ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年12月05日

北方マス...釣れない何が悪いんだろ

 
  
あまりの釣れなさに・・・

久しぶりにblog書きたくないな....とか思いました(笑)



それでも記録は記録だし、

いつか見返したときに『こんなことあったなぁ~』なんて笑えればと思い

恥を忍んで書いていきます(苦笑)





◆2018年12月2日


朝から出動


体調良し! 道中の腹痛なし(笑)

何故かあまり信号に引っかからずスイスイ


前よりも早く7時前に到着するも...やっぱり場所取りは激しい(苦笑)



第2の対岸に場所取りしつつ川を眺める



あれ?さらに水位下がってないか??

それも鱒がいっぱい見えるので期待は高まる




7時40分ごろチケット販売開始




今日の目標は明確だ

前回プラグで釣ったから...

今回は『ベイトフィネスで釣る』というのを確実に達成する!!




最初からベイトフィネスを手に取りクランクを投げる


▼タックル(ベイト)
ロッド:マスビートエクストリーム MEC-562UL
リール:DAIWA アルファスAIR(フロロ 3lb)



そして、僅か数投で・・・


グググッと重みが乗り


あっさりとゲット






あれ?  もしかして、今日爆釣じゃね???


周りで誰よりも早い1匹を得たが



次が続かない




放流タイムになったので、オレ金スプーンで巻く


▼タックル(スピニング)
ロッド:マスビートエクストリーム MES-622UL
リール:DAIWA レガリスLT1000S(ナイロン 2lb)



全然釣れない(-_-;


早巻き、遅巻き、カラーも替えてみる




・・・・。



オカシイなぁ



朝の寒さも消え、天気は素晴らしい

無風で水が鏡のようだ(涙)



周りで釣りまくってる人を参考にしようと見渡しても

プロフェッショナルな人はいない



ってか、左右正面すべてトレーラー仕掛だし




それでもポツポツとは釣れてるように見えるので



決めた!

次回はトレーラーを用意しよう!!







しかし、こっちはお通夜状態だ・・・

ラインに集中しても当りが分らない

というか、ラインが動くような事案が発生しない




たまにヒットしてもバレ、バレ、バレ


取り込みまで全然持っていけない



なんとかスプーンで1匹、次も続かない




最悪だ、涙が出てきそう



しかも焦ってルアーチェンジしてるうちに

人差し指にフッキング(苦笑)


思ったのは、バーブレスって素晴らしい!!!!!

けっこう深かったので返しがあったら...考えるだけでも恐ろしい





再びベイトフィネスに持ち替えてクランクを投げる


何故かあっさりとゲット・・・



このままクランク投げ続けようと思った矢先に

悪夢は訪れた(-_-;)



再びプラグでヒット!!

しかし巻こうにも巻けない、どうもベイトはドラグが微妙だ

気づかず触ったのか、もともとやや緩めなので投げてる間にさらに緩んだのか...


ユルユルになってて巻けないのでキュッと閉める


そのまま巻いて~


フッと軽く



バレたぁ残念・・・ って、あれ?


異常に軽い

回収すると、プラグ無いんですけど@@




確認するとドラグが固い、閉めすぎたのか?

それともライン傷付いてた?



プラグ浮かんでないかしばらく水面を凝視するも・・・見当たらず



サヨウナラ、夢を与えてくれたプラグ(涙)



▼教訓
 ベイトを使うときはこまめにドラグを確認しよう
 ついでにスピニングでもラインはチェックしよう



クランクで当たらなくなったのでスプーンに

でも、スプーンで釣れない(苦笑)


カラーチェンジをしながら巻き方も変えたりしたけどダメ




いつの間に昼も過ぎて


少し風が!?



水面がユラユラ


白スプーンでGET、深緑でGET!!


再びクランクで




なんと3連ちゃんゲット


な、なんとか家族分は確保できたか・・・





そして、風が止み

水面は落ち着きを取り戻した




これぞ神風だ!

私を救ってくれたのだ!!



その後は再び釣れない時間を過ごして、

あっという間に15時に・・・



16時までいると帰宅が遅くなるからって、

この日は『15時まで』ってことで出撃したので

その辺は守らねばならない



この時間に帰れば混雑はしてても渋滞までは無い

さらに帰りは時間短縮のために高速乗って



明るいうちに帰宅♪





数えてみると10匹

朝から居た中で過去最低だ...

初挑戦すら下回ってる(涙)




次までに反省と対策を・・・

と思うが、何も思い浮かばない


何が悪かったのか、何を改善すべきなのか...


とりあえず、

トレーラーは1つぐらい買って、何個かソレっぽく作ってみるか



でも、諦めたらソコで終わりなので

めげずに通い続けます





ベイトタックルですが・・・

正直必要ないですね(苦笑)

そもそもラインも太いの使うと見切られるし?

ドラグはスピニングと比べるとクソだしねー


これからも使うかって言われても...

ルアーロストしたばっかだし、正直微妙です(笑)






一方でこの日の息子は、

この日は友人と洋菓子屋主催の子どもケーキ作り教室(体験?)に行ってました


作ってきたのがコチラ




生クリーム少なくてスポンジ丸見えやんか(苦笑)


このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー()の記事画像
引きはスゴかったが釣れなきゃ意味なし(涙)
年末恒例の南伊勢から伊勢で
北方マス釣り場 目標1つ達成も激渋過ぎて
北方マス釣り場 渋めもコラボで楽しさMAX
北方マス釣り場 (急遽)子どもと参戦
北方マス釣り場 2019 オープン日に参戦
同じカテゴリー()の記事
 引きはスゴかったが釣れなきゃ意味なし(涙) (2020-08-13 11:57)
 年末恒例の南伊勢から伊勢で (2019-12-31 21:02)
 北方マス釣り場 目標1つ達成も激渋過ぎて (2019-12-26 12:27)
 北方マス釣り場 渋めもコラボで楽しさMAX (2019-12-11 21:37)
 北方マス釣り場 (急遽)子どもと参戦 (2019-11-26 08:15)
 北方マス釣り場 2019 オープン日に参戦 (2019-11-05 20:32)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 20:20│Comments(4)
この記事へのコメント
困った時のクランクですね。
私も釣れなくなったらクランクです。

レンジが合ってないかもされませんね。
ニジマスはスローがよいとききますけど、
スレた魚は何しても難しいですね。
Posted by 山猿山猿 at 2018年12月05日 21:39
こんにちはー

私も一時期ベイトタックルでエリアトラウト!と意気込んでましたが、スピニングの利点を考えるとあえて使う必要はない、、という結論に(笑)
スピニングでドラグをチチチッ!と鳴らして釣った方が釣った気になりますもん♪

日によってはこういう激渋の日もありますよ
私 過去に3匹しか釣れなかったこともありました( o´ェ`o)

今週日曜日はゆづと昼から出撃します!
リベンジの予定でしたら、よろしくどうぞー♪
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2018年12月06日 12:41
山猿さん、こんにちは

困ったときのクランクってことは
スプーンよりも釣りやすいってことなんですかね

レンジですか... あまり考えて無かったですね
今度釣れなかったら着水後の巻き始めを意識して見たいと思います
Posted by まっさーまっさー at 2018年12月06日 19:42
ゆづパパさん、こんにちは

ホントそうでした(苦笑)
ベイトの利点はまったく無く、自己満足だけですね
もう満足したので...次から持ってくかも悩みます

んんん~
日曜日ですかぁ、私はフリーだけど
子どもが午前中は体操教室がが・・・
行けても1時前になる予感

あーでも、ゆづくんと遊びたがってる
悩む~(笑)
行くなら連絡いれますね♪(結局行くんだろうなぁ...)
Posted by まっさーまっさー at 2018年12月06日 19:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北方マス...釣れない何が悪いんだろ
    コメント(4)