が漏れて

横に釣り人居たのに恥ずかしい(苦笑)



ってか、まったく合わせ入れなかったから

フッキング出来てなかったな・・・ 反省




帰宅予定まで後30分、このままこのポイントで粘るか?

ワンチャンで移動するか・・・



って、またキターーーーーー!!



今度はしっかり合わせを入れて


無事にゲット!




最初のと同じぐらいのサイズですね




これで気分良く終了♪



▼タックル
ロッド:マスビートエクストリーム MES-622UL
リール:カーディナル2 STX 1000s(フロロ3lb)



相変わらず維摩池で好調です

ただ・・・周りであまり釣れてるの見てないので


ストレート系ワームのノーシンカーワッキーが当たってるのかもね


▼ヒットルアー

ジャッカル(JACKALL) フリックシェイク







この二日間で気が付いたことは

ロッドが柔いぶん、意識してしっかりと合わせないとフッキングしないし

すぐにバレてしまうってことかな



本来はバスロッドでもそうなんだろうけど、

ロッドもパワーあるしゴリ巻きで取れちゃうからねぇ


アブガルシア(Abu Garcia) マスビート エクストリーム MES-622UL




このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー()の記事画像
野池で激写!? 新リール購入♪
天候不良なので野池で細々と
近所の野池活動(バス釣り)も細々とやってます
天候が安定しないから近所の野池へ…と、COSTCOで見たモノ
近所の野池へ ふらっと散歩も兼ねて
野池散歩で今期初バスとゲームベスト買い換え
同じカテゴリー()の記事
 野池で激写!? 新リール購入♪ (2023-09-27 12:35)
 天候不良なので野池で細々と (2023-08-22 08:04)
 近所の野池活動(バス釣り)も細々とやってます (2023-08-03 08:09)
 天候が安定しないから近所の野池へ…と、COSTCOで見たモノ (2023-07-11 08:24)
 近所の野池へ ふらっと散歩も兼ねて (2023-05-29 23:15)
 野池散歩で今期初バスとゲームベスト買い換え (2023-05-05 17:02)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 12:34│Comments(4)
この記事へのコメント
マスカット美味しそうですね。
うちの実家は、私が子供の頃巨峰やってました。
手間が凄くかかるみたいですね。

バス調子良いですね。あやかりたいです。
Posted by 山猿山猿 at 2018年09月04日 21:06
まっさーさん ひとり勝ちですね
この池でトラウトタックルアングラーが増えたら、まっさーさんが第一人者として君臨できますよ(笑)

一房千円近くするシャインマスカットが30房も!?
・・ウナギとトレードしますか(笑)
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2018年09月05日 12:09
山猿さん、こんにちは

ブドウは手間かかりますね
自宅に木が1本だけだからそこ、世話できるんだと思います(苦笑)

今までの『釣れないblog』が嘘みたいですね(^_^;)
すでに1年分釣ってそうで、釣れなくなってからが怖いです...
Posted by まっさーまっさー at 2018年09月05日 18:08
ゆづパパさん、こんにちは

今までの負け続けでしたから・・・
三日天下にならぬよう、他の手も考えたいと思います(笑)


うなぎ!!
しかし...この台風の前に全てとっちゃいました( ;∀;)
(※記事書きはじめたの土曜だったんで)

来年はシャインマスカット持参で
うなぎパーティーに参加させていただきます(笑)
Posted by まっさーまっさー at 2018年09月05日 18:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
近所の野池 まだまだバス好調?!
    コメント(4)