ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2024年10月11日

カヤック 新舞子 やっぱりマゴチ!

 
  
◆2024/10/06



カヤック 新舞子 やっぱりマゴチ!
※サムネ用です(笑)




カヤック釣行は天気が命!

前日から何度も天気予報を見ます…



前日の夕方頃に見た時は、上天気の予報


それが、就寝前に見ると…

午前中ずっと雨かつ、雷注意報も出ていた




これ、先週と同様に行けないパターンなのでは??



とか、不穏な感じが漂いながら







早朝、起きてみると


雨降ってるし…雷注意報続行中だし…




ダメか・・・・












と、思ったんですけどね( ̄ー ̄)






4時32分 名古屋地方気象台発表〜

カヤック 新舞子 やっぱりマゴチ!



雷注意報解除!!!



多少雨がパラつく可能性はあるが

昼前には完全に回復するみたいだから問題ない




行くべし!





いつもより遅い到着

すでに完全に日が昇ってますねぇ〜


思ったより風ありますね〜〜

※風速3m超ぐらいでカヤックには支障ありません



サクッと準備して





今回からの新アイテム


カヤック 新舞子 やっぱりマゴチ!

Jackson剣山です♪



結構前から気になってたし、使ってた友人もいたので

欲しいなぁとは思ってたけど…



某釣具屋で久しぶりに現物を見て

思わず衝動買いしてました(苦笑)



交換したルアーの置き場所に最適過ぎますね

カヤックが揺れたり、センターコンソールを開けたりした際に

ルアーが滑って転がる事がない!!




今回はいつものタックルの他に

ティップランロッドを持ち出した


カヤックを流しながら、

ティップランの要領でボトムワインドが出来るんじゃないか、と…



ドカンという当たりだけでなくて

微妙な違和感も全て感じ取ってやろうな作戦(笑)







久し振りにタックル紹介♪


▼タックル
ロッド:EARLY for Boat 68M
リール:21カルディア LT4000CXH(PE1.2号,フロロ20lb)

ロッド:BattleWhip TR 63/N
リール:20ヴァンフォード C3000HG(PE0.6,フロロ12lb)



EARLYは完全な相棒ですね、カヤック(SUP)にピッタリだと思います!


カヤック(SUP)なんて潮被るから安いモノ使うって方も多いかと思いますが…

釣行後にしっかり洗えば問題なく何年も使えますし
※カルディアは2年半酷使してますね

ロスト対策もしてるので…



やっぱり好きな道具でやりたい

道具は飾りじゃない

使ってナンボなので


私はカヤックだからといってランクを落として安いのを用意したりしてません!







前置き長くなりましたが、


とりあえずこの季節は手前の浅場で絶対に釣れるはず


水深2m


ボトムワインドで探ること30分ぐらい






乗った!!!



ティップランロッドは先が柔いし

ドラグも緩めで


めっちゃ引く感が


楽しい(笑)

カヤック 新舞子 やっぱりマゴチ!




はい、45cmぐらいでしょうか



お土産確保できたので満足♪





しばらくして次がHITしたも


即バレ



柔い分フッキング弱くなるのかも??

考えすぎかな…







ん〜〜〜


久し振りにマリンパークの北側出てみるか







こ、これは・・・


カヤック 新舞子 やっぱりマゴチ!


風も強い(と言っても4m無いぐらいだが)


いや、風なんか問題ではない



不規則な三角波



正面の波を切ったと思ったら、

直後に横から煽られる


カヤック 新舞子 やっぱりマゴチ!



ちょっと止まってみたら

いろんな方向から揺さぶられ

釣りどころでは無い



これはあかんヤツ!!



即撤退…







戻りがてら水深6mぐらいのところを

流しながら




ゴンッ!?



ジッ、ジジジーーーーーーー





止まらないドラグ


止まったと思ったら張り付いて動かない




ヤツだ! ヤツが来た!




ドラグを締め直し

ロッドがぶち曲がり




時間を掛けつつも

ゆっくりと浮かせる



大きなエイが浮上



ルアーは頭に引っ掛かってたので、あっさり回収出来た



写真を撮りたかったが、外したらそのままお帰りに…




SUPの時は穴空いて空気漏れたら洒落にならんので

尻尾の針が恐怖でしたが


カヤックなら刺さること無いだろうし安心だわ(笑)








その後は、


最初に釣った浅場に戻って




あっさりと1匹追加♪




やはりこの時期は浅場で粘ってた方が釣れそう(笑)








時間となり納竿としました




さっと片付けて






帰宅後にも洗い物…


さらに魚をの下処理

カヤック 新舞子 やっぱりマゴチ!


たが、そこまでが全て楽しい♪





さて、今週末も土曜か月曜日に

天気見ながら行きますかね~




最後にこの日の天気予測を…

カヤック 新舞子 やっぱりマゴチ!

カヤック 新舞子 やっぱりマゴチ!

天気予報よりも、実際の天気のが悪かった(笑)




◆ご連絡

パドルフィッシング セーフティミーティング2024 三重県五ヶ所湾
※参加申し込みしました!!

定期的に講習などに参加して
パドリング技術向上とともに、
安全に関する見直しもしていきたいと思ってます。

ネットで艇を購入して、
ネットや動画だけで学んた人は是非とも参加すべきだと思います



●ずっと放置だった Instagram に投稿再開しました
https://www.instagram.com/mafjya15
ブログだと情報が遅れるので最新はコチラを…

ブログをやめるつもりはありませんが、
イロイロと試行錯誤してます。
新しい出会いを求めて!!(笑)




にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村東海地方のblogで釣果をチェック♪











このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー()の記事画像
カヤック 釣りとパドリングスキルアップ講習と〇〇
カヤック 新舞子 何とか1匹…渋かった
カヤック 五ヶ所湾 2日目…そして病へ
カヤック 五ヶ所湾 サバフグの猛攻からカマス!アオリ!
カヤック 新舞子 タコイチでした
カヤック またタコ!マゴチ!
同じカテゴリー()の記事
 カヤック 釣りとパドリングスキルアップ講習と〇〇 (2024-10-23 08:32)
 カヤック 新舞子 何とか1匹…渋かった (2024-10-21 08:06)
 カヤック 五ヶ所湾 2日目…そして病へ (2024-09-17 08:15)
 カヤック 五ヶ所湾 サバフグの猛攻からカマス!アオリ! (2024-09-11 09:31)
 カヤック 新舞子 タコイチでした (2024-08-22 08:17)
 カヤック またタコ!マゴチ! (2024-08-14 08:21)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

この記事へのコメント
道具は飾りじゃない。
つかってナンボは
まさにその通りですね。
使わなければ意味がないですね。
安定のマゴチさすがです。
浅瀬に居るならオカッパリでも釣れるかな??
Posted by 山猿山猿 at 2024年10月11日 23:10
山猿さん、こんにちは

お返事書いたつもりが…投稿出来て無かったようで
放置ぽくなり、申し訳ありません

そうなんですよね
酷使することになるかもですが、
使い続けて壊れるなら本望です

HITしたところは100m以上は沖ですが
水深的には陸っぱりから届くところと変わりないので
届くところに居るとは思いますね
Posted by まっさーまっさー at 2024年10月16日 22:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カヤック 新舞子 やっぱりマゴチ!
    コメント(2)