ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年11月26日

北方マス釣り場 (急遽)子どもと参戦

 
  
◆2019年11月24日


雨予測だったので当初は私1人で行くかどうするか?だったのだが...

前日の夕方に改めて天気予報を見ると


なんと、良い天気に変わってるじゃありませんか



「雨降らないならオレも行く~」


と言われて、息子も緊急参戦になりました



少し情報収集をすると、マスがあまり溜まってないようで

まだまだ場所が重要だと認識





場所確保のために、少々早めに出発


道中でまさかの降雨が...



えっ?  なんでよ???



それでも現地に到着すると雨も止んでおり

到着も早かったため人も少なく


無事に、対岸第二下流ネット際を確保♪♪






さっそく何か見つけたようですね(苦笑)




7時を過ぎて・・・


そろそろ用意して並ぶかと思い周りを見渡すと



あれっ????



めっちゃ人少ないやんか

休日でここまで少ないのはビックリ


対岸なんてほぼ殆ど人がいないし(苦笑)



入漁券販売時は第二の対岸は私たちだけだし


元々雨予測だったので土曜日に人が集中したのかな??




まぁ、人が少ないのはラッキー♪

場所が広く使えるし、子どもが迷惑かけないし(苦笑)




入漁券販売に列が出来始めたので、並んでる間に・・・


息子は近くをフラフラ




石積みを始める





てか、ソコ通路だし

誰かが躓いたらどーすんだよ・・・

仕方ないから、注意して片付けさせるかー




とか、思ってたら


管理人のおっちゃんに話しかけられてて

「もっと積め」とか言われてたので様子見というか放置(笑)


本当に良い人たちですね~






0740


入漁券販売が始まり、いざ勝負の時が来ました



朝イチ~ 放流狩りまでは重めのスプーンでスピーディに探ることに


私がスプーン 2g 黄色オレンジ

息子がスプーン 2.4g ピンク




カウントを取りながら表層~底まで順番に引いてみたが反応が無い...

息子はスプーンを投げるのに四苦八苦(苦笑)



まったく釣れないまま放流が始まり


マスが周り始めると...


キターーーーー!!




立て続けに2匹掛けて、チャンスタイムだから投げろと息子に指示





するも・・・



 「なんかリールがギリギリいう...」



へっ??




チャンスタイムが勿体無いし、釣って欲しいので

私のタックルを息子に渡して



息子のリールを見ると・・・


スプールの内側にいっぱいラインが巻き付いてるじゃねーか


ええい、やっとれん!




スプールを外して外科的処置を(涙)






セットし直して、どう? と聞くと・・・









 「糸が絡まっちゃった...」




ギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!


俺のタックルがぁ...






イライラをグッと押さえて・・・


投げた後にリールと糸を確認してから巻きなと伝えて



自分のタックルも外科的処置を(涙)




一番良い時間を少し無駄にしてしまった(-_-;;




ダイワ(Daiwa) レガリス LT1000S







それでもチャンスタイムは続いており、数投毎に釣れる爆釣モード♪


スプーンで釣れない息子はプラグにチェンジ




私がやりとりしてる時に...


 「釣れたーーー」


と、元気の良い声が♪


やっと息子に待望の1匹です





※ダブルヒットだったのでネットに2匹入ってます(^^;;



すぐに息子に2匹目が...

頼りになるクーガFMR(みかん)様ですね






それから、何回か投げてたものの息子にHITがなく

休憩と言う名目で石遊びが始まりました...




もちろん私は釣れ続けてるし、今釣らなきゃ後から釣れなくなるよ

と、説得するも・・・


息子は「もう釣った」と2匹で満足げ




とはいえ、この釣れてる状況で息子を相手にしてたら勿体無いので(笑)


私は集中して釣りを続ける





息子はたまに釣りにきて何回か投げて、遊びに戻るよう感じ

そんな適当でも釣れちゃうのがハイドラム様ですね(笑)





昼前になると当たりも遠のき、無風で非常に釣りにくい状態に


ただ、河川中央やや護岸寄りのネット際にはマスが群れてるので

投げてればポツポツ追加できる感じですね




昼になったので休憩~


冷え切った体に暖かいカップラーメンが...




じゃないですね


11月後半とは思えない暖かさ、むしろ暑いぐらい(笑)






午後からの後半戦



人が少ないし、正面の人も帰ったので、フライ練習を










なんとなく感覚も戻ってきて


スルスルと半分を超えたところまで投げれるようになった

まぁ、去年の状態に戻った感じですね(苦笑)





フライは白いマラブーを巻いたものに反応がありました


何匹か追加できたし(今期初フライですね)



息子が寄ってきたタイミングでHITしたので

掛った状態で息子にチェンジ





見事ゲット出来ました!




フライがやりたいというので、私が投げてから交代


見てると、早速ウキ(インジケーター)が沈んだが



息子は余所見してる.... おい!


ホントに集中力が無い、せめて数分ぐらいウキ見てろよと(苦笑)




それでも・・・

フライラインを手繰り寄せるのが新鮮で楽しかったみたいで

 「誕生日プレゼントにフライ(タックル)買ってもらうかな~」

なんて言ってました(笑)

※誕生日間際になるとゲームソフト欲しいと言われるだろうけど(-_-;)




良い感じでフライを楽しんでると・・・


「ウンコしたい」


ええぇぇ(-_-;)


生理現象はしかたないので、簡易トイレまで移動


が、ここで一悶着


臭い、汚い、虫がいる ....と、嫌がる


そんな些細なこと気にするな!!!!






戻ると対岸の正面に人が入ってたので...


まぁ、もともと私が先にフライ投げてたので遠慮する必要はないが

まだプラグ投げてないし、スプーンももっと投げたいしで


フライタックルを置いて、再びルアーに




終盤戦


プラグを投げてましたが、なかなかいい反応がなく


0.8gのスプーンをゆっくり巻いたほうが良く釣れたかな(^^;;




一方で息子は...


何を思ったのか、タックルとネットを持ってフラフラ

 「向こうで釣ってきていい?」


人も少なかったし、私から見える範囲で

他の人の邪魔にならないように気をつけてねってことで...



それと・・・ハイドラム付けてんじゃんか

『絶対にゆっくり巻きな』と釘を刺し

※ゆっくり巻けばあまり潜らないので石に挟まることは無い



移動先を見てると第一ブースに遠征してた(^^;;


息子をチラ見してたけど一所懸命投げてるようだったので

しばらくそっとしておく




そろそろ、終了予定時間

先に自分のタックルを片付けて・・・

荷物を纏めてると



息子か情けない表情をして戻ってきた




ま、まさか!?




 「木の根っこみたいなのに引っかかっちゃった」





ガーーーーーン


ってか、マジでーーーーーーーーー



慌てて見に行くと・・・


ほんの1Mほど先だが、確かに木の根っぽいのに

フックが完全に刺さってる


もちろん引っ張って取れるような感じではない



落ち着け、落ち着くんだ(自分に言い聞かせる)



根掛った場所はすぐ目の前

水の中に1歩2歩踏み出せばネットが届きそう




車に長靴あったかな??

いや、予備のズボンはある・・・

靴だけ脱いでこのまま行くか



しばしの葛藤.....



 ??「ルアー回収器あるので使ってみますか?」


なんと横に居た方が助け舟をだしてくれました



あまり詳しくないですが、見た感じダイワのチェーン式のヤツですね



回収器をルアーまで届けて、何度かやってると

見事にチェーンがルアーを捕らえた!


フックが折れて回収成功!!




ありがとうございます!

改めて御礼を言いたいです

親切な方で、本当に助かりました!





ルアー回収器いいですね!

目の前で回収成功したのを見たら欲しくなりました

ってか、必須レベルでしょこれ(苦笑)






『引っ掛けた』と聞いたときは、

焦りから思わず子どもに少しキツク言ってしまいましたが



ちゃんと自分から正直に言いに来たことは褒めるべきとこだし

ぶっちゃけ金さえ積めば買えないモノでもないので...

これからも使って良いし、ハイドラムでいっぱい釣れよと(^^;;


しっかりフォローを・・・


この辺はちょっと反省ですね(苦笑)





2時半ごろ切り上げる予定が、

思わぬトラブルで3時まで引っ張られちゃいました

が、帰りの道中は混雑程度で渋滞は無く

思ったより早く帰宅出来ました(^^;;




▼釣果

 55匹(内、息子が4匹)


前回に引き続き、釣果的には大成功!

ただ、7割ぐらいが放流狩りですので

ソコを逃したら厳しいですね~




こんな言い訳はダメだなぁ~ と思いますが

息子が居なけりゃ去年の記録(56匹)を更新でてきたかも(苦笑)





ちなみに息子は釣ってるより遊んでる時間が大半(-_-;;

ウロウロしたり石で遊んでたりしてた中で

いくつかスプーンを拾ってきました(苦笑)


息子の戦利品(笑)


かなり汚いけど・・・

本体が錆びてるわけじゃないので洗ってフック交換すれば十分使えそう♪





▼タックル
ロッド:カーディフ エクスリード AT S59SUL/RS
リール:レガリスLT1000S(フロロ 2lb)

▼タックル(子ども)
ロッド:マスビートエクストリーム MES-622UL
リール:カーディナル2 STX 1000s(フロロ3lb)

▼タックル(フライ)
ロッド: 8.6 #4 (にしきたトレーディング 入門セット)
ライン:フライ(WF-4F)リーダー(4x 7.5)ティペット(フロロ3lb)









このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー()の記事画像
引きはスゴかったが釣れなきゃ意味なし(涙)
年末恒例の南伊勢から伊勢で
北方マス釣り場 目標1つ達成も激渋過ぎて
北方マス釣り場 渋めもコラボで楽しさMAX
北方マス釣り場 2019 オープン日に参戦
コストコの前に少し、BBQで少し
同じカテゴリー()の記事
 引きはスゴかったが釣れなきゃ意味なし(涙) (2020-08-13 11:57)
 年末恒例の南伊勢から伊勢で (2019-12-31 21:02)
 北方マス釣り場 目標1つ達成も激渋過ぎて (2019-12-26 12:27)
 北方マス釣り場 渋めもコラボで楽しさMAX (2019-12-11 21:37)
 北方マス釣り場 2019 オープン日に参戦 (2019-11-05 20:32)
 コストコの前に少し、BBQで少し (2019-09-10 20:39)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 08:15│Comments(6)
この記事へのコメント
こんにちはー

私たちは前日の昼に入ってましたよ!
第一エリアの上流はゴミと汚れでヒドイ状況でした
場所移動もできないしで悶絶くらいましたよ(;´∀`)

かなり釣れましたね!
やっぱ日曜行けば良かった~

まっさーさん 北方のファミリー大会出ます??
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2019年11月26日 12:42
こんにちわ
釣り場(見た目)からして、回収機は、振出竿みたいな方がよさそうですね
基本、回収機は見える範囲のものですが
チェーンタイプは、細ラインにはおすすめできません(自論w)
遠くなければ、竿タイプの方が有効ですよ^^

ただ、かさ張りますけどね><
Posted by しゅう しゅう  at 2019年11月26日 13:20
ゆづパパさん、こんにちは

本当に休日かと思うぐらい、人が少なくてビックリでした
ほぼ無風状態でしたが午後からもポツポツ釣れてたので
当たり日だったかもしれませんね(^_^;)

あっ、大会...申し込んでないです(-.-)
まだ間に合うかな~
平日はなかなか動けないので、行けても週末ですね
Posted by まっさーまっさー at 2019年11月26日 17:51
しゅうさん、こんにちは

確かにチェーンタイプは重さがあったので
細糸だと切れそうだし、遠くには送り込めないですね

手前で本当に助かりました(^_^;)

回収機少し調べましたが・・・
螺旋状のランディングポールに付ける先っちょか
ルーバウノかなと思いました
Posted by まっさーまっさー at 2019年11月26日 17:57
人が少ないのは驚きですね。
人が少ないと言う事は釣れない
と言う事だと思いましたが沢山釣れましたね。

息子さんも釣れて良かったです。
サンタさんがフライロットをプレゼントですか?

うちの長男には釣りでスパルタ教育したら失敗でした。
フォローナイスです。
Posted by 山猿山猿 at 2019年11月27日 15:22
山猿さん、こんにちは

前日まで雨予報だったので
週末行こうとしてた人は土曜日に集中したんでしようね(^_^;)
人も少なく、釣果も満足でラッキーでした

フライは無いでしょうね(苦笑)
もっとちゃんとルアーが操れるようになったら考えますか....

釣りに行って嫌な思いをしてたら本末転倒ですからね
難しいところですね~
Posted by まっさーまっさー at 2019年11月28日 17:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北方マス釣り場 (急遽)子どもと参戦
    コメント(6)