ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2021年11月29日

棒の手 2021

 
  
■2021年11月28日



無形民俗文化財に指定されている『棒の手


本来であれば10月の市民際に合わせての奉納・御披露目がありますが...



長引くコロナ禍で市民際は今年も中止



たが、棒の手は延期&規模縮小で

なんとか行われることに...







息子の晴れ姿は嬉しいものんです(苦笑)




集会場で地元の分会のみでひっそりと行われました

他の地区がやったのかどうかも知りません...








下に撒かれてる白いのは小さな祝儀袋みたいなので

演技者の宛名を書き、お金(コインで100円~)を入れて投げ入れます



最後に宛名の人がすべて受け取り...

まぁ、子どものお小遣いになります

※額が大きいので少し渡してからの貯金いきですね




今年は子どもが3人...

今までにないぐらい少ないです



来年は2人なります



町内の小学生(男子)に声を描けているようですが

かなかな首を振ってくれないそうです



私は昔、自分がやってたので

最初は息子の意見も聞かずに(町内行事の当たり前のこととして)息子を送り出しました


『小学生はやるのが当たり前だ!』って感じですね(笑)



今は息子も楽しんでるし、また来年もやると言ってくれてます



地元の大人達から、棒の手関係者から感謝され

本当に立派だしありがたいことだと思います。









・・・・と、言うことを書きましたが


一応は釣りメインのblog


なにか釣りネタも...






サハラ4000XGのハンドルノブを替えました





見栄えいいですね!

ベアリングも入って回転もスムーズ

これで大物ファイトが楽しめたらね(^_^;)








家族での買い物ついでに見つけた!?





ダイソーで初見のシンペン(60mm、5.5g)


チラッとググってみたけど、本当に新作なのかあまり情報が無かった


人気が出るかは不明だが...

私自身がシンペンを好んで使ってるのが想像できないので2色を1つずつだけ購入

ん~ シングルバーブレスにして管釣りで投げてみるか?(笑)





それより、この胴突仕掛けよくないですか??

2本針の3セットで100円


堤防釣りでメイン仕掛けになること間違いなし!





そして、なんとなんと!!





ワームがありました!

ほぼ買い占めちゃってスミマセン(苦笑)



もちろん自分利用です(^_^;)

見たときに買っとかないと次がわかりませんので仕方ないですね...




ワインドワームとダイソーVJあればSUPは十分です♪

風が強い日が続いてるし寒さも増してきたので

次のSUPは来年かなぁ~



風さえなければ行けそうな気もするんですが....






あとは、次の釣りのために少しお買い物



いや...


金額的に全然少しじゃないですね

お小遣いリーマンにとっては死活問題な金額ですが


行く以上は最低限の装備は必要整だし...


う~む、新タックル計画が延びたぞ(苦笑)




にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村東海地方のblogで釣果をチェック♪










このブログの人気記事
再びマゴチ狙いと潮干狩りも
再びマゴチ狙いと潮干狩りも

釣れないから、磯もの食うことに
釣れないから、磯もの食うことに

近所の野池が変?しかもコロナで...
近所の野池が変?しかもコロナで...

息子と新舞子で釣り?遊び?
息子と新舞子で釣り?遊び?

メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!
メビウス・ルビアス 試し投げのつもりが入魂完了!

同じカテゴリー(紹介)の記事画像
カヤック 釣りとパドリングスキルアップ講習と〇〇
棒の手 2024
知多ぶらり「はま美 本店」で飯食ってきた
雨の休日 レーダー反射器「みえなア缶」作ってみた
少しだけど帰省の続きを 忠治茶屋
帰省の経路で寄り道 高ボッチ 大王わさび
同じカテゴリー(紹介)の記事
 カヤック 釣りとパドリングスキルアップ講習と〇〇 (2024-10-23 08:32)
 棒の手 2024 (2024-10-17 08:23)
 知多ぶらり「はま美 本店」で飯食ってきた (2024-09-26 08:11)
 雨の休日 レーダー反射器「みえなア缶」作ってみた (2024-09-02 08:17)
 少しだけど帰省の続きを 忠治茶屋 (2024-08-29 08:03)
 帰省の経路で寄り道 高ボッチ 大王わさび (2024-08-25 11:19)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村   他の東海地方の釣果はコチラから!

Posted by まっさー at 09:49│Comments(4)紹介
この記事へのコメント
本当に立派だと思います。
伝統は絶やしたくないですね。
親の影響も大きいと思います。

多分、うちの子は参加しないでしょうね。
恥ずかしがり屋だし、練習しないといけないですし。
家の中でテレビゲームをやってる方が楽で楽しいですから。

みんなやってるってなると違うでしょうね。
Posted by 山猿山猿 at 2021年11月29日 14:57
山猿さん、こんにちは

私の子どもの頃はみんなやってました
(神社が絡むので、鳥居がくぐれないような家庭は不参加でしたが...)
なによりも近所のお兄さんがやっているので
何も考えることもなく、その年になったら参加でしたね

地の人は当然かもしれないですが、
新しく来た人にとっては『めんどくさい行事』扱いなのかもしれません
子ども同士が誘い合えば良いのかもしれませんが...

伝統を残すことは、大切ですが
難しさもあると実感できます
Posted by まっさーまっさー at 2021年11月29日 17:41
こんにちはー

恒例の行事ですね!
こうして子どもの成長記録が残せるイベントは大事だと思いますよ

私は散財とは逆で釣具売却売却でSUP貯金が貯まりました♪
ヤバい、、、手元に余裕があるとステラ買っちゃいそう((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2021年11月30日 12:12
ゆづパパさん、こんにちは

そうですね~
こーゆーのは大切にしていきたいです(^_^;)


いつかはステラを... って、買ってる場合じゃないですよ(笑)

SUP本体の他にも偽装あれこれ
タックルも魚探も欲しくなりますので
残せるだけ手元にないと!!
Posted by まっさーまっさー at 2021年11月30日 22:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
棒の手 2021
    コメント(4)