ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2020年10月20日

棒の手 2020

 
  
コロナの影響で、市民際が早々に中止決定の中



棒の手はどうなるか?



どうも・・・


各地域(町内)毎にやるやらないの選択があった模様で



ウチの町内は規模を大幅に縮小しつつも

文化の伝承を理由として(?)やるとのこと



例年なら練習も夏から始めていくのだが

今年は開催日前の3週間のみ

ってか、雨で流れて実質は2週間ってとこですかね(苦笑)




---------------------------------------
『棒の手 - Wikipedia』より

棒の手は、剣術、棒術、薙刀術な
ど日本武術の形を踊りにした伝統芸能の
愛知県近辺での名称である
---------------------------------------

ちなみに、愛知県指定文化財なんですよ♪





◆2020年10月11日



当日....



鉄砲隊の発砲もなく



静かな朝を迎え



息子も静かに出陣していきました







集会場に着くと



人の少なさが目立ちました



ご年配の方には今年はご遠慮してもらったのか

地域の大御所方がいません(苦笑)



静かに始まりました







今年はココで演舞して終了です




※息子の出番はビデオ撮影係だったので写真はありません
後で動画から静止画を抜きたいと思います





例年であれば

市内を歩き回り、祭り会場で披露、神社で奉納


といった感じですが....





今年は神社奉納のみ大人数名で行くようで

子どもらはこの場で終了



子どもの本当の楽しみは演技中に撒かれる花(お金が入った封筒)ですが


今年はそれもなし

※息子にはご褒美を別途あげました(^_^;)



本当にひっそりと行われました




こんな中でも開催し参加してくくれた方々は本当に素晴らしいと思います





来年は普通に行われることを願います




あと、町内に担い手の子どもが増えることも(苦笑)





棒の手 2019年の記事

棒の手 2018年の記事


このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー(紹介)の記事画像
カヤック 釣りとパドリングスキルアップ講習と〇〇
棒の手 2024
知多ぶらり「はま美 本店」で飯食ってきた
雨の休日 レーダー反射器「みえなア缶」作ってみた
少しだけど帰省の続きを 忠治茶屋
帰省の経路で寄り道 高ボッチ 大王わさび
同じカテゴリー(紹介)の記事
 カヤック 釣りとパドリングスキルアップ講習と〇〇 (2024-10-23 08:32)
 棒の手 2024 (2024-10-17 08:23)
 知多ぶらり「はま美 本店」で飯食ってきた (2024-09-26 08:11)
 雨の休日 レーダー反射器「みえなア缶」作ってみた (2024-09-02 08:17)
 少しだけど帰省の続きを 忠治茶屋 (2024-08-29 08:03)
 帰省の経路で寄り道 高ボッチ 大王わさび (2024-08-25 11:19)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 13:02│Comments(2)紹介
この記事へのコメント
こういった伝統行事がコロナのせいで中止や縮小は切ないですね。
でも、規模縮小でも、やってくれただけ良かったですね。
息子さんカッコいいです。たくましく見えますよ。
Posted by 山猿山猿 at 2020年10月20日 21:14
山猿さん、こんにちは

ありがとうございます!
本当にやってくれたたけでも良かったです
この季節がこないと寂しいですし
Posted by まっさーまっさー at 2020年10月21日 12:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
棒の手 2020
    コメント(2)