ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年12月11日

北方マス釣り場 渋めもコラボで楽しさMAX

 
  
◆2019年12月8日


早起きは苦ではない

行動が遅くて最善を逃したら1日の釣りで悔いが残るから・・・




6時を過ぎたころに現地着





朝焼けの138タワーがとても綺麗♪





って、ネット際すでに取られてた(苦笑)


う~~~~~ん、出遅れた??



いや、流石にこれ以上早いのはちょっとねぇ(-_-;;


第二下流ネット際から3、4番目を確保




車に戻り、ぐっすりと眠る息子を横目に

スマホゲームでポチポチと時間を潰す...




7時になったので、用意をしてから入漁券販売へ並ぶ




ふふふ

今回はいつもとは違います



なんと!!!











招待券なんです♪♪





15枚貯まってました!!

息子も貯まってたので、ダブルで無料(^^;;





釣り座に着くと、第二は護岸も対岸もズラーっと人が入っていますね



まずは、ピンクの2gスプーンで開始

息子には2.6gのオレ金スプーンを...




さっそく一投目・・・




キターーーーーーーーーーーーーー!!!





活性高め?! 今日もエエ感じかぁーーーーーーー!!






が・・・・





次が続かない...







すぐに放流があり




下流(放流場所)から順にロッドが曲がり始める




と、こっちにもキターーーー





オレ黄の2gだと思います





立て続けにポンポンと5匹ぐらい釣れ


完全に放流チャンスタイムへ



それでも釣れない息子にアドバイスと...

何としても釣って欲しいから、自分のロッドを置いて

手取り足取り・・・




してましたが、ぜんぜん釣れず(-_-;;



 「釣れないから休憩(お菓子)」




今釣らなきゃいつ釣るんだよ!(怒)

と、内心思いながらも... グッと我慢




自分の釣りに戻るも





あれ?





ぜんぜん釣れん・・・




周りを見渡してもそれほど釣れてる雰囲気なし





マジですか??????





ラインに集中...


ラインに『ピクッ』といった反応はあるし

時折手元まで伝わるのもあるが


まったく掛けれない _| ̄|○





プラグにしてみる


稀に数匹が後を付けてくるが、口を使うには至らず




正面(対岸)の人がポツポツあげているので見てると

あっ、トレーラー仕掛けじゃん


ルール違反だ! 第二はダメだろうが・・・



管理人はチケット切りだけじゃなくてどんな仕掛け使ってるかも

見ながら歩いて欲しいですね(-_-;;




(!)



閃いた!




オイラにはフライがあるじゃない!



早々にフライにチェンジ


オレンジと白のマラブーを巻いたフライを投げると


スポッとインジケーターが沈んで早々にゲット!



リールを使わず直接ラインを引く

この感覚がクセになりますねぇ 快感ですわ(笑)









立て続けにポンポンとあげて

とりあえず2桁は確保



ここから釣れない時間帯が続くが、完全に割り切って



フライの投げ練開始(笑)





気になったのはフライラインの滑りの悪いこと

昨シーズンはもっとスルスル出た気がするが

最後の伸びがすっごく悪くなった気がする...


あっ、気が付いた!!

水を付ければ滑るじゃんか!



ということは・・・・ やはりラインのせいか?

調べてみるとフライラインのメンテナンスが出てくる出てくる(苦笑)

なるほどねぇ~ 専用のオイルもあるし

ん? シリコンスプレーでいいのか??

KUREのシリコンスプレーでも吹いてみるか(笑)



それ以前に足元で余りライン踏みまくってるし(ぉぃ)、

下手糞すぎて砂利に擦ったりしてたから

ライン自体が超劣化してるかもね~~~~





一方で息子は・・・

時折ロッドを手に取るも2・3回投げて釣れなくてヤメ

だんだんと後ろの方で石で遊んでるだけの状態に





「お腹空いた~」と戻ってきたため


お昼の準備のためお湯を沸かし始める







・・・。




と~~~~~~~



ここで





午後から参戦のゆづパパさん親子がご登場♪

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~
 ↑↑↑ クリック♪ クリック♪ ↑↑↑



「お久しぶりです~」とご挨拶(^^;;


第一上流部に入られたご様子ですが・・・・






とりあえず、飯だ!!





外で食べるカップ麺のウマいこと(笑)




息子は食べ終わったとたんに「ゆづ君のところ行ってくる!」


おいおい・・・

「来たばっかだから釣りの邪魔だけはしたらいかんよと」だけ一応は注意しましたが




それっきり帰ってきません(苦笑)

戻ってこないので、場所移動をするかな



でも、第一はフライが禁止なので・・・

もう少しだけフライで遊んでから(笑)




第二の拠点を撤収


フライタックルと余分な荷物を片付けて、

ルアー釣りに必要な装備だけにして





ゆづパパさんの横へ、お邪魔しま~~~す(=^ェ^=)




あれっ、子どもら居ないし(苦笑)







丁度、活性が上がってきたようで・・・


場所移動から1投目でヒット!!



が、アミが足元に無くて...

取り込みにもたついてフックアウト



あ~ カッコワル(苦笑)





それからはスプーンでポツポツと釣れて


なんか今季はプラグよりスプーンが楽しいです(笑)






やっと戻ってきた子どもらも釣り開始



第一はOKなのでトレーラー仕掛けを用意


まずは見本を・・


って、釣れてしまった(苦笑)




息子に渡すと、1投目でHIT!!!


しかし、ロッド操作が酷くてバラシ(-_-;;


毎回「竿を立てろ!」と教えるけど、何でわかんないのかね(苦笑)





それでもすぐに






そのまま立て続けに4匹♪♪



満足したようで、また遊びにいってしまいました




そろそろ帰るよ~~


と、言うと


「まだ帰らない(遊びたい)」



2時半ぐらいの現地出発を予定してましたが・・・


結局は3時を過ぎてから、あまりにも遊びに集中してるので


呼びに行って





ん~ 楽しそうなところ申し訳ないが『帰るよ!』と





予定より1時間遅く、ようやく帰宅開始です(-_-;;

最後までいると混むから嫌なんだよねぇ~




でも、お友達とたくさん遊べた息子は大満足♪

「また一緒に行きたい」だそうで・・・


それ、絶対に釣りじゃなくて、遊びだよな?




さらには、(トレーラーOKなので)最初からあの場所(第一エリア)が良い!

とまで言われて


オレ、フライ出来ないじゃん(苦笑)




------------------------------------------------
▼タックル
ロッド:カーディフ エクスリード AT S59SUL/RS
リール:レガリスLT1000S(フロロ 2lb)

▼タックル(子ども)
ロッド:マスビートエクストリーム MES-622UL
リール:カーディナル2 STX 1000s(フロロ 3lb)

▼タックル(フライ)
ロッド: 8.6 #4
ライン:フライ(WF-4F)リーダー(4x 7.5)ティペット(フロロ3lb)
------------------------------------------------


▼釣果
22匹(内、子ども4匹)



んんんん~~~~

渋かったなぁ~



でも、楽しかった~





このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー()の記事画像
引きはスゴかったが釣れなきゃ意味なし(涙)
年末恒例の南伊勢から伊勢で
北方マス釣り場 目標1つ達成も激渋過ぎて
北方マス釣り場 (急遽)子どもと参戦
北方マス釣り場 2019 オープン日に参戦
コストコの前に少し、BBQで少し
同じカテゴリー()の記事
 引きはスゴかったが釣れなきゃ意味なし(涙) (2020-08-13 11:57)
 年末恒例の南伊勢から伊勢で (2019-12-31 21:02)
 北方マス釣り場 目標1つ達成も激渋過ぎて (2019-12-26 12:27)
 北方マス釣り場 (急遽)子どもと参戦 (2019-11-26 08:15)
 北方マス釣り場 2019 オープン日に参戦 (2019-11-05 20:32)
 コストコの前に少し、BBQで少し (2019-09-10 20:39)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 21:37│Comments(4)
この記事へのコメント
子供達の外遊び良いですね。
うちはもうその時期過ぎました。
子供はすぐに仲良くなりますね。
魚も釣れたし楽しそうで良かったです。

たまに、管理釣り場でルール違反みかけます。
ルールは守るべきですね。
Posted by 山猿山猿 at 2019年12月12日 09:13
前日はコラボありがとうございました♪
ゆづ・つむも楽しかったようです 遊びが(笑)

とうとう招待券ゲットですね(* ゚∀゚)!
大人は15枚って結構ハードル高いですよね~
制度が始まった当初は「そんな行かないし、、、」ってチケット捨ててました

そろそろ単独釣行したい気分ですが、子どもらは楽しさを覚えたみたいで…
嬉しいやら悲しいやら…
またご一緒しましょう(^ー^)
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2019年12月12日 12:38
山猿さん、こんにちは

子どもの遊びってスゴイですよね
何かを見つけてすぐ玩具にできる発想力
大丈夫にして欲しいです(^_^;)

ココは監視もほぼ無いので
残念ながらやったもん勝ちな感じです(-_-;)
でも、だからこそ日本人としてルールは守って欲しいところですね(苦笑)
Posted by まっさーまっさー at 2019年12月12日 19:38
ゆづパパさん、こんにちは


こちらこそありがとうございました~
すっごく 遊びが 楽しかったようです(笑)

確かに15枚は結構ですね...
それだけ通ったってことですね(苦笑)
お金使ってるなぁ(-.-)

なかなか自分のペースで好きな釣が出来ませんからね
たまには全力でやるべきです!
Posted by まっさーまっさー at 2019年12月12日 19:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北方マス釣り場 渋めもコラボで楽しさMAX
    コメント(4)