ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2024年09月17日

カヤック 五ヶ所湾 2日目…そして病へ

 
  

続きました…

前半は↓↓コチラ↓↓を見てくださいね

カヤック 五ヶ所湾 サバフグの猛攻からカマス!アオリ!


元々、泊まりで2日の予定でしたので

予定通りなのです!


せっかく遠征してるのに、即帰ってたまるか!(笑)









前日の釣りが終わった後、


翌日のプランを考えます…





まずは、ジグの補充なんだけど

無くなること前提だと思うと


我らのダイソージグですね(笑)




それと、カマス用にジグサビキも欲しいよな!



ある程度の大きさがある釣具屋と

ダイソーを検索するも…


どっちも遠い(笑)


逆方向だし…



これだから田舎は(笑)






それでも、両店舗回って翌日に備える










じつは…

数日前から左目の奥がちょっと痛いな…

仕事柄ずっとパソコン見てるから

眼精疲労かなぁ〜


って思ってましたが

気が付いたらその痛みが消えています

海に出て目が癒されたんだと思いましたね


変わりに? と言っては何ですが

虫刺されみたいな跡が目の横に?!

※コレが後ほど重大なことに発展しますが、また後ほど








◆2024/09/08


前置きが長くなりましたが


明るくなったので出艇準備です

カヤック 五ヶ所湾 2日目…そして病へ



前日の疲れが腕にキテますね〜

朝から漕ぐのがしんどいです(笑)

カヤック 五ヶ所湾 2日目…そして病へ



それでも、美しい風景を見てると

全てを忘れて


気持ちよく漕げます


カヤック 五ヶ所湾 2日目…そして病へ




まずはカマスが回ってたポイントで

魚探の反応も昨日と同じような感じ!!



購入したジグサビキ&ダイソージグを落とす



早速釣れました♪





そしたら、これまた昨日と同じで

同じボートが近付いて来て


昨日ぶり〜」って感じで

しばらくお喋りしながら釣る




早速、ダイソージグが殉職

フォール中にフッと軽くなるもんだから

手も足も出ない

やはりサバフグだけはどうにもなりません(-_-)





昨日に比べてカマスの反応も悪い気がするので

もう少し奥へ移動します



カヤック 五ヶ所湾 2日目…そして病へ


マグロ養殖ですね


※写真を撮るために近付きました…
このような場所(漁師さんの作業場)付近での釣りはマナー違反ですので絶対にダメです!



出艇場所から直線で4kmぐらいなので

戻る事を考えるとこの辺がギリギリです




養殖筏から少し離れて、

ベイト反応があるのでジグサビキを落とすと

アジの群れでした



数匹アジを釣ったところで





ドンッ!?



今までとは比べ物にならない引き

というか、走りというか…



ワクテカしなから上げると




ん?



思ったより小さい


カヤック 五ヶ所湾 2日目…そして病へ
※写真は帰宅後に撮ったものから切り抜き



なんなんこれ???




Googleレンズで画像検索してみると

ソウダカツオ(スマ)がヒット…



ほうほう・・・







この後は岸に寄って少しだけエギング





良いところですよねぇ〜

カヤック 五ヶ所湾 2日目…そして病へ


水も綺麗でキモチイイ!





こんなんなら釣れるんですけどねー

カヤック 五ヶ所湾 2日目…そして病へ



さすがに小さすぎ(苦笑)






何度も投げるが

良いサイズは後を追う姿も見せてくれません


カヤック 五ヶ所湾 2日目…そして病へ


そろそろ戻り始めるか〜



と、思った


その時!?



HIT!!




おぉぉぉ〜


中々にいいサイズっぽい




ん? 引きがおかしい





おまえかー!?

カヤック 五ヶ所湾 2日目…そして病へ



でも、オオモンも美味しいので嬉しいですね♪





2日目だし、早めに上がるために


エントリーポイントに向けて移動開始




南風吹いても良いはずなのに、

むしろ吹いてほしいのに

こーゆー時に限って無風で


暑さと疲労で進みが悪い









かな〜り疲れましたが

無事に戻りました!





カヤックフィッシングは陸に戻るまでが釣りです


戻るための余力は残しておかねばなりません!





カヤックや道具、釣具も綺麗に洗って

自分も温水シャワーで流して…

綺麗さっぱり


さらに駐車場にトイレも使えて…

1日1000円!

施設利用はありがたい



洗ってあるので帰ってからが楽なんですよね(^^;)






帰ってからパシャリ

カヤック 五ヶ所湾 2日目…そして病へ



カヤック 五ヶ所湾 2日目…そして病へ


カマスもっと釣ってたイメージなんだけどなぁ(苦笑)














で・・・


目の奥が痛いから始まってた異変


虫刺されかなぁ〜

と思ってた発疹、月曜日に範囲が広くなってます




それを見た妻が…


今すぐ病院行け!




いやいや、んな大袈裟な〜



と、思いながらも目が真剣なので

病院行ったら


帯状疱疹でした(涙)




看護師である妻の言う通りでした…

治療開始が早くて大事には至っておりませんが


今現在も治療中…



カヤックアルコールしばらく禁止されました

早くて2週〜3週らしいです(´;ω;`)

経過は良いので、早ければ今週末から活動できるか?!




カヤック行かなければ良かったのか?

いや・・・

目の奥が痛いってのはすでに発症だったみたいなので

どうなんでしょうね??(苦笑)




まあ、五ヶ所湾を最高に楽しんだので

後悔は無いですがね!




しっかり治して

また海に浮かびますよ!






最後にこの日の予測です♪
カヤック 五ヶ所湾 2日目…そして病へ

カヤック 五ヶ所湾 2日目…そして病へ





◆ご連絡

パドルフィッシング セーフティミーティング2024 三重県五ヶ所湾
※参加申し込みしました!!

定期的に講習などに参加して
パドリング技術向上とともに、
安全に関する見直しもしていきたいと思ってます。

ネットで艇を購入して、
ネットや動画だけで学んた人は是非とも参加すべきだと思います



●ずっと放置だった Instagram に投稿再開しました
https://www.instagram.com/mafjya15
ブログだと情報が遅れるので最新はコチラを…

ブログをやめるつもりはありませんが、
イロイロと試行錯誤してます。
新しい出会いを求めて!!(笑)




にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村東海地方のblogで釣果をチェック♪











このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー()の記事画像
カヤック 五ヶ所湾 サバフグの猛攻からカマス!アオリ!
カヤック 新舞子 タコイチでした
カヤック またタコ!マゴチ!
カヤック タコ!マゴチ!
海水浴 2024年もいつものところへ
カヤック SUP 息子とダブル出艇
同じカテゴリー()の記事
 カヤック 五ヶ所湾 サバフグの猛攻からカマス!アオリ! (2024-09-11 09:31)
 カヤック 新舞子 タコイチでした (2024-08-22 08:17)
 カヤック またタコ!マゴチ! (2024-08-14 08:21)
 カヤック タコ!マゴチ! (2024-08-10 19:17)
 海水浴 2024年もいつものところへ (2024-08-06 08:25)
 カヤック SUP 息子とダブル出艇 (2024-07-28 10:04)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

この記事へのコメント
まっさーさん、こんばんは。

こんな事はあまり言いたくはないのですが読んでください。
カヤックの出せる場所は年々減っていて増えることはないと思います。
今後はどれだけ出艇場所を減らさないで楽しめるかが課題だと考えてます。物事を深く考えれる人は出艇場所を探す際に色々と考えますが、安易に楽に探して自分さえ良ければイイと考える人は少なからず存在します。
これからも自分が楽しみたい場所を残したいのであれば出艇場所は出さないほうがいいと思いますよ。マグロの養殖筏に限らずですが、漁業を営む方が作業する近距離で釣りする事は推奨されるべきではないと思いますのでブログで書かないほうが良いと思います。
知ってる人がルール、マナーを守って楽しめばいいんですよ。あの人がブログに書いてたから…と考える人はいますよ。世の中には理解できないお花畑思考の人は沢山います。

p.s.そのカツオはスマではないです、斑点がありません。ソウダで間違いないとは思いますが、ヒラソウダかマルソウダでしょう。
Posted by タモタモ at 2024年09月18日 22:47
タモさん、こんにちは

コメントありがとうございます。
自分の中では秘匿レベルを判断して書いているつもりでした。
こちらはサニーコーストさんの写真でよく出ている場所なので
全てを隠さなくても…という判断でした。

ただ、確かに何も考えない迷惑な方もたくさんいるのは事実だと思います。
今後はもう少し考えて、場所が特定できない様にしたいと思います。
ご指摘ありがとうございます。

養殖に付いては完全な言葉足らずでした
写真を撮るためであって、接近して釣りはしていませんが、
確かにこれでは「この近くで釣りしている」と受け取られる文面でした
素直に反省です…

ソウダカツオなんですね、初めて見たので全くわかりませんでした
Posted by まっさーまっさー at 2024年09月19日 08:13
良い釣りされてますね。
ダイソールアーも使い捨てには
必要かもしれませんね。
海の魚は分からないので、
簡単に持ち帰れません。
キノコの世界と同じですね。

最後のオチが大変でしたね。
帯状疱疹ってそんなにヤバイんですか?
目の奥がいたくなるんですね。
参考になります。
Posted by 山猿山猿 at 2024年09月26日 12:33
山猿さん、こんにちは

ダイソールアーも普通に釣れますからね
懐にも優しいダメージなので
状況によっては必須だと感じました
これから数個は持って行きたと思います(苦笑)

わからない魚ありますよね〜
写真を撮るだけで検索出来るので
便利な世の中です
キノコは怖すぎです、きのこ狩り出来る人は尊敬に値ですよ!


帯状疱疹は放置すると広範囲に広がり
治療がとても大変になるそうです
私の場合は顔に出たので目や耳への合併症の心配や
頭痛などの症状が出てました
目が痛いというのも顔だからです

帯状疱疹自体は腕とか腰に出るほうが多いみたいですね
そちらの方は皮膚が痛いとかの初期症状があるみたいです

本当に軽く済んで幸いでした
Posted by まっさーまっさー at 2024年09月26日 20:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カヤック 五ヶ所湾 2日目…そして病へ
    コメント(4)